いよいよラストは鹿児島。今回は2日起きにトークライブをやってることになった。鹿児島までの直線距離は100キロちょっとなので2日で余裕、1日分余るので大隅半島から入りたいと思う。動画を配信してから出発。
宮崎に来ると突然こんなヤシの木が街中で見られる。サラリーマン時代、初めて宮崎市に入ってビックリしたのを覚えている。

いわゆる日南海岸。雨は降ってないけど、空は曇り。快晴だったらさぞ美しいのだろうな。サーフィンしてる人も多い。

ちょっと寄り道で鵜戸神宮にやってきた。

初めて知ったのだけど、立派な観光名所だ。

なかなかの景勝。

土でできたアメを買いまして、男子は左手で投げ、輪っかの中に入ったら願いが叶うらしい。入らなかったけど、オレの場合はそれでも願いが叶う設定なのだ。
神宮の内部。
たくさんの人が訪れていて、茶店で売ってたシュークリームが最高。丸い。

まだ夕方4時過ぎなんだけど、この次の串間市までは20キロ以上あるし、まあ、ここでいいか。今日はスタートが遅くなったので、もう少し早かったらあと20~30キロは走っていた。リゾートホテルのようだけどGOTOを利用して3,000円ちょい。

部屋は一般的なビジネスホテル風。

窓からの景色もなかなかだ。

近所の定食・焼肉屋でチキン南蛮定食でも。毎日美味いものばかり食べています。最高。
