二年ぶりに弥山にやってきた!いろいろあったよね・・ 2020.12.12

楽しいなあ。今日から二日間(三日間)、仲間たちと旅です。「弥勒のみこちゃん」にとって大切な聖地である「弥山」、安芸の宮島、厳島神社は有名だけど、弥山まで行く人はそんなに多くない。オレも2014年に宮島と厳島神社はチャリ旅で寄ったけど、弥山は存在すら知らなかった。今日は総勢12名。僕のセミナーやツアーの常連的になっていて、気の置けない仲間になっている。今回はもっともっと誘いたい人もいたけど、あいにくとお部屋がなかく、前々から言われていた人をたまたま誘ったって感じになった。

僕のツアーにはいわゆる「表」と「裏」があります。「表」は一般募集するもので、久高、Q州、河口湖、熱海などがそう。「裏」は一般募集せずに、もっぱら近しい人たちに直接、そしてたまたま声掛けする感じ。「裏」は参加費は基本実費のみ。けど、表に一度も参加せずに裏に参加するのは、その家族とかでない限りは原則ありません。今年は裏は秋田キャンプ、Q州二回目、そして弥山となりました。海外に行けたら海外もよくあります。モナコとか。


そんな感じで広島駅からまずは廿日市駅へ。そこで仲間とまた合流して、さらにタクシーで「速谷神社」へ。そこで車で来たご家族と合流し、全員集合となりました。速谷神社は厳島神社と弥山と3セットでお参りする必要があるとのこと。交通安全のご縁のある神社さんですが、かなりパワーのある神社であると知られています。
二年ぶりに弥山にやってきた!いろいろあったよね・・ 2020.12.12_b0002156_19515839.jpg

仲間たちがいるよ。これもすべてはタイミング、ご縁。先日の出雲ツアーに来られた方、昨日の広島に参加され、そのまま飲み会も。隣に座っていたのだけど、なんとなく「この方をお連れしろ」って声が聞こえたのでお誘いしたら、急であるにもかかわらず参加決定。なんだこのフットワークと呼ばれてる感は。
二年ぶりに弥山にやってきた!いろいろあったよね・・ 2020.12.12_b0002156_19513294.jpg

動画も撮りました。ほんと、来年はいいことばかり起こるよね。楽しみ、楽しみ。ワクワク、ワクワク。



紅葉がきれいだけど、もう12月なんだよね。
二年ぶりに弥山にやってきた!いろいろあったよね・・ 2020.12.12_b0002156_19512389.jpg
速谷神社から直接「宮島口」の港までタクシーで。そうそう、2年前もタクシーで同じ道を走っていて、同じく参加された方と「みこちゃんとライト君、いい感じよね」みたいな話をしていた。その二日後、その「いい感じ」が現実となったのだ。

その時は港の食堂で「アナゴ」の何かを食べたけど、駅に新しい食堂施設が建っていたのでそこで広島風お好み焼き、とビール。最高だよね。
二年ぶりに弥山にやってきた!いろいろあったよね・・ 2020.12.12_b0002156_19524513.jpg

ランチタイムが遅かったのに加え、そこで飲みながらしゃべり倒していたので、すっかり遅くなった。3時過ぎのフェリーで宮島に渡り、歩いて宿へ。宿も二年前と同じとこになったのだ。チェックインしてしばらくゆっくりしてから厳島神社へ行きます。有名な鳥居がちょうど改修中で足場で囲われていた。これまた風情があるけど、スマホを忘れたので写真を撮らず。仲間たちはたくさん撮ってるけどね。

暗くなってメシに。オレは宮島ビール、うどん、牡蠣飯のセットで。12名いるとにぎやかだよね。その後、部屋に帰りまして、同室のアーリーと語っていると、次々と仲間たちが部屋にやってきます。いつもの「部屋飲み」だ。こんな生活をもう15年くらいやっている。最高。楽しすぎるのだ。

まあ、アホな話をたくさんしたけど、オレって結構トーク上手なのね。そんな気づきもありました。気づけば2時過ぎ。歯を磨いて、電気を消して寝ます。風呂は明日。そっからアーリーとまた小一時間しゃべってしまった。熱い話。女子はまだまだ起きているようだ。2人、3人と別れていたのを、5人一室に固まっている。それは寝られないもんだ。明日が弥山、本番だ。ありがとうございました。



by katamich | 2020-12-12 23:39 | ■旅 | Comments(0)