【稲荷大明神】人々がこの世の中に求めているものは・・・ 2019.10.5

10月5日、今日から21日間の滝行に入りました。満行は26日(土)となりますが、毎回のこと、21日滝行中にいろんなことが進行しますし、人生が劇的に変わるきっかけがやってきます。昨年は6月がそうでした。ほんと、あれから人生、劇的に変わったものです。まさに神々の導きであるかのように。今日は三男の運動会でした。
b0002156_15214172.jpg


今日、滝行に行って急にやってきました。そうだ、そろそろYouTubeで『僕魂』を紹介したいな~と思っていたのですが、この21日間、改めて「7人の神さま」と対話してみたいと思うのであります。この対話はですね、本当に突然、何が出てくるかわからない、それだけに繋がってなければならないし、繋がることでさらに進化成長するわけで。





僕らの魂が地球に放り込まれた理由

金狐神
けっけっけ!久しぶりじゃな!


Qさん
うおお!稲荷大明神の金狐神(かこがみ)さん!めちゃくちゃ久しぶりじゃないですか!てか、神様と対話すること自体が久しぶりだし、ブログだって最近はどうも手抜きでごめんなさい。


金狐神
けっけっけ!最初に出会った時はYouTubeもしとらんかったのにな!この一年で随分と状況が変わったんじゃのう。


Qさん
まあ、そうですね。「神様との対話」が終わったのが昨年末で、あの後、YouTubeに力を入れ始めて4月くらいから飛躍しました。


金狐神
そうなることは、最初からお見通しじゃったがの。


Qさん
え!そうなんですか!?


金狐神
金がたくさん入ってくることもわかってたし、貴様もわかってるからやってたんじゃないのか?


Qさん
まあ、そうなんですれどもね。


金狐神
「ですけれどもね」って、もう、すっかりYouTuberじゃのう!


Qさん
そうなんですか。でも、この言葉が流行ってるのはステハゲ界隈だけなので、YouTuberってのはそんなに関係ないと思いますが。


金狐神
いやいや、言葉が変わると人生が変わる、環境も変わる、人間関係も変わる。


Qさん
「ですけれどもね」って言うと、人生が変わるんですか?


金狐神
もちろんそれを言ったからと言って、人生が思ったように変わるとは限らん。けどな、それがいいか悪いかは別して、日常的に使っている言葉が変われば、間違いなく何かが変わる。少なくとも「ですけれどもね」と言うだけで、そこはステハゲの世界の一員ってことなるじゃろう。


Qさん
すみません、知らない人にはぜんぜん通じないと思うので補足を。ステハゲさんのYouTubeには毎回大量のコメントが付くのですが、そこでは「ですけれどもね」って語尾のコメント、大喜利がたくさん並ぶのです。たとえばこんな感じで。
b0002156_1523919.jpg


元はコメント欄の常連の「若林オードリー」なる人物が(もちろん本物のそれではない)、本物をもじって言い始めたのが広がった形で、今ではその世界の一員であることを証明する合言葉のようになっています。でも、確かにこれを使うと、ステハゲ界隈では一つの連帯感みたいなものが産まれますよね。他には「あのさあ」とは「意味ないから」とか「ふざけんな」とか、いろいろ。一般の人が狭い範囲とは言え流行語を作るって面白いし、ネット社会ならではですよね。


金狐神
そうじゃ。だから貴様もな、YouTuberとしてもっともっと飛躍したければ、自分の言葉を持つことじゃ。その言葉がYouTubeだけじゃのうて、貴様の世界を作り、現実になる。


Qさん
たとえば、最高、ありがとうございました、ひゃっほーとかってのも僕の言葉になるんですか?


金狐神
そうじゃが、それはすでに普通の言葉じゃし、たくさんの人が使っとる。「あのさあ、それ意味ないから」みたいなのも普通の言葉には違いないが、それを何度も何度もステハゲが使うからこそ、世界ができる。つまり「言葉」が世界を作り、「言葉」がその世界を支配するんじゃ。「言葉」を産みだすことができれば、貴様の世界は変わり、独特の地位を築くことができる。それだけは知っておくとよい、けっけっけ!


Qさん
なるほど、確かに言葉がその世界そのものと言えますよね。ステハゲみたいな大学生でも、YouTubeで言葉を連呼するだけで、その世界を作ってしまった。人々はその言葉をどっかで聞くために今日もチャンネルを開くのかもですね。「きまぐれクック」の人も「さばいていく」とか「銀色の奴」とか毎回言ってるし、それはメインのコンテンツである魚さばきや料理以上の存在感を持つようになってますからね。


金狐神
商売の秘訣もまさに言葉じゃ。衣食住が満ち足りとる今、人々は何を求めていると思う?


Qさん
情報ですか?


金狐神
遊びじゃよ。情報もそうじゃが、「体験」による遊びを求めとる。ステハゲにしても、きまぐれクックにしても、人々は何かのためになるから見ているのではあるまい。「遊び」で見ておるのじゃ。しかしその「遊び」こそが人生を豊かにする、つまり自己啓発そのものなんじゃ!


Qさん
ってことは、僕みたいなモロに自己啓発はどうなんでしょう?


金狐神
直接的に役立つ情報は世にあふれておる。貴様だけが提供できる「遊び」を産みだせば、そこに人は集まり、集まった人は楽しく豊かになる。その「遊び」を支えるのが「言葉」なんじゃ。これからの世の中は「言葉」で人々を引き付ける人間が重宝される。そんなつまりでYouTubeをやってるとな、年内にチャンネル登録10万とか余裕じゃ!けっけっけ!
b0002156_15244559.jpg






神様がYouTubeにも詳しいなんて驚き。今回もまた「ですけれどもね」って言葉を拾ったところから、思わぬメッセージをいただいたような気がします。こんな感じで21日間は「神様との対話」を続けていきたいと思いゃ~す!ありがとうございました。

ランキングも激戦区「スピリチュアル」に挑戦!応援のクリックがなによりの励みです(笑)


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
 
■10月26日(土)/福岡/石田久二&常冨泰弘コラボセミナー
 
■10月30日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾57~「真実の力」に目覚めるとき 
---
受付中のイベントプロフィール・実績YouTubeメルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
Commented by hikarinium at 2019-10-08 02:13 x
前は、gumという名前でコメント書きましたが、youtubeでもコメント書いてるのでyoutubeのhikariniumでコメント書きます。
今回の記事は色々と興味深いものでした。

youtuberには「カリスマ」や「インフルエンサー」になれそうな人たちがかなりいるみたいですね。
今回の記事のステハゲさんもそういう人みたいだし。

また、youtubeのコメントでも書いたスーツさんも、そういう人ですし。
ていうか、彼は高校くらいの頃から学校内に彼の「信者」がいたそうです。

こうやって考えてみると、ある種「宗教的な仕組み」がyoutubeのなかに成立してると思います。

たとえば、ステハゲさんのコメント内で使われている「ターム」を共有することである種の「連帯感」が成立してるところは、様々な宗教で「教義」や「教典」を共有することで信者同士の「連帯感」が発生するのと同じですし。

そして、その中心にいるyoutuberは「神的なもの」として、ファンの間に共有される。
とするならば、youtubeの本質はいったい何か。
気になるところです。
ていうかもう「動画投稿のプラットホーム」を越えた何かに、なってる感じですね。
by katamich | 2019-10-05 23:39 | ■僕らの魂・稲荷大明神 | Comments(1)