10日間に及ぶ出張も今日で終わり。ランチをみこちゃん、ライト君、まおちゃん、アーリーの5人でとり、その後、「小一時間」のつもりでカフェで打ち合わせ。二時間くらいにはなったけど。そこでまた神降臨。いいアイデアが浮かびまして、年末の三都市イベント、楽しいことになりそう。ランチはタイ飯。ああ、早くまた行きたいなあ。
思えば2年前もランチ中の急な思い付きで年末の「大浄化祭」が決まったわけだ。その場でチャールズさん、杉山さん、阿部さんに連絡をし、どなたも大丈夫。思い出に残るイベントとなった。
あの時もまおちゃんが大活躍した。大浄化祭では一部がセミナー、演奏。二部がパーティにしており、阿部さんのピアノと、僕の何かに参加されたことあるボーカルを呼んでいた。そのボーカルの方は阿部さんと共演したこともあり、旧知だっただけに話もしやすい。それが当日、第一部が終わってから電話が。突然の体調不良で来れなくなった。
どうしよう、どうしよう。阿部さんのピアノだけになる、と思ったけどそうだ!実はその一週間ほど前、まおちゃんに連絡していた。「もしかしたら当日、歌ってもらうことになるかも、ならないかも」って曖昧な連絡。あの時は大阪で一度しか会ってなくて、その日のカラオケでやたら上手かったので記憶にあったのだ。どっちにしてもその日の流れって感じで伝えていた。
すぐにまおちゃんに「実はボーカルの方が・・」と伝えたところ、なぜかステージ用の衣装も着ており、突然の代役となったのだ。練習もなにもなし。ぶっつけで歌詞もおぼろげで英語の歌を数曲披露。阿部さん、杉山さんも突然の対応を難なくこなす。阿部さんは知らない曲でも一度聞けば覚えるそうで、先日もしまこちゃんのオリジナルを直前にスマホで聞いて演奏していた。ヤバい才能だ。その大浄化祭はまおちゃん以外にも飛び入りで数名。いい会になった。
僕はしばしば降りてくる。インスピレーション、直感、天の声。突然。それらはたいてい上手くいくどころか神となる。そして今回も突然降りてきた。今年の年末のイベント、「波動爆上げパーティ」にすることに。阿部さんに連絡すると間もなく「空いております」と返事が。杉山さんは予定を調整してくれた。
そしてもう一方、薄井先生に連絡したところ「そんな面白そうな話、リスケします!」とすぐに対応。役者がそろった。阿部さんのピアノ、杉山さんのシンセ、まおちゃんと薄井先生の歌。二人はその昔、しっかりプロとして歌っていたので申し分ない。
演奏に関しては今年リリースした阿部さんの『おみずさま』から「おみずさま~まるいひと」を杉山さんと即興で演奏してもらう。他にもいろいろ。問題は箱だ。これもどうにかなるだろうってことで福岡に帰ったらさっそく準備だ。こんなケースは必ずうまくいく。
二時間ほど打ち合わせ、新幹線で福岡に帰り、10日ぶりに帰宅しました。2020年、そろそろ終わりだけど、何かがまた始まろうとしている。ありがとうございました。