弥山で再会!何かが始まると思う。。 2020.12.13

昨晩は一応の解散が2時くらいで、オレとアーリーは寝ながら3時までしゃべっていた。するとちょうど3時に女子部屋の写真がグルチャに送られてきて、案の定、しゃべり続けていることを確認。声も聞こえるしね。8時には起きて温泉でさっぱり。9時半にチェックアウトして、弥山に登るモノレールへ歩きます。途中で朝食カフェ。

思えば二年前、同じようにモノレールまで歩いていると、タクシーが横を通ったものだ。そこにライト君が乗っていた。ライト君は二年前、初日は仕事で参加できず。二日目だけでもとお誘いしたけど名古屋から宮島まで終電でも始発では間に合わない。だったら名古屋発の終電で来れるところまで近づいて、そっから始発でどうかと提案。名案ってことで、ライト君は名古屋発の最終で姫路くらいまで来て、そこで一泊。翌朝の始発で広島、宮島までやってきたのだ。モノレールに着いたら、すでにライト君がいた。ドラマティックだなあ。そんなことを思い出しながらしゃべっていた。

順調にモノレールに乗り弥山に登る。下から登るわけじゃないので楽と言えば楽。すぐに中腹のお寺に着いた。ご本尊が虚空蔵菩薩とは珍しいお寺だ。
弥山で再会!何かが始まると思う。。 2020.12.13_b0002156_14571671.jpg

1200年前の火でお湯が沸かされている。ちょっと茶色くなったお湯を飲むと健康にいい。
弥山で再会!何かが始まると思う。。 2020.12.13_b0002156_14571077.jpg

本当なら「三鬼堂」にご挨拶したかったのだけど御祈祷中。先に山頂まで行くことにした。すぐに到着し山頂の展望台から。
弥山で再会!何かが始まると思う。。 2020.12.13_b0002156_14570794.jpg

集合写真。また一つ思い出ができた。このメンバーとはよく旅をしてる。うしくん、アーリー、まおちゃんとは昨年の5月にモナコにも行った。また自由に海外に行きたいなあ。
弥山で再会!何かが始まると思う。。 2020.12.13_b0002156_14570579.jpg

積まれる石。『僕らの魂が~』のモチーフの一つにもなっている。
弥山で再会!何かが始まると思う。。 2020.12.13_b0002156_14571139.jpg

この後、降りて「三鬼堂」にご挨拶。御祈祷が終わって扉があいた瞬間、みこちゃんに何かが乗り移った。ここでみこちゃんはしばしば神秘体験をし、最初に行った時から人生がガラリと変わった。そしてライト君とのご縁もまた弥山、今年はまた来ることができた。

ちょっとありましたが無事に下山。そう言えばまおちゃんは最近よく僕の旅に参加されるのだけど、密教的なご縁があるとしか思えなくなってきた。若い頃は地元でアイドル、歌手、タレントなどを経験し、しばらくしてイギリスに留学。帰国後はそもそも縁もゆかりもなかった高野山に「英語のガイドができる」とか思って住み込むようになる。今は日本語教師、時々、歌手活動。

Q州ツアーに参加した時、導師から「ご先祖様に密教に縁の深い人がいて、その人が守っている」と言われ、ほぼ始めてにもかかわらず、最後に一人で入らされた。そんなことは普通はない。そしてこの弥山でも高野山、弘法大師とのご縁を確認し、また何か内面で起こったような気がする。

ちなにに「まおちゃん」と名付けたのはみこちゃんなんだけど、本名とは関係ありません。「そんな感じ」とかだったと思うけど、弘法大師空海の幼少期の名前が「真魚(まお)」だから、みこちゃんの直感はやはり鋭い。まおちゃんは年末の僕のイベントでもまた歌うことになっている。さておき、下山してからランチ。牡蠣の美味しいお店で白ワインと定食、焼き牡蠣。
弥山で再会!何かが始まると思う。。 2020.12.13_b0002156_14570688.jpg

ランチ後、おそらく今回の旅のメインと言えるかもしれない。大聖院のヨウユウさんにお会いするのだ。もちろん予約も連絡もしていない。ヨウユウさんには二年前にお会いしている。その昔、みこちゃんは弥山に呼ばれ、ヨウユウさんに会って人生の転機を迎えた。詳しくは「かみさまおそうじ」にあるけど、ヨウユウさんから「あなたは680年前から神子・巫女としての役割を持ってやってきた」と言われ、不動明王の炎を授けられた。その直後からまた一つ、人生の試練を経験し、ようやくこの世界に戻ってきたきかっけが「まるいひと」との出会いだそうだ。まるいひともまた、何か大きな役割を持っているようだ。

ヨウユウさんは実は「片縄」に実家があった。片縄とは僕が住む場所の近所であり、前の住所がまさに片縄だった。そんなご縁があるなんて。福岡でロックバンドのプロのドラマーをし、何のきかっけか歯科医になり、さらに何のきかっけか僧侶(阿闍梨)になった。そして身体じゅうがガンに蝕まれ、何度も何度も手術を繰り返している。今もなお再発しては治療しているが、それも務めなのだろう。命ある限り。

そのヨウユウさん、最近までまた入院していたそうだが、今日はいいタイミングでまたお会いすることができ、御祈祷をお願いできた。みんなでヨウユウさんの御祈祷を受けることができたのは最高の体験だ。お話もいただいた。すべては試されごと、そして、そういうことやった、と。深く胸に刻みたいと思った。
弥山で再会!何かが始まると思う。。 2020.12.13_b0002156_14570913.jpg

大聖院から歩いて港に向かう道。もう一回言うけど、また一つ思い出ができた。人生は思い出の連続なのだ。楽しい思い出で埋め尽くしたい。
弥山で再会!何かが始まると思う。。 2020.12.13_b0002156_14571440.jpg

順調に船に乗り宮島口から広島駅へ。ホテルにチェックインしてすぐにタクシーで予約していた焼肉屋。このガスコンロの焼肉屋、最近はあまり見かけないけど、うしくんいわく、これが一番美味いのだと。炭火よりも美味いと言うが、なるほど。納得かもしれない。確かにめちゃくちゃ美味かった。お肉がまずよかったのだ。
弥山で再会!何かが始まると思う。。 2020.12.13_b0002156_14571384.jpg

この後は広島に来ると必ずよるバーへ。7人で行ったので席は分かれたけど、めちゃくちゃ堪能した。オレは最初はマティーニ。そしてシンガポールスリング。ここのシンスリは本場ラッフルズホテル・ロングバーを再現していると言われていたが、本場よりもずっと美味い。日本のシンスリはかなりアレンジされてきたが、ここでこんなシンスリが飲めるとは驚き。次回もまた注文したい。その後は男たちと「山崎」のレアものを回し飲み。最高だ。最後の最後まで本当に楽しい二日間、三日間だった。ありがとうございました。

by katamich | 2020-12-13 23:39 | ■旅 | Comments(0)