だって、世の中、何が起こるかわからないから 2019.11.25

思えば、YouTubeで1万を更新するのはいつも何かの節目のようだ。1万を超えた時、岡崎太郎さんと飲んでいた。2万は忘れたけどなんかあった。3万はQ州ツアーの最終日。4万は河口湖ツアーだった。そして5万はしまこらぼ。10万はどんな形になるのだろうか。あと一か月ちょいで10万を目標とする。普通に考えたら無謀なんだけど、YouTubeは、と言うか、この世界は何が起こるかわからない。


たとえばだけど、23日のコラボしたしまこさん。知り合ったのは8月頭だったと思うけど、最初は「(オレの親父の郷里の)高岡出身の歌手の人なんだ~」と思って返信したくらいだったのが、なぜか妙にご縁が膨らんでしまい、9月の静岡では突然のゲスト、そして今回の福岡。この動画は限定公開。




ご存じ、スピッツの『空も飛べるはず』だけど、今回はボサノバでお願いした。ギターの奥田さんは快くアレンジまでしていただき、普段はやらないはずのハーモニー、リズムにも関わらず、しまこちゃんはさすがはプロ、涼しい顔して歌った。そしてこれがめちゃくちゃよかった。


12月15日はいつもお世話になっている杉山正明さんに音楽面のプロデュースをしていただくのだけど、本日、杉山さんのご紹介でギタリストさんが加わることになりました。百戦錬磨の名ギタリストであり作編曲者。皆さんプロなんですが、僕は音楽は単なる愛好家。それがなんでこんなことをするようになったのだろうか。本当に不思議だ。

しまこちゃんにしても、昨年秋にメジャーレーベルからCDを出して以来、体調が優れず今年はほとんど活動を休止していたところにこれ。公には「まだ人前で歌わない」と言われていたそうだけど、あくまで僕の企画のゲストとはいえ、堂々と歌い、そして多くの感動を与えることになった。本人が一番びっくりしているはずだ(笑)


それにしてもね、こないだの福岡のトークライブはめちゃくちゃ良かったのですよ。来られたお客さん、みんな感動して帰って行かれた。しまこちゃんの歌をまた生で聴きたいと口々に言われた。本当に素直な感想だと思う。こんな感動したライブは初めてだと言われる方もいた。

なんなんだろう。単に上手いだけの人と、しまこちゃんのようにあれだけの感動を与える人との違いは。それがまさにプロなんだろうけど、技術はもちろんのこと、それを超えた何かがある。それはきっと「音楽の神様」なんだろう。そう言えばフェイスブックにコメントをいただいていた。
だって、世の中、何が起こるかわからないから 2019.11.25_b0002156_12312982.png


詳しいことはよく知らないのだけど、もう歌いたくないと思っていた時期があったらしい。「Qさんのおかげ」と言ってるけど、それは単なるきっかけであって、「音楽の神様」が導いたのだと思う。今までの努力を神様は見捨てたりはしない。「新しいわたし」が出てきたようだけど、たとえば「ボサノバで歌ってみようよ」なんてのは、ど素人の僕だからこそ言えるもの。周りの人たちはこれまでの路線を変えるのは躊躇するはず。いや、変えるってわけじゃなく、単に「やってみよう」ってだけでも既存の人間関係からは難しいもの。僕みたいなそんなこと関係ない人間を引き寄せたのも、やっぱり「音楽の神様」のしわざだと思うのだ。


世の中は何が起こるかわからない。僕のYouTubeにしても、年始には「年内に一万を超えたらいいな~」くらいに思っていたけど、5万を超えた。けど、あと一か月で「10万突破」が絶対にないかと言うと、そうとも限らない。だって、世の中、何が起こるかわからないから。


そう、世の中、何が起こるかわからない。思ったこと、願ったことが形になるのは素敵なことだと思うけど、何が起こるかわからない、その「何か」が起こった方が人生は面白い。だから、自分に制限をかけることなく、貪欲に上を目指していい。

23日のライブでの「予祝」、僕は全米デビューを野望としてかかげました。なんか行ける気がする。いきなり何かが飛んでくる。北朝鮮に行ってしまうとビザ免除制度のESTAが使えなくなるけど10年の観光ビザを取ればいい。残り1か月だけど、何が起こるかわからない。1か月にいろんなことがあるのだから。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】

■12月1日(日)/東京/人生を加速させる「超意識~金運~」セミナー
 
Himalaya音声プログラム~Qさんの「人生はどうせよくなる!」
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績YouTubeメルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-11-25 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)