よく食べ、よく飲み、エロくあろう 2020.2.12
2020年 02月 13日

でもちょっと花粉を感じる気もする気もする気もする。でもピークはアフリカに逃げるんですけれどもね。まったく雪が降らないのも寂しいものではあるけど。

そして今日から日曜日まで5日間、断食をします。と言っても、いつものフルーツ断食ですが、今回はノンカフェインも取り入れます。なので、OKにしているのは、
・フルーツ(みかん、りんご、バナナなど)
・ナッツ類
・青汁
・ルイボスティ
・ゆず茶
くらいでしょうか。断食をすると、すぐに「専門家の指示に従ってください」とマウントとって来る人いるのだけど、専門家が言うことも様々であることを経験的に知っている。酵素ジュースを勧める人もいれば、レモネードでいいという人も。やるなら水以外はNGって人もいる。フルーツは果糖で身体に悪いと言う人もいる。
その関連で言うと、マクロビをしている人からは今までいろんなことを言われました。あと、宗教的な断食の人。ラスタの人とか、あと、「宇宙人アミ」の本にかぶれている人とか。その人たちはとにかく肉食を避けようとする。けど、エビデンス的に言っても、完全な菜食は極めて身体に悪いことは結論づけられています。これは有名な写真。

両方とも51歳だそうですが、左が菜食、右が肉食(雑食)です。極端な例かもしれませんが、でも、あながち極端でもない。かなり以前、菜食の方と食事をしたことがありました。ただし、普通の居酒屋ですので、たくさんあります。その方は野菜を好んで食べればいいはずが、食べてるそばから肉食を悪く言うわけですね。その時点でどうかと思うのですが、それはさておき、最初、その方、62歳だと思っていたのです。色が黒く、白髪で、やせててしわしわ。
しかし、後からふときいてみると、なんと48歳だった。僕とそんなに変わらない。正直、今日日の48歳の女性って、僕がその年齢に近づいたからかもしれませんが、ぜんぜんいけます(笑)
しかしその方は明らかに老婆でした。そして後から知ったのですが、体力がまったくない。歩けない。けど、本人は健康そのもので、美しいと思っている。そこまでなると病気のように感じました。
結局、過ぎたるは猶及ばざるが如しでして、何事も極端はよくないけど、適度に肉、酒、野菜、糖類をとりながら生きるのがいいかと思います。ここからは僕個人の感想ですが、中高年になると、特に女性は「肉、魚」など動物性たんぱく質をしっかりとった方がいい。その方が「色気」がある。実際、僕の身近で同年代の女性を見ると、いわゆる「エロさ」を感じさせる女性はよく食べるし、よく飲む。健康だから食べる飲むができると思うけど、食べる飲むだから健康とも言える。
と言うわけで、僕も食べる、飲むは大好きなんですが、たまにリセットする必要もありまして、特にこのような飲みの多い仕事になると、肝臓や胃腸を休めることは長く活動する上で必須ですので、今回も断食をするのでありました。実際、断食した3日目くらいの爽快感は格別です。ありがとうございました。
人気ブログランキング
【受付中の講演・セミナー】
【最後のCSJM】2月22日(土)・23日(日)/熱海/無限の富をもたらす「浄化と繁栄の法則」完全マスター合宿
■3月4日(水)/バンコク/人生は「認識」で大きく変わる!自由自在に望みを引き寄せる方法
■3月9日(月)/金沢/宇宙となかよし塾~金運の法則
■3月13日(金)/沖縄/宇宙となかよし塾~巫女と審神者と琴弾
---
受付中のイベント/プロフィール・実績/メルマガ/FACEBOOK/TWITTER/OFFICIAL/お問合せ
アカウント名は「@gix0298a」

























