「宗教はオワコン」であることのごく個人的な象徴 2020.12.8

千葉セミナーも楽しかったあ。今日はさらに大宮でして、こちらもお初。本を会場に送ってきてもらっています。千葉から東京乗り換えで大宮。1時間半ほどかかりまして、ホテルに向かうまでの道で「大宮スパゲッティ」なる看板を見つけてランチにしました。昭和的ナポリタンにエビフライ。美味い。
「宗教はオワコン」であることのごく個人的な象徴 2020.12.8_b0002156_18261940.jpg

と、その時、とてもないニュースが入ってきて、思わずFacebookに投稿してしまった。その真偽もわからず。でも真実だった。
「宗教はオワコン」であることのごく個人的な象徴 2020.12.8_b0002156_18262908.jpg

答えはPL教団第三代教主の御木貴日止氏がお亡くなりになったこと。僕の母校は甲子園で有名だったPL学園でであり、学園の背景には宗教法人PL教団があります。親の関係で産まれた時からPLの中におり、小中高と完全にPLの影響下にありました。

大学時代は少し顔を出していたこともありますが、23歳くらいから完全に離れました。もっとも、家族にまだ関係者がいるので完全に離れたとはもちろん言いにくいですが。それでも僕個人はPLの作法や教義も忘れてしまっており(思い出すかもしれないが)、直接の関係は切っている状態です。別に離反したとかじゃありません。単純に興味がなくなったから。それでも幼少期から吸収されたそのエッセンスは残っているでしょうが、それを言語化することはありませんし、できません。


小学生の頃の担任にS木先生がいました。いい先生と最初は思ったものの、原理主義的なところがあり、なんか違和感があった。ある日、家族でどっかの観光地に行った際、詳細は忘れましたが石かなんかで背中を当て、いわゆるお祓いのようなことをしてもらいました。すると何かの痛みがなくなった、みたいな話をクラスで発表しました。すると担任、突然、烈火のごとく怒り始め「そんなのは漬物石でも一緒だ!」みたいなことを言われ呆気にとられました。なぜ僕は怒られているのだろうか?

今ならなんとなくわかるのが、きっと「PL以外の宗教的な話」が嫌いだったのだろう。また、贔屓をよくする先生でした。本人は「贔屓はよくない」と言いながら、明らかに「殴られる生徒」と「殴られない生徒」が存在していました。それは良い悪いにあまり関係ないことも感じていたのですが、それでも「殴られる生徒は悪い」と洗脳されていたように思います。

しかしその図式は大人になってわかりました。殴られるMS君、OM君、MH君、殴られないMT君、YE君の違いは何か。それは「親がPL教団の幹部」かどうかでした。僕は明らかに嫌われていたのですが、一回しか殴られませんでした。それはきっと父親が同じ教師だったからでしょうか。ちなみに殴られまくっていたMS君は今や海外で有名なデザイナーになっています。


そんなある日、二代目の教祖が亡くなったことを小学校のホームルームで聞きました。身震いしたのを覚えています。女子は泣いていましたが、それはきっと単純に怖かったからだろう。何か大変なことが起こっている。その直後、PL教団の信者は激減しました。二代目は話も上手く、カリスマ性があったもので。

しかしPL教団は二代目は二代目、三代目は三代目と、その時代にマッチした教えの在り方を実践していたので、僕にとってのPL教団とは三代目だったと思います。その三代目が亡くなった。そして後継者を指名していない(と表向きはなっている)。

個人的に「宗教はオワコン」を象徴しているように感じました。ちまり「超越」を崇めるだけの宗教。その昔、ローマカトリックの権力は絶大でした。神の声が書かれてある聖書、それを所有する司祭。なので神の言葉を直接読むことができる司祭は絶対的存在で、その実、やりたい放題で完全に腐敗しきっていました。私腹を肥やし、性犯罪なども日常。

そんなカトリックの絶対性を解体したのがグーテンベルクの印刷革命。つまり、印刷技術が急激に発展したことで「聖書」を誰もが読めるようになったのです。「神の言葉」が手のひらに。それがプロテスタントです。そして今や、どんなバイブルよりも、経典よりも、手のひらを占有しているのがスマホです。その辺の話、『どんよくの法則』をぜひお読みくださいませ。

実際、現代人は物事を判断するのに安易に「神」に依存しません。手のひらのスマホの中にあるGoogleに答えを求めます。そうなんです、宗教はインターネット革命によってとっくの昔にオワコン化していたのです。それでもまだ宗教団体があるのは、それで食べている人がいるから、信じている人がいるから、既得権だから、です。だけど、すでにオワコン化している宗教、徐々に消えていくかと思われます。それが自然です。人々は神よりもアルゴリズムを信仰すると『サピエンス全史』のユヴィル・ノア・ハラリ氏は言います。

そんなこんな、宗教はオワコン。個人的な関係ながら、PL教団第三代教主が後継者を指名していなかった(少なくとも明らかにはしていなかった)のは、そんな流れを象徴する事実のように感じています。


ちょっとショックはショックですが、その事実があるだけ。ランチ後はホテルにチェックイン。安いけど、かなりいい感じのホテルでした。
「宗教はオワコン」であることのごく個人的な象徴 2020.12.8_b0002156_18263913.jpg
そして大宮セミナー。大宮には自転車なりなんなり、また来ると思う。その時もこの「ソニックシティ」を使おうと思う。今日は飲みにいかず。ありがとうございました。


Commented by こおりやま at 2020-12-16 21:09 x
私もある方の前でニーチェという人が神は死んだと語っていましたが?と言ったら先生と呼ばれる女性幹部から激怒されてその場所を出禁になってしまいました、いや〜宗教は本当に気持ち悪いですねぇ。
Commented by とんだばやしから at 2020-12-17 22:21 x
QさんをYouTubeで偶然知り、その後自分と同じ出身地、さらにまさかの母校まで同じと知り、個人的に親近感を覚えておりました!
私も学生時代だけの信仰で今は疎遠、教祖様が亡くなったことも数日後に同級生のLINEで知りました。
日常でPLの話を耳にする機会はほぼないのでQさんが今日のYouTubeでその話をされていてびっくり。そのお話しの結末に、なるほどなぁと納得しました。
今は子育て中でなかなか外に出られないのですが、いつかQさんと直接お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by こおりやま at 2020-12-18 01:29 x
すみません、先日のコメントは完全に皮肉です、リテラシーの無かった自分があまりにも悔しくて…
Commented by katamich at 2020-12-19 18:39
> とんだばやしからさん
おお!高校何期ですか?僕は36期です!
Commented by とんだばやしから at 2020-12-20 00:03 x
45期です!たまに出てくる学園生活や寮のお話し、なんだか懐かしく嬉しく拝聴しておりました。
Commented by katamich at 2020-12-20 10:05
> とんだばやしからさん
45期というとほとんど節点はなさそうですが、吹奏楽部のOBOGであれば僕のことをリアルに知ってる人はいそうかな^_^
富田林にお住まいであれば共通の知人もいそう。両親は富田林にいますし^ ^
Commented by とんだばやしから at 2020-12-21 00:08 x
先輩方となると全く繋がりがなく…笑。地元を離れられた今もご縁を繋いでいらっしゃるのは素敵ですね。
地域には石田姓が多いので、ご親戚の方などいらっしゃるかもしれませんね⁉︎
今後も応援しております〜!
Commented by 猫柳 at 2021-07-02 23:51 x
SC生かぁ。俺と同じ境遇ですね。徳近日知帰幽当時小学生って事は後輩に当たりますね。教団と完全に距離をとってるとの事ですが芸生殿に祀られている先祖の御霊はどうするのか考えてますか?

追伸:S木先生って後に小学生校長になられた先生ですか?俺らの世代には暴力は振るわなかった先生だったので正直驚いています。
Commented by katamich at 2021-08-02 14:58
> 猫柳さん
家族は普通に教団にいますので(教師もいる)、先祖の御霊は大丈夫です。
S先生ね。SC(教師の子ども)には優しかった。それ以外はボコボコしてた印象です。
by katamich | 2020-12-08 23:39 | ■精神世界 | Comments(9)