当然、合理性があるから金沢セミナーをやったわけで 2020.3.9

今日は金沢でセミナー。当然、やります。コロナを気にしてキャンセルする人もいれば、コロナで仕事が休みになったおかげでセミナーに来れるようになった人もいた。いろいろだね。ゆっくりと昼過ぎに家を出て、大阪からサンダーバードで金沢へ。直前にしまこちゃんも来られると連絡がきた。そうなんだ。本来は8日にしまこちゃんのコンサートがあるから組まれた金沢セミナーだったわけで、けど、このセミナーは実に異議のある内容となった。
当然、合理性があるから金沢セミナーをやったわけで 2020.3.9_b0002156_4454452.jpg


このような見解がまずあります。

【藤井聡】過剰自粛という集団ヒステリー ~「100人以下」のイベントでの感染確率は「ほぼゼロ」である~

つまり、こういうこと。

「100人程度以下のイベント・会合なら、感染リスクは僅少なレベルですので、その必要性を踏まえて是々非々で開催判断をなさってください。

ただし、参加者数が拡大していくと感染リスクも拡大していきますから、1,000人を超えるような大規模イベントについては、当該イベントの必要性と感染拡大リスクの双方を鑑み、中止・延期・規模縮小を選択肢にいれてたご検討をなさってください。なお、イベントサイズと感染拡大リスクとの関係の目安は、以下となっています。ご参考にしてください。

—————————-
 参加者数と
 感染拡大リスクの目安
(令和2年3月4日時点)
—————————-
  5人 0.0%
  10人  0.0%
  50人  0.0%
  100人  0.1%
  1000人 1.0%
  5000人 4.9%
—————————-
(※ この表は、感染者数が1000人のケースを想定しています)


今回のコロナ騒動は明らかに過剰反応であり、日本では例年インフルエンザの死者数が3,000人~10,000人規模であるのに対し、まだ7人くらいの誤差のレベルであらゆるイベントを中止にするのは、あまりに科学的じゃない。よって、30名そこらの金沢セミナーを中止にする理由がまったく見当たらず、それは久高島とて同じ。

おそらくだけど、3月15日~20日の間に国内での「終息宣言」があると思われます。と言うのも、3月20日はオリンピックの聖火到着日であり、それまでの終息の表明をしないと東京オリンピックは危ぶまれるからです。だからとにかく急いで学校を休校にしたり、イベントの自粛を要請したりしたわけですよ。


そんなわけで、金沢セミナー、満員御礼で懇親会も20名ほどがご参加。大いに盛り上がりました。5月はチャリ旅もするのですが、基本、「7,777円」を参加費にして5~6都市でやりたいと思っています。その頃はどうなっているだろうかなあ。「終息宣言」さえ出れば、一気に「春」のムードになると思うんですがね。そんなとこで金沢、最高でした。ありがとうございました。


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
  
■3月13日(金)/沖縄/宇宙となかよし塾~巫女と審神者と琴弾
 
Himalaya音声プログラム~Qさんの「人生はどうせよくなる!」
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2020-03-09 23:39 | ■時事問題 | Comments(0)