【稲荷大明神】理由はあと!期待せずすごそう! 2019.10.19

Himalaya音声プログラム~Qさんの「人生はどうせよくなる!」
 
今朝、久々の方から連絡があり、昼からは暇だったのでお会いすることにしました。ほめ方伝道師の谷口祥子さん、10年くらい前から知ってるかなあ。コーチングの本をたくさん出していて、携帯メルマガ(ミニまぐ)の女王とも呼ばれ、「エチカの鏡」などテレビにも多数出演。エチカは当時、ビジネス系の作家や講師としては登竜門のような場所で、僕も憧れたものです。2012年にセラピストの講座でご一緒して、お会いする機会も多かったのですが、この5~6年はご無沙汰だったかなあ。フェイスブックに投稿しました。

今日は久々の人とお会いしてきたッピ

この業界10年以上選手ッピ

切磋琢磨してきたッピ

いろいろ情報交換できて有意義だったッピ

時代は変わってるッピ

YouTubeはじめるッピ

面白くなってきたッピ

話は変わって年末の北朝鮮に濃すぎの男が参戦ッピ

現在人気急上昇中のYouTuberッピ

当局にマークされないか心配ッピ

面白くなってきたッピ
【稲荷大明神】理由はあと!期待せずすごそう! 2019.10.19_b0002156_22393363.jpg


個人メディア(SNS)の変遷ってのがありますよね。Windows98が出たあたりから、学生を中心に個人のホームページを持つようになる。HTMLやホームページビルダー、フロントページなどで作成。2002年頃からメルマガが流行り始め、藤沢あゆみさん、心屋仁之助さん、ひすいこたろうさんなどが代表のような。そして2004年くらいからブログ。僕がネット業界に参入したのもこの頃で、当時はサラリーマンだったので、まさか今みたいになるとはね。

ブログを続けることがきっかけとなって会社を辞めて、その頃、Mixiが盛り上がり、2009年くらいからTwitter、Facebookなどが出てきました。間もなくアメブロブームが続き、ここ2年ほど、ブログがオワコンと言われ始めます。それに代わるようにインスタ、YouTubeがブームになり、今年は本格的にYouTubeが盛り上がる一年になりましたね。来年はさらに爆発するでしょう。なぜなら単純に「YouTubeを見る人が増えるから」です。嵐がYouTubeを始めたことは象徴的。


話は変わって、年末の北朝鮮ツアー、YouTuberぱさいとのサトカトさんが参戦することになりました。谷口さんと別れて、スタバでブログでも書こうとのぞいたらいっぱいだった。トイレに向かったらパッと思いついた。サトカトさん、声掛けよう。すると即決。その辺の話、動画で語られています。




サトカトさん(ぱっさん)は割と早い段階でYouTubeをやっており、一日の投稿数も多い。どちらかと言うと地道な感じだったのが、ここ数日、チャンネル登録が急上昇中でもうすぐ1万の大台を突破。もともと内容のある動画だし、本人のキャラも濃いので、これからどんどん伸びていくことでしょう。北朝鮮でコラボするのも面白そう。


ちなみにですが、北朝鮮に行くとちょっとしたペナルティがついてしまいます。それは、アメリカに行くときビザが必要になること。本来はESTAと呼ばれる簡単な許可書を取るだけでいいのが、北朝鮮、シリア、ソマリアなどテロ指定国への渡航歴がある方はアメリカ大使館・領事館で面接を受けて、ビザを取る必要がある。そのための書類も多いみたいだし、いろいろ面倒。アメリカってことはハワイやグアムに行くにもビザが必要に。

ただ、面倒は面倒ですが、観光ビザの有効期限は10年あるようだし、何よりも「北朝鮮に行ってしまったからビザが必要」ってノリが最高なわけ。もしかしたらまた制度が変わるかもしれませんし、どっちにせよ「アメリカビザ面倒<北朝鮮」なのは変わりませんので、そこはサトカトさんも同じ思いのようで。





僕らの魂が地球に放り込まれた理由

金狐神
北朝鮮に呼ばれたんだな。


Qさん
はい、そのようです。代理店には返事をしましたので、週明けには手続きに入るかと思います。


金狐神
何しに行くんだ?


Qさん
わかりません。


金狐神
正解!人生なんて「わかりません」の連続だからな、行きたいと思ったら行けばいい、やりたいとおもったらやればいい。それ以上の理由などないんじゃからな。直感に従って進む。それ以上の正解もなんじゃ。


Qさん
ま、そうですよね。僕はこれまでそうしてきましたし、その正解の感じもよくわかりますから。今日も突然誘われたから行ってきただけ。お会いしたからと言って何が起こったわけでもなく。


金狐神
理由なんてものはすべて後付けじゃよ。


Qさん
上の動画でサトカトさんも言ってますよね。ほんと、後々から「なるほど~」って思うことがほとのどで最初から期待してその通りになることは稀ですしね。


金狐神
その通りじゃ。貴様ら人間にとって一番邪魔な感情は「期待」だからの。期待なんてものは、しょせん、そいつの頭の中に今あることにすぎんじゃろう。人生なんてすべて「期待以上」じゃらかの。思ってもないようなことが次々起こるもんじゃ。


Qさん
まあ、確かにそうですね。先日は15年前に辞めた会社に行きましたし、今日も数年ぶりに谷口さんとお会いしましたし、確かにあの当時に思ったこと以上になってますもん。まさか僕がYouTubeをやるようになるとは、ほんと、想像しようがないことで。


金狐神
そうじゃろ。だから今から5年後、10年後も想像できない状況になっており。しかし、一つだけ守っておればいい。それは「良くなる」と信じること。ようは、右上を向いていればいい。


Qさん
右上?


金狐神
まさに「右肩上がり」じゃ。下を見る必要はない。左もいらん。常に「右上」だけ見ていれば、そこから必要なメッセージが入ってくるもんじゃから。金が欲しいと思ったら、「右上」を見てオーダーする。すると勝手に入ってくるもんじゃからの。


Qさん
そんなもんなんですか。


金狐神
深刻に考える必要などない。ヘラヘラ生きとったらいい。右上見てオーダー。人生はどうせよくなるんじゃからの。今回、北朝鮮に行くことでも、なんかあるじゃろうし。


Qさん
それって「期待」にならないですか?


金狐神
ならん。「良くなる」は宇宙の真実じゃから、真実をそのまんま思うても、それは期待などにはならんよ。「期待」ってのは、人間の小さな頭であーだこーだ都合よいことを考えることじゃろ。ヘラヘラと良くなることを考えてればいいじゃ。どうせそうなるからの。




そんなわけで、今日もなんか濃い一日でした。期待せずに楽しみたいと思います。ありがとうございました。

ランキングも激戦区「スピリチュアル」に挑戦!応援のクリックがなによりの励みです(笑)


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
 
■10月26日(土)/福岡/石田久二&常冨泰弘コラボセミナー
 
■10月30日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾57~「真実の力」に目覚めるとき 
 
■11月2日(土)/ソウル/48時間以内にすごいことが起こるトークライブ! 
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績YouTubeメルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
Commented by ゆうこりん at 2019-10-21 19:21 x
うーん(-_-;)北朝鮮は怖すぎる…
呉々もお気を付けて❗
by katamich | 2019-10-19 23:39 | ■僕らの魂・稲荷大明神 | Comments(1)