やっぱ藤井風っしょ! 2020.5.30

『かたみち切符』の方で藤井風について語りました。



2年ほど前、何かを検索していると、昭和の懐メロを弾いている動画に出会いました。単純にメロディを弾いてるだけの演奏だったけど、「なんだ、この人は!」と衝撃を受けまして、それからずっと聞きまくっていたら、この動画に出会いました。



スクエアの「宝島」ですが、吹奏楽ではお馴染み。僕も何度もやったことありますが、この演奏はあまさに吹奏楽のアレンジを元にしたもので、再限度も高い。けど、それ以上に、最後まで見終わったとき、もう、何とも言えない感動が突き抜けまして。

「よし!オレはこんな感じでYouTubeやろう!」

そう決心した動画だったのです。それから完全にファンになってしまい、歌も素晴らしく、何度も何度も見て、最近のはすべて見たと思います。そんな藤井風さんが最近アルバムを発売されました。
やっぱ藤井風っしょ! 2020.5.30_b0002156_15172528.jpg


初回限定の2枚組4,400円と、CDにしては強気の値段ですが、これでいいと思う。CD、レコードはもっと高くていい。廉価版みたいなのは不要。これからリリースするCDは最低でも3,500円。CDが売れない時代、聞かれない時代だけに、付加価値を高めて強気で売る。そのためには凝る。僕的にはこのアルバムが4,400円はむしろ安いと思った。来るのが楽しみだ。


とにかくまあ、まだそんなにメジャーではないと思うけど、これから先、ガンガンくるのは間違いない。オリジナルの『何なんw』とか『もうええわ』とかかっこよすぎ。そう、彼はオリジナルが素晴らしい。なので、アルバムに入ってる他の曲も楽しみ。オリジナルをこんなに楽しみにさせるって、やっぱ本物ですよ。カラオケで歌うには難しすぎるけど、ほんと、歌わなくていい。じっくり鑑賞したい。CDが来たらさっそくiPhoneに入れてヘビロテ決定。



そして今、いろいろあってちょっとへこんでいたけど、藤井風に出会えてよかったよ。まだ22歳。ほんと、人生を何周してるんだろうかって濃さですが、嫉妬に値しないクオリティ、かっこよさ。僕が心から手離しで好きになれるアーティストに出会えました。

僕より25歳下ですが、願わくば40歳の風を見たい、還暦の風を見たい。そうなると、オレは65歳、85歳。いいね。47歳と22歳じゃかなり違う気もするけど、65歳と40歳じゃ、そんな変わらんじゃん。いや、そうでもないか。でも、85歳と60歳だったら、20歳の子から見たら一緒だよ。男が男を好きになる理由、それはまず圧倒的な実力、そしてちょっとしたかっこ悪さ。いや、藤井風はめちゃくちゃカッコいいよ。けど、そのカッコつけてるのがさまになってる。カッコ悪くても、それがカッコいい。なんて言えばいいのかな。

彼の音楽はジャズ、クラシック、ポップス、あらゆる要素を消化して上で、圧倒的なオリジナリティがある。早くも次のアルバムが楽しみだ。出会えてよかった。ありがとうございました。


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
  
■6月4日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾64~新しい生活様式

Himalaya音声プログラム~Qさんの「人生はどうせよくなる!」
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2020-05-30 23:39 | ■音楽 | Comments(0)