日本政府はよくやっている! 2020.11.15

金曜日から始めた滝行3日目。朝のうちに滝に行き、そのまま事務所。ちょっと仕事してから昼に家に帰り、家族でみかん狩りに行きました。とてもいいお天気。
日本政府はよくやっている! 2020.11.15_b0002156_15523493.jpg
買った方が安いし美味しいかもしれないけど、自分でみかんをもぐところがだいご味だよね。まあまあ、それなりにみかんをゲットして帰りまして、また事務所。夜は外食したのだけどビックリ。どのお店も大繁盛で外まで待ち客であふれている。GOTOイートのおかげかもだけど、それももう予算の600億円を使い果たして終了したとのこと。つまり、かなり成功してると言えるわけで、それらのおかげかどうか、前期に比べてGDPも回復している。もちろんコロナ以前までは戻ってないし、悲しいかな自殺者も増えているようだけど、それでも日本政府やよくやっている。

緊急事態宣言こそ出せど、厳しいロックダウンはせず、国民に三密を避けるなど対応を促した。対策をした結果とそうじゃない結果を比較することはできないけど、コロナ対策、経済対策、ともに「よくやっている」と言えるんじゃないかな。もちろん100%ではないにせよ、野党やアンチが言うほど悪くはないはず。あとからならなんだって言えるわけで、少なくとも当時官房長官だった菅さんが7月にGOTOを決断したおかけで、多くの命を救っていると思う。これが政治家なんだ。反対するばかりが能じゃなく、実際、反対ばかりで、それだけじゃなく従軍慰安婦なんてウソを捏造して著しく国益を損なった社会民主党は解体、福島某はハミゴになってしまったじゃんかね。ちゃんとなってるんだよ。


もちろん与党にだって批判するべきはある。2008年だったか、日本もついに二大政党制やと本格的に舵を切るんだと、その期待を込めて当時の「民主党」に札を入れました。政権交代。日本も大いに盛り上がっていました。しかしその後の惨劇は思い出したくもない。公約を何一つ守らず(高速無料化・子ども手当とか)、無駄なことばかりして(消費税アップとか)、必要な予算を削って(災害対策とか)、もうね、わざと日本を壊滅させようとしてるんじゃないかと勘繰ったくらい。

2012年に自民党に戻って本気でホッとしたものです。もし今、コロナ禍で当時の民主党のような政党が政権を取っていたらと思うとぞっとする。各国に右に倣えで厳しいロックダウンをしつうつも、当時と同じく財務省の言いなりになって、給付金などもほとんど支払われない。倒産、失業、そして自殺者が増え、国はカオスになり、犯罪も激増。

その意味では、今の政権はロックダウンは極力おさえ、定額給付金・持続化給付金などあまりに手厚い対策を施し、さらにGOTOなどの目に見える具体的な経済対策も実行した。本当に良くやっている。モリカケで言うことがなくなったら、今度は学術会議。それこそ、本当にどうでもいいんだけど。


おそらく今後、ワクチンも完成し、普及し、コロナへの過剰な恐れもなくなり、来年の今頃は日常に戻っているかもしれない。オリンピックも可能性あると思う。コロナは確実に何かを残した。それもプラスの何かを。戻ったとき、そこには明るい未来しかない。政府は本当によくやっている。あらを探せばあるだろうけど、バランスにおいてベストを尽くしている。ありがとうございました。


by katamich | 2020-11-15 23:39 | ■時事問題 | Comments(0)