ちゃんと考えよう! 2020.6.2

アパホテル生活3日目。やってることは、YouTube、執筆、くらいかな。まずは『宇宙となかよし』から。



そして『かたみち切符』では「哲学」について語りました。



ちゃんと考えよう! 2020.6.2_b0002156_1675234.jpgデカルトを中心に「近代的理性」についてだけど、実は人類が誕生して500万年、農耕が始まって1万年、その歴史において、ようやく獲得した「理性」は300年前に始まった。その後はすごい勢いで技術が進化し、そろそろ技術(その到達点としての「人工知能(AI)」)が「理性」を追い抜こうとしている。

しかし、スピリチュアルは後退しています。近代以前の古代、中世、つまり自然信仰、神学などやみくもに「見えない世界」を信じることで、「ちゃんと考える/普通に考える」を放棄してしまっている。これから先、いわゆる「神」に代わってAI、アルゴリズムを信じるようになる。だからこそ、AIに頼り切りじゃなく、自分で考える、AIをコントロールする思考が大切になるわけだ。


僕はこれからも「ちゃんと考える」を言い続けたいと思います。そうすれば、ネット上の不思議なデマなどを信じなくて済む。すい臓がんは放置すれば治る。そんな話を信じて命を失うこともなくなる。子どもの松果体から抽出した何かで若返るなんて中世の迷信を信じなくて済む。

クールヘッド、ウォームハート。僕はこの言葉を信条としています。ありがとうございました。


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
  
■6月20日(土)/東京/夢を叶える「潜在意識の秘伝」セミナー(満席)

■6月21日(日)/横浜/超意識を活用して、思い通りの人生を掴む7つの方法

■6月30日(火)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾65~YouTubeで言えない話

Himalaya音声プログラム~Qさんの「人生はどうせよくなる!」
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2020-06-02 23:39 | ■精神世界 | Comments(0)