【文殊菩薩】あたおかでいこう! 2019.10.14

今日は祭日なんですね。ってことは代休とかで、長男次男は水曜日まで休みなのかな。ところで今日は何もしなったと思う。夜に家族で回転ずしに行ったけど、気が付けば夜になっていた。キンドルで漫画を読んだりしたかな。でも動画はアップしたよ。




動画の内容だけどね、ようは「おまえ頭おかしいから病院いけ」ってコメントがついたって話だけど、ま、ネタとして取り上げただけで、それ以上の思いはありません。そもそも自分でもそう思ってますからね。頭おかしいって。これって若い人たちは「あたおか」って言うらしいですね。コメントについてたので調べてみました。今年、流行してたようですね。2019年の上半期、インスタで流行った言葉の一位なんだってさ。
【文殊菩薩】あたおかでいこう! 2019.10.14_b0002156_1402587.jpg


タピオカが流行ってるのは知ってたけど、それに並んで「あたおか」って何だって感じ。でも、流行語になるくらいだから、時代は「あたおか」、つまり頭おかしい人ってことなのかな。


僕も今まで何度も何度も「頭おかしい」って言われてきたけど、でも、楽しく生きてるからいいんじゃないかな。そもそもYouTubeにしても「あたおか」じゃないとできないし、世の中を引っ張ってるのはだいたい「あたおか」でしょ。開き直るわけじゃないけど、「あたおか」でいいと思う。むしろそれは誉め言葉だよね。





僕らの魂が地球に放り込まれた理由

知恵神
おっしゃる通り。


Qさん
おお!文殊菩薩の知恵神(ちえがみ)さん!「知恵の神様」からそう言われると嬉しいです!


知恵神
特に日本人は同調圧力に弱いですから、頭おかしいって言われる人は排除される傾向にありますものね。


Qさん
ですね。同調圧力で思い出しましたが、僕はエスカレーターでは空いてる側に立つようにしてるんです。歩行者が歩いて登るために空けてるそうですが、本来はエスカレーターは歩いてはいけないし、行列ができるとそれだけでコストだと思うんですよね。


知恵神
なるほど。でもそれもまた「あたおか」って言われる行動だよね。ほとんど人が左側に並んで立っているのに、一人だけ堂々と右側になって通路をふさいでいる。だけど、それは単なる嫌がらせではなく、本来のポリシーに基づいて立っているわけだ。


Qさん
だけど、世の中は本来のルールや理想よりも、「今の常識」の方が優先されますもんね。エスカレーターで片側を空けることの合理性は、急いでいる人ためらしいですが、すぐ隣に階段がすきすきなんだから、そっちを一気に駆け上がればいいのに。どうせ歩くんだから、エスカレーターでなくてもおいいわけで。


知恵神
そうですね。


Qさん
そう言えばN国党の立花さんなんか完全に「あたおか」ですよね。今は既得権益ってどう考えてもおかしな風習について、誰も怖がって手に付けないところを過激に切り込んで。まさに「あたおか」だけど、立花さんみたいな人が世の中を変えていくのでしょうかね。


知恵神
そうですよ。「あたおか」でないと世の中を変えることはできません。歴史的にも世を変えてきた人たちは全員が「あたおか」と言われ続けてきました。


Qさん
確かに。エジソン、アインシュタイン、ジョブズ、ガンジー、ナポレオン、吉田松陰、ジョン万次郎とかとか。


知恵神
そもそも人はみな「あたおか」なのです。けど、社会的には「あたおか」とレッテルを張られると生きづらくなる。組織ではいじめられたり、就職しにくくなったり、何かとのけものにされたり。だけど本来は「みんなちがって、みんないい」はずなのです。


Qさん
ほんと、そう。けど「みんなちがって、みんないい」って口では言う人に限って、「あたおか」を差別する傾向にあるような。


知恵神
つまり、理想なんです。誰だって本当は「あたおか」になりたくて、「みんなちがって、みんないい」とは言うけど、いざ、自分がそうなりたいかと言うと、そうじゃない。その方が安全だから。だからこそ、リアルな「あたおか」を差別したくなる。単なる嫉妬なのです。


Qさん
なるほど、「あたおか」への差別は嫉妬だってのは新鮮な意見ですね。そう考えると、世の中の「あたおか」も救われると思います。堂々と自分を生きればいいんですね。


知恵神
そうです。一人ひとりが自分を生きればいい。何をやっても、何をやらなくてもいい。今、「あたおか」が流行語になっているということは、人類が本来の姿に気づき始めているのですよ。




なるほどね、そんな僕もますます「あたおか」で生きていきゃ~す!そう言えばステハゲなんかも完全に頭おかしいですよね。だから僕はステハゲが好きなのかもしれません。そしてステハゲがあれだけ人気なのも、世の流れなのでしょう。ありがとうございました。


ランキングも激戦区「スピリチュアル」に挑戦!応援のクリックがなによりの励みです(笑)


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
 
■10月26日(土)/福岡/石田久二&常冨泰弘コラボセミナー
 
■10月30日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾57~「真実の力」に目覚めるとき 
 
■11月2日(土)/ソウル/48時間以内にすごいことが起こるトークライブ! 
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績YouTubeメルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-10-14 23:39 | ■僕らの魂・文殊菩薩 | Comments(0)