楽しいの最強! 2020.4.14

緊急事態宣言の間は誰にも会わずに大人しくしている僕ですが、明日からの滝行も、本来は初日と最後は導師に元ですべきところ、今回は自主的にやりたいと思います。自分なりにいろいろ負荷をかけながらね。執筆のためのカフェにも行かず、完全に家にいるわけですが、それができる状態であるのもありがたい話です。たまに銀行やコンビニ行き、そのついでに車内で動画の撮影。家だと子どもたちの声が入りまくるのでね。



車の中だと、周りをあまり気にする必要がない分、いつもより吠え気味になります。エンタメの一つとしてお楽しみください。この中でとても示唆に富むコメントをいただきましたので、ご紹介します。

Qさん、初めまして!台湾からコメントしてます。コロナ騒動が始まってから、台湾は初動が的確でウィルスの蔓延を食い止めることに成功していると言われています。実際こちらで生活していて、不安になることもありませんし、ほぼ通常通りの生活と言っていいくらいの状況です。不思議に感じるのは、台湾は確かに初動もその後の対応も良かったのですが、やっていることは「手洗い、消毒、マスク、検温」と日本とあまり変わりません。ただ一つ圧倒的に違うのは「国民が必要以上の不安を感じていない」と言うことです。その結果、今日時点での感染者数は393人内半数以上がすでに回復、死者6名、本日の感染者増加はゼロでした。コロナウィルスの強さが国によって違うとも考えらないので、この「国民が不安を感じていない」と言う状況がどんなに大切なことなのか、肌で感じています。恐怖を煽るメディアの情報を聞き、検査!検査と騒いで恐怖の果ての結果(アメリカやイタリア)をみるととても胸が痛みます。昨日マイケルレヴィット博士と言う方が感染増加率と言う簡単な方法で3月にすでに中国の終息を的中させていたことを知りました。また、その方法を他の国に当てはめると、かなり正確に終息時期がわかることを知りました。日本についてはこれからのようですが、Qさんが先日予測していた5月初旬あたりというのにぴったり当てはまりそうで、びっくりしています。
「おとなの学校」という方の動画です。良かったら見てみてください。初めてなのに長くなってしまってごめんなさい!不都合がありましたら、削除してください。


ここで極めて重要な点が、

「国民が必要以上の不安を感じていない」

ってところ。不安を感じてようが感じてまいが、やりことは同じ。不要不急の外出をしない、手洗い、うがい、マスク、人との距離を取るなど。そしてこれらのことは、日本も台湾も、そして僕自身も心掛けている。むしろ環境的に誰とも会わずに済む分、徹底することができる。

しかし何度も言うように、「心」だけは自分のもの。今回の新型コロナは客観的にみて報道が過熱しすぎなところはあります。日本が悲観的で、台湾が楽観的ってことはない。すべては「報道」があり方が反映しているだけ。テレビを見ても、明らかに加熱なのは言葉で説明できる。

たとえば通常は「患者」としてカウントするところ、「感染者」で数値をあげている。「患者」だと実際に症状のある人に限定するところ、「感染者」だとPCR検査で陽性になって人をすべてカウントする。陽性の中には擬陽性、他のウイルスなど偽もあれば、かかってても症状が出ない人もいる。

大切なのは、重症患者、死者数なのに、今回に限り「感染者」を出す。台湾が実際にどうなのかはわかりませんが、国民が過度に恐れていないってことは、報道のあり方がそうなんだろう。


スウェーデンもそうだと聞いたけど、やるべき施策はきちんとやって、国民に「大丈夫」ってメッセージを発信し続けることが大切だと思う。もちろん過度な楽観視は禁物だけど、生命も経済も必ず回復するってメッセージこそが、国民が欲している情報じゃないでしょうか。

サーカスではセーフティネットがかけられるけど、あれがなければ万一、失敗したときに命にかかわる。あると、その万一でも救われるから、積極的なパフォーマンスに出られる。この役割を担うのが一般的に「社会保険・民間保険」になるのだけど、メッセージも大切だ。今、この画像が炎上しています。
楽しいの最強! 2020.4.14_b0002156_6285226.jpg


星野源さんがネット上でコラボを呼びかけ、たくさんのアーティストが参加している「うちで踊ろう」だけど、安倍首相も参加し、だけど、ただくつろいでいるだけの動画を重ねた。これ自体の是非を問うつもりはないけど、安部さんはもっと国民を勇気づけるべきだと思う。今は大変だけど、大丈夫なんだってメッセージ。これが過度な不安を軽減させ、国を元気にする。今、政府に求められるのは、安心感じゃないでしょうか。

何度も言うように、過度な楽観視、ましては戦時中のような嘘のアナウンスは厳禁ですが、マスコミは総出で嘘を流していることに対し、きちんと修正する義務があるのではと思う。もっとも、政府自体が国民の不安に陥れて、利を得ることを目論んでいるのであれば、はなから期待できないことではある。そうじゃないことを信じたい。

そんなとこで、今日は久々にLINEを配信しました。

【自粛の午後】

こんにちは、Qです!

目下、福岡は緊急事態宣言で近所のカフェも閉っており、必要最小限で自粛生活を楽しんでいます。

僕は動画、ブログ、執筆を中心に、だらだら過ごしています。

■すべては波動!未来は明るい! 2020.4.9
 
■5月のチャリ旅はやりますよ! 2020.4.10
 
■歴史的な転換点を迎えているのは確 2020.4.11
 
■しゃべりの神として拡大したい! 2020.4.12
 
■2年越しについにか?! 2020.4.13 

5月7日は緊急事態宣言の解除の日、月イチの福岡やりまぁす!

ブログ内にご案内あるので、フォームが空いていれば受付中です!

最近、いろいろ面白いことが起こりまして、立て続けに著名人の方よりご連絡いただいています。

いずれも僕のYouTubeを見ているってことでご連絡いただきました。

〇吉本新喜劇等で長く活動するTさん

学生時代からよく見ている人で、島田紳助さんの番組によく出ていました。面白いです。

〇セクシー女優のMさん

なんとも僕が知ってるレベルの女優さん。最近よくLINEもいただき、お電話もさせていただきました。気さくな方です。

〇大御所音楽家のAさん

僕が学生時代から知っている音楽家の方で、超大御所です。テレビにもよく出ておられました。

ほんと、僕が知っているレベルの有名人の方から立て続けにご連絡をいただき、実にビックリしております。

YouTubeもやってみるもんです。

動画でしゃべっているだけなんですが、それがこんなにも多くの方に聞いていただけるなんて。

これからもキレキレのトークをお届けしたいと思います。

最近バズった動画^^

それではまた配信しますね。

ありがとうございました。

Q


毎日、いろんな面白いことが起こっているのは確かで、「引き寄せ」って文脈で考えると、やっぱ楽しいの最強ってことになる。これからも楽しい情報発信をしていきたいと思います。ありがとうございました。


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
  
■5月7日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾63~The New World へようこそ

■5月17日(日)/北見/オホーツクHAPPYセミナー

Himalaya音声プログラム~Qさんの「人生はどうせよくなる!」
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2020-04-14 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)