死の真実を語る 2019.11.15

滝行7日目で、明日のお礼の滝で満行となります。断食は今日の昼にストップ。何度も言ってますが、果物は食べています。それを「断食」と言うかはわかりませんが、フルーツ断食って言葉もあるようなので、一応は断食のカテゴリー。5日間やって本当にスッキリした。滝行の時は毎回やってもいいな。そうしよう。
死の真実を語る 2019.11.15_b0002156_2116791.png


正直、「滝行」がなかったら、今頃は間違いなくあの世だと思います。そんな実感があります。「死」はいずれ訪れるものだけに、どこかリアリティを感じている。ここからは僕の体験。いや、体験と言っていいのかわかりませんが、僕が実感した「死」の真実を書きます。

人は死ぬと「三途の川」を渡って天国だかあの世だか、こことは違う世界に行くと思っている人が多いみたいですが、それは嘘です。それでも臨死体験でにわかにあの世を見てきて、そこが三途の川とかお花畑とかご先祖様だったとか、それは生前の「記憶」が反映されているだけ。いかに「臨死」と言ったとしても、今、息をして生きている以上、その人は死んでいないのです。生き返ったというのは言語矛盾です。心臓が何時間止まろうと、今、生きている以上、その人は死んでいないのです。「死」とは不可逆的なもので、絶対に帰ることがありません。それは論理の問題。


では、実際に肉体が死んでしまったらどうなるのか。現実に今もなお、世界中ではたくさんの人が死んでいるし、生まれています。1秒前まで息をしていた人が、肉体を離れて死んでいる。それは日常であって、その人たちはどこに行っているのか。答えを言うと、どこにも行ってません。事実はただ肉体の細胞分裂が終わったという物理的な現象があるだけで、それ以上でも以下でもない。


死ぬと肉体から「魂」のようなものが離れて、生まれ変わるのか。残念ながらそれもない。人間にはまず肉体があって、ちょっと発達した「脳」があって、「記憶」を持っています。この「記憶」は「時間」の概念を生み出します。この「時間」こそが「生」の本質。もっと言うと、記憶が時間を作り、生きていると錯覚させているだけ。生と死の本質的な違いは「時間」があるかどうか。その「時間」は「記憶」が概念化し、「記憶」は発達した「前頭葉」が作っている。肉体のあるなしは本質ではない。


ひょっとしたら「魂」というものはあるかもしれない。しかしそれは実体としての固有の物体ではなく、この宇宙に遍く溶け込んだもの。Aという魂、Bという魂、Cという魂があるんじゃない。「魂」という存在がただあるだけ。この宇宙にずっと広がっていて、たまたま個体としての「脳=記憶」があって、なんとなく別個に存在しているように錯覚しているだけ。その「別個に存在しているような錯覚」が「生」の本質。

仮に肉体があったとしても、脳が欠損して記憶がない場合、それはいわゆる「死」と変わらない。いや、もちろんそれは「生」でもあって、つまり「生と死」の間の本質的な違いはない。あるとすれば、いわゆる肉体の「生」がたまたま得とくした「記憶」がそう錯覚させているだけなのだ。生の本質は記憶でしかない。


なので臨死体験で見たイメージは単に記憶が再構成されただけのもので、真のリアリティは記憶を超えた「今」しかない。「今」は「無」である。真の「今」には記憶がない。死後の世界には記憶がない以上、永遠なる「今」があるだけ。死後の世界は「無」であると同時に、生もまた「無」である。実は僕らは生きているようで生きていない。いわゆる死んだ人も、死んでいるようで死んでいない。「今」の存在において、肉体の有る無しは二次的なものであって、本質じゃない。肉体があろうがなかろうが、人は生きているし死んでいる、死んでいるし生きている。僕らは単純に「記憶の海」に錯覚しているだけなんだ。


なので、まあ、肉体の消滅を「死」と呼ぶなら、生物はいつかは死ぬ。けど、生きているという実感は記憶の再生に過ぎないとすれば、本質的に死なない。僕も死なない。けど、肉体の消滅はあるし、記憶の放棄もいつかはある。

そう悟った時、なんだっていいんだ。やりたいようにやればいい。北朝鮮に行きたければ行けばいい。犬が食いたければ食えばいい。どうせオレたちは死なないんだし、そもそも生きてないんだから。こんな動画もほんと、どうでもいい。




ただ、それでも、「今」の連続を記憶によって再構築させているのは事実であって、それだけのもんだし、それはそれでたいそうなもんかもしれない。ようするに、どうでもいい。好きなようにやればいいんだ。そんなことをただ言いたかっただけなんだ。明日は淡路島です。ありがとうございました。


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】

■11月23日(土)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾58~月と太陽@しまこらぼ
 
Himalaya音声プログラム~Qさんの「人生はどうせよくなる!」
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績YouTubeメルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-11-15 23:39 | ■精神世界 | Comments(0)