風の時代 2020.9.23

10月31日にQAZZの第三弾、レコーディングライブをやるのですが、第四弾は12月10日、スタジオでの録音になります。その第四弾、福岡からギターの奥田英理さん、ドラムの榊孝仁さん、そしてベースは東京からジャズ界の大御所、納浩一さんによるギタートリオ。

奥田さん、榊さんとやり取りをしていたのですが、せっかくなのでレコーディング前に福岡でライブをやろうってことになりました。ベースは福岡の方にお願いして、場所は我らがニューコンボ。さっそく12月4日(金)にブッキング完了しました。いろんなことがトントン拍子。第四弾の曲目はかなりジャズ王道。楽しみです。


そして第三弾はMC Mystie、つまり「ふまさん」を中心とするジャズ軍団で、こちらも「ジャズ」をやるのですが、予告しておきます。藤井風さんの「帰ろう」を演奏・収録する予定です。50年代のBLUENOTEの雰囲気も出しつつ、最後は藤井風。すごいアルバムになりそうだな。12曲ほど演奏する予定だけど、そのうち9曲を収録。だけど内容がよかったら2枚組でもいいかな、と。

ところで「藤井風」ですが、こちらの動画でも少し語っているのですが、僕には夢があります。



それはピアノトリオで「藤井風 plays 藤井風」を作ること。もちろん僕のレーベルで。Qazzがジャズ界で大きな存在になり、そして風さんと知り合って、いろんな利権・権限を突破できたら可能。念ずるしかない。

藤井風のことを知ったのは1年以上前。まだアルバムも出す前で、いろいろ聞いてるうちに『宝島』を聴いてひっくり返った。そしてこんなコメントを入れてました。
風の時代 2020.9.23_b0002156_2019679.jpg


昨日、「報道ステーション」でついに地上波デビューし、今後、日本だけでなく世界で活躍する人になることは間違いない。初めて藤井風を見てから、僕はいろんな人に進めまくっていたし、かなり前にYouTubeでも語っていた。すごいアーティストです。男が男をここまで評価するのは、「実力」しかない。完璧にかっこいいビジュアルだけど、オレはそこは関係ない。あの音楽性、創造性、50年に1人の逸材だろう。これからがますます楽しみ。どっかで出会うこと、あるかなあ。あると思う。まさに「風の時代」がやってきた。ありがとうございました。


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】

■9月29日(火)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾68~金運アップを更新する

■奇跡が起こる!波動爆上げ!47チャリ旅トークライブ!【第一弾】(小倉・大分・宮崎・鹿児島)

Himalaya音声プログラム~Qさんの「人生はどうせよくなる!」
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2020-09-23 23:39 | ■音楽 | Comments(0)