昨夜もよく飲んだけど、さすがに疲れていてすぐに寝たよ。朝からカレー。水を使わず、トマトだけの無水カレーをリクエスト。さすがだね。おかわりをしてしまった。
動画の撮影中。

絶好調。今日は大分市でトークライブ。行ってきます。

最高。最高しか言ってないよね。

湯布院の街。

別府に到着。これまで車で何度も来たところだけど、自転車はまた新鮮だった。海辺でランチにする。

今朝の余ったお米でおにぎりをいただく。梅干し入りで硬さがちょうどよかった。チキンラーメンとまた絶品の組み合わせじゃないろうか。

2時半には大分市のホテルに到着し、しばらくゆっくり。そして大分セミナーはほとんどが初対面で40名弱来られました。いい話ができたと思う。
ところで大分に自転車で来るのは二回目。前回は一昨年、セミナーをしたいと思ったけど、二名しか名乗りがなく普通の飲み会になった。今日はその20倍近くの人が来られた。リベンジできたんじゃないでしょうか。矢沢永吉がかつて「佐世保」でまったく集客できずに悔しい思いをしたという。そっから「リメンバー佐世保」を合言葉に頑張ってリベンジしたって話がある。規模は全然違うけど思いはわかる。オレもいつか大分で200名を集めたい!

懇親会は基本的にしないのですが、終了後、ホテルに戻ろうとしたら「余った本を買っていただいた方」と遭遇。これは嬉しいので飲みに誘った。泊りだって言うしね。でもこれがなんと10年前にも、昨年にもお会いしていたのだ。栢野さん関係のセミナーで。10年前は土井さんって方のセミナーで同席したようで、その時のこともよく覚えている。いやあ、話が盛り上がったね。

この方とまたお会いできたのも必然ってことで、旅も後半に入ります。と言っても、こっからが一人旅で本番になるんですけどね。ありがとうござました。
人気ブログランキング【受付中の講演・セミナー】