しゃべりの神として拡大したい! 2020.4.12

夢なに』のアマゾンレビューが「100」に到達しまして、これは地味に嬉しいのであります。
しゃべりの神として拡大したい! 2020.4.12_b0002156_1472375.jpg

2014年に出した本ですが、今でも多くの人の手に渡っていき、イキイキとしていることが伝わります。願望実現の古典として「オリラジあっちゃん」にYouTubeで取り上げてもらうのが夢です。きっとそうなる。韓国では5年目となり、契約更新に合わせて別会社から新装版が出ることになりました。『運なに』も合わせて韓国で出ます。新装版にあたっての「まえがき(あとがき)」を頼まれてるので、早く書かないとね。『夢なに』は今んとこ、台湾(香港、シンガポール含む)、韓国、中国、ベトナムで出ているので、英語圏に進むのもまた目標の一つ。きっとそうなる。

オリラジあっちゃんの名前を出しましたが、彼は今、教育系ユーチューバーとして第一人者。まずもって話が上手い。武勇伝ネタは本当に面白かった。けど、なんだか近々、お会いすることがあるかもしれない。コラボするかもしれない。そんな気がする。

ここ最近、テレビや業界で有名な方からよくご連絡をいただく。こないだ話したセクシー女優さんからはよくLINEがきます。気さくな人だ。

吉本新喜劇などで活躍している大阪の芸人さんからも連絡をいただきます。コロナが落ち着いたらお会いすると思います。いわゆる紳助ファミリー的な方で、昔から敬愛する島田紳助さんに一歩近づいた気分です。

昨日はTwitterで「エンタの神様」によく出ていた芸人さんからリプをいただきました。彼は5年くらい前からつながっています。

そして今日のこと。
しゃべりの神として拡大したい! 2020.4.12_b0002156_22413078.jpg


音楽家の方なんですが、僕はこの方のことを30年以上前から知っています。ジャズがメインなんですが、この楽器ではおそらく第一人者。テレビにもよく出ていました。大御所のレベルでいえば、渡辺貞夫とか日野皓正、北村英治くらいの立ち位置でしょうか。当然、共通の知人も多く、僕のYouTubeを見てるってことでご連絡をいただき、ほんとビックリ。

それにしても、ほんと、多くの方からYouTubeを見ていただいている。しゃべりだけなんですが、なぜにこんな「しゃべり」をこんなにも聞いていただけるのか。「口だけ」と言われることはあるけど、「口だけ」でも大したもんやと思ってます。

そしてきっと、これから先もいろんな人とつながっていくのだと思います。オリラジあっちゃんはユーチューバーとしてお会いする日はきっとくる。

こちらは2015年、新刊が出た後のラジオの企画で「ナイツ」さんと共演させていただきました。
しゃべりの神として拡大したい! 2020.4.12_b0002156_251971.jpg


1分間、本についてプレゼンをするのですが、スタジオが騒然となったのは本当の話。ナイツさんからも「何者ですか?」みたいなリアクションをいただいたのだけど、実はあの1分間、ほとんどアドリブでした。YouTubeだってほとんどアドリブ。アドリブでありながら、10分以上の動画の視聴維持率は平均6割。YouTubeをやっている方はこの数字の意味が分かるでしょう。

僕の目指すところは、しゃべりを芸術の域まで高めること。10分間のプレゼンに起承転結を作り、聞く人の心にカタルシスを覚えさせる。やばい領域に入っていく。プロの芸人さんにも決して負けない。オリラジあっちゃんから、彼はずっと年下ですが、しゃべりのプロとしては目指すべき方。そのあっちゃんから「Qさん、しゃべり、やばいですね!」と言わせる。でも今書いてみて、そんなの普通だって感覚が出てきた。

どちらにしても、もっともっと広がっていくことは間違いない。そしてこちらの動画。一日で10万再生を超えまして、これも純粋なしゃべり一発。編集なし。



もっともっともっと上手くなりたい。神になりたい。ただそれだけ。精進させていただきます。ありがとうございました。


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
  
■5月7日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾63~The New World へようこそ

■5月17日(日)/北見/オホーツクHAPPYセミナー

Himalaya音声プログラム~Qさんの「人生はどうせよくなる!」
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2020-04-12 17:55 | ■動画ネタ | Comments(0)