まあ、なんとかなる、なんとかする 2020.12.9

今日は大宮から再び東京に移動。ホテルで撮った動画。



そもそも今回の旅は5日(土)に用事があり、それにあわせて土日でセミナーを組んだのですが、10日(木)にも用事があるので、月火水と福岡に帰ってもバタバタする。だからと言って東京でボーっとするのももったいない。ってことで、横浜、千葉、大宮と周ったわけです。仙台まで行こうかとも思ったけど、やっぱり遠いわけで。


結果、やってよかったです。温かくなったらまた自転車で周りますが、ほんと楽しみ。5月は「佐賀・長崎・熊本・鹿児島・沖縄」の5都市。その後のことも考えると楽しい。「大分・愛媛・高知・徳島・和歌山・三重・名古屋」なんてのもいいね。さらに「下関・島根・鳥取・福井・滋賀・金沢」、「広島・岡山・香川・神戸・・・」とかなんとか考えるだけでワクワク。いずれ3年くらいを目途に47都道府県、自転車で制覇します。その後は海外にも。


てなわけで、今回は千葉、大宮と新しいところでセミナーをし、東京は新宿に戻ってきました。「新宿グランベルホテル」ってとこが好きでよく泊まるのですが、普段は外国人だらけのところ、さすがに閑散としてGOTOもあって安くなっています。今が辛抱時なんだろうな。

そしてセミナーですが、いつもの新宿文化センターへ。ここはオンラインで簡単に予約できるから好きなんです。会場に行ってみてビックリ!30名のルームに15席しかない。事務所に聞いてみると、やっぱりソーシャルディスタンスで席を半分にしていると。でも今日は22名のお申込みがあるんだ。別の部屋もないし、どうしようもない、と言われる。交渉もできなさそう。しかしここで2名のドタキャンが来た。ピアノ椅子があるので16名は座れる。残り4名、最終的にどうにかなりました。どうにかしました。本もすべて売れました。つまりセミナーの内容もよかったようです。熱い話になりましたし。

本当はここから飲みに行きたかったのですが、時短ですし、明日もあるので大人しくホテルへ。GOTOのチケットでコンビニでご飯を買ってこんな感じにしました。
まあ、なんとかなる、なんとかする 2020.12.9_b0002156_17322254.jpg
実のところ、セミナールームに椅子がないのを見て冷や汗が出ました。けど、まあ、なんかとかなるものです。いや、なんとかするものです。人生ってそんなもの。明日は楽しい楽しいジャズです。ありがとうございました。


by katamich | 2020-12-09 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)