東日本大震災から9年か… 2020.3.11

なんだか妙に気分はスッキリしている。おそらく沖縄にも普通に行くだろう。金沢のセミナーも満席で開催できたし、海外からも無事に帰ってこれた。5日にバンコクから帰国したのだけど、一日遅れていたら帰れなかったそうだ。あ~、よかった。

改めて言うけどね、オレは本当に運がいい。いつもいつもピンチになってもギリギリで助かるどころか、反転して良くなることも多い。もっとも、今回のスムーズなのは周りが騒いでいるだけで、自分としては普通なんだけどね。でも、この「普通」ってのが尊いのだと、この度のコロナ問題を通して改めて実感できましたよ。

普段だと、ご飯が食べられる、トイレがある、紙がある、仕事がある、さらには旅行に行ける、帰ってこれるってことが「普通」で何とも思わなかったろうことを、今ではすべてに感謝できる。


そして今日は東日本大震災から9年。あの日はテレビを見て、あまりのショックに立ちすくんだ。九州と東北では直接の被害では比べようもないけど、いつまでも映画か特撮だと思っていた。今もなお、被災者として暮らしている人も少なくないし(4万7千人もいる)、何より大切な生命や財産を亡くした事実は帰ってこない。それでもなお生きている、それは被災地に限らず、いつでも明日は我が身で、だからこそつねに「感謝」の気持ちを忘れずに過ごしたいのだ。
東日本大震災から9年か… 2020.3.11_b0002156_11354995.jpg


人は恵まれた状態におかれると、身近な感謝をおろそかにしがちになる。いろんな人からやってもらったことも忘れてしまう。災害やトラブルがあったときだけ思い出すのではなく、いつも感謝、エブリデイ、エブリ秒、感謝で生きていきたい。ありがとうございました。


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
  
■4月2日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾62~アセンションその後
 
Himalaya音声プログラム~Qさんの「人生はどうせよくなる!」
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2020-03-11 23:39 | ■時事問題 | Comments(0)