新たな挑戦!世界が広がる! 2020.11.9

岩崎一郎さんとのコラボ、なかなか評判がいい。ガチの科学者さんとの対談は僕自身もすごく勉強になります。こちらは第二弾、深掘りしてみました。


そう言えば一郎さんはアメリカのウィスコンシン大学で学位を取っているわけで、英語は堪能なはず。英語で論文書いて、プレゼンもしているわけだから。そして僕の方はこちら、ついに出てきました。

新たな挑戦!世界が広がる! 2020.11.9_b0002156_22295623.png
はい、これは僕の動画での最大ヒットの「48時間以内にすごいことがおこる」の英訳スクリプトです。前々から英語配信をすると言いながら、やるやる詐欺でずっと放置していたのを、ついに着手したわけです。ネイティブチェックも入っていますし、この後、ネイティブの方の朗読データを送っていただき、それを完コピしてアップする予定です。



やってみて、どうなるかわかりません。単純に吹き替えの方が英語圏の人には聞き取りやすいとは思いますが、それじゃあ、面白くないし、僕のキャラが出てきません。めちゃくちゃでもいい。とにかくやってみる。ちゃんとやる必要もない。やってみて、最悪の結果で「何も起こらないこと」だけですから。もちろん英訳に費用や時間はかかりましたが、それは問題ではない。つまり、失うものはない。費用をケチったところで、何も動かない。メリットしかない。

逆に望み通りになるとすれば、英語圏でバズりまくって、再生数、チャンネル登録数が爆伸び。日本語の話者は1億3千万人くらいですが、英語話者はその十倍以上の15億人はいます。48時間動画は間もなく100万再生ですが、この10倍なら1,000万再生。いいね。あると思います。

僕の動画は海外で見られている方も多いし、英語字幕があれば知人に見せたいともしばしば言っていただけます。そして誰よりも見てほしいのが、1997年に世界一周したとき、そのスタート時のコロラドのファリントン一家のベツィだ。

2011年、エリザベスって名の外国人の方からやたらとメッセージが来る。最初の方はスパムと思って読みもしなかったのだけど、何度も来るうちに読んでみると、どうやら僕のことを知ってるっぽい。エリザベス、あ、そうか、ベツィのことだ。ベツィはエリザベスの愛称なんだ。

2011年と言うと震災です。ずっと昔に家に来たHISATSUGUのことが気になった。もしも困ったとがあったら連絡をくれって内容で、これが最初のメッセージ、その年の3月21日にいただいている。

Dear Hisatsugu, My heart goes out to the people of Japan. Everyday the news reports about the devastation; stories of loss, survival, and Japan's critical situation. Please let me know if there is anything I can do to help. Again, I hope you, your family, and friends are all safe. Betsy

ベツィは今でもしばしば僕のFacebookに反応してくれる。ベツィも定期的に投稿しており元気そうだ。当時、ベツィは40代だったと思う。娘のミシェルは7歳、息子のジョナサンは2歳。特にジョナサンはすごくなついていた。突然、オレがいなくなってて泣いていたらしい。オレも泣けた。

たった1か月だったけど、すごく濃い滞在だったのかもしれない。日本の恥とはならず、とてもいい印象を持ってくれていたと思う。あれから、思ったほど英語は上達していないけど、それでもYouTubeで世界に向けて英語でメッセージを発したら、すごく喜んでくれると思う。きっと、周りにもシェアしてくれると思う。とにかく、やってみよう。ノリだから、ノリ。


さて、今日の夜にアップした動画は久々のネタ的内容。潜在意識系、願望実現系、そう言えば最近はあまり配信してなかったかも。やっぱりすごく反応がいい。




by katamich | 2020-11-09 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)