Qazzの第四弾! 2020.8.19
2020年 08月 19日
Qazz、本日もたくさん出荷させていただきました。3分の1か半分はリクープしたかな。楽しいねえ。
第三弾は10月31日、赤坂でライブレコーディング。大勢です。第四弾は奥田英理さんを中心とするギタートリオ。今朝、その打ち合わせをしました。世界観の共有、そして選曲も。なかなか野心的なナンバーが揃いました。
奥田さんのオリジナル、ウエス、モンク、ハンクモブレーなど、いわゆるスタンダードよりジャズオリジナルが出てきた。
で、一曲、なんかパンチある曲入れたいよねって流れで、ふと出てきたのが、リーコニッツのこの曲。僕が提案したら、「うおおー!」と奥田さん!
前々からやってみたかった曲だったとか。原曲は「what is this things called love」だけど、同じ原曲である「Hothouse」とは対極のクールネス!
そう言えばこの4月、コニッツはコロナで亡くなっていた。92歳。追悼。
それにしてもこの時期のコニッツって、ほんと剃刀みたいな切れ味してたよね。
ともあれ、他の曲も含め、めちゃくちゃ野心的なアルバムになりそう。
ギタートリオなんだけど、普通はジャズならフルアコだろうけど、すべてガットギターでやります。ドラムはまいど榊孝仁さん。そしてベースは日本ジャズ界で知らぬ人はいない大御所にオファーしてるのだ。
CDの売上はすべて次のアルバムに使います。永遠のループで作り続けます😄
ベーシストですが、はい、納浩一さんにオファーすることができました。納さんと言えば、日本を代表するベーシストでありながら、教育者としても第一人者。30年前、ジャズを聴き始めた頃から第一線で活躍しており、ジャズライフなどの雑誌での連載もたくさん読んできました。どんどん深みにはまりますね。第五弾も考えていますが、実現したらヤバいね。きっといけると思う。
そして奥田さん、この方です。
昨年の8月8日、スタバです。ふっと周りを見ると、『夢なに』を読んでいる方がいる。おそるおそる声をかけた瞬間、「うお~!」と驚かれ、その時に撮った写真。この後、奥田さんとはしまこちゃんのライブでもご一緒したのだけど、よく考えと、今度のレコーディングはしまこちゃんが納さんに変わるだけなんだ。ちょっと感慨深いよね。
ともあれ、今度の第四弾もまさに導かれるように必然。面白くなってきました。かの『BLUE NOTE』の創設者、アルフレッド・ライオンは元は普通の金融マンだった。ジャズ好きが高じてレーベルを立ち上げたのだけど、それが世界の『BLUE NOTE』になるなんてね。オレは日本のアルフレッド・ライオンになることに決めました。ありがとうございました。
人気ブログランキング
【受付中の講演・セミナー】
■8月23日(日)/岡山/幸せ舞いこみまくり!7日間「かみさま」おそうじ~人生をまるまる変える「みこ式美浄化」〜 出版記念セミナー
■8月26日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾67~マジで新しい世界に進んだ!
■奇跡が起こる!波動爆上げ!チャリ旅トークライブ!(北見・札幌・秋田・仙台・宇都宮・東京)
『Qazz』CD販売ページ
Himalaya音声プログラム~Qさんの「人生はどうせよくなる!」
---
受付中のイベント/プロフィール・実績/メルマガ/FACEBOOK/TWITTER/OFFICIAL/お問合せ
アカウント名は「@gix0298a」