【地蔵菩薩】15年たち、一つの区切りになった 2019.10.17

今日は実は地味にだけど、記念すべき日となったかもしれない。2005年に会社を辞めた。15年前だ。それ以来、ただの一度もその会社を訪問したことはない。5年前に当時の経理の女性の定年パーティにサプライズ乱入した時に、その当時の社員さんと飲んだくらいで、事務所に足を踏み入れたことがなかった。それが今日、禁を破ったのだ。


いきさつとしては、今、進めているジャズ企画、そろそろ印刷関係に着手しないとな~と思って、ネットを見ていたのだけどすぐに面倒になったわけ。僕の場合は誰かのツテとかが好きなわけで、東京にいたらいくらでもつながるけど、福岡ではどうか。あ、そうか、会社員時代の印刷業者さんに聞いてみようってことで、元の同僚に連絡したの。すると快く教えてくれて、打ち合わせは事務所でOKってことになったの。


その同僚、新卒で会社に入ったので、当時23歳。僕は27か28だったかな。あれから18年くらいたってさ、その同僚は事務所の所長兼役員になっていた。そりゃそうなんだよな。だってもう40だぜ。僕も46。ってことはさ、あの当時の上司たちの年齢を超えたりするわけだよ。その上司の方々も再就職、外注等で今も事務所で仕事をしていてお会いした。年齢的にはそうなんだ、当時の上司の方を超えているはずなのに、妙に妙に緊張してしまったのだ。印刷業者の方は僕と同い年で、当時は僕と同じ30前後だったはず。それが、もうすぐ50ですよ~なんて言うようになった。

おい!もう50なのか!確かにそうなんだ。僕は46だけど、早生まれなので47の歳になっている。なんだけどさ、自分的にはまだ30前後のような感覚なのよね。体力にしても、好奇心にしても。むしろ欲望なんかは今がマックスかもしれない(必ずしも性欲にあらず)。

ふ~っと、僕の中で何かが変わった気がした。自分だけのケジメのようなものがついた気がした。当時の上司とお会いできたのもひそかに感慨深かった。





僕らの魂が地球に放り込まれた理由

子守神
よかったね、Qさん。


Qさん
うん、なんかさ、何があったわけじゃないけど、ずっと気になってたんだよね。なんとなく逃げるような辞め方したし、円満かどうかで言うと、そんなことはなかったと思う。だって、僕は送別会がなかったんだ。もっとも、会社を辞めてすぐにインドに行ってしまったからそんな時間もなかったろうけど、会社勤めの最後の日も、いつの間にか事務所には僕と今日会った同僚と二人になっていたんだ。上司たちにもきちんとご挨拶できたろうか。会社員時代はめちゃくちゃお世話になったし、それ以上にご迷惑もおかけした。確かにあの当時は会社の仕事があまりにもつらくて辞めてせいせいしたって気持ちもあったけど、時間が経てば経つほどにいい思い出しか残ってないんだ。


子守神
心の中の「未解決」を片付けることができたかな。


Qさん
う~ん、まだ完全ってわけじゃないけど、ちょっとだけスッキリした気もする。僕の会社員生活は4年。あれから15年近くたってるから、ゆうに3倍、4倍の月日が過ぎたわけだ。けど、あの4年は間違いなく今の自分の糧になっている。猛烈にいろんなことをさせてもらったからね。


子守神
心の中の「未解決」はたくさんあるだろうし、増えることもある。けど、次に進むためには少しでも解決することが必要ば場合もあるんだ。僕は本書(僕らの魂~)では、「悲しみを乗り越える」って役目を演じている。

失った大切な事実を認めることなく、放置していると、次に進むことができなくなるんだ。たとえば恋人と別れたとしよう。だけど、その事実を認めず、未練がましく過去に思いを寄せまくっていると新たな恋人ができにくくなる。


Qさん
その辺の感覚はよくわかります。


子守神
失った事実を認めるとは、悲しみを認めること。泣くことだったよね。


Qさん
うん、そうですね。今回の場合はどうなるの?


子守神
今回はね、Qさんの中でなんか引っ掛かりがあったわけでしょ。それは単純に事務所を訪れる、ご挨拶をするってだけでいいんだ。だから、今回は次に進むためにもよかったと思うよ。


Qさん
ですね。そんな気がします。ところで会社を辞める最後の日のブログに貼った画像、ガンジス川でした。
【地蔵菩薩】15年たち、一つの区切りになった 2019.10.17_b0002156_2172473.jpg


『ぼくたま』で子守神君が出てくる三途の川、モデルはガンジス川だと思ってるんだ。なんかシンクロを感じるなあ。




ま、辞めてから15年も経つし、僕の中では普通に次に進んでいたのだけど、事務所に行けなかったのが気がかりではあった。今回、こんな機会にせよ、小一時間だったにせよ、当時の空気を少しでもすうことができてよかったなあ。ありがとうございました。

ランキングも激戦区「スピリチュアル」に挑戦!応援のクリックがなによりの励みです(笑)


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
 
■10月26日(土)/福岡/石田久二&常冨泰弘コラボセミナー
 
■10月30日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾57~「真実の力」に目覚めるとき 
 
■11月2日(土)/ソウル/48時間以内にすごいことが起こるトークライブ! 
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績YouTubeメルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-10-17 23:39 | ■僕らの魂・地蔵菩薩 | Comments(0)