最近いろんな人が滝に来ます 2005.6.18

 今日も朝から滝行です。北九州市の畑観音。今日は10名以上の参加者でかなりにぎわいました(笑)。そして、今日は先週参加した元同僚3106氏その奥さん、そして2歳の子どもがやってきました。近頃きちんと雨が降っていないためか、今日は私が知る中で一番水が少なく、逆に辛い滝だったと思います。

 3106氏の奥さんが、ベテランの女性行者について滝の中に入ってきます。最初は辛かったようですが、途中から「無心」になれたのだとか。この方は「変」と言っていいほど、頭が柔らかく、導師いわく「頭でものを考えない人」だそうです(もちろんいい意味)。我々滝の仲間が目指している境地にすでに達そうとしているのかも。。。おそろしや。。。ちなみにこの奥さんはお地蔵さん(地蔵菩薩)だそうで、私がお地蔵さんの話をしていると、2歳の子どもが身を乗り出すように話の中に入ってきてにっこり笑いかけました。「やっぱり、わかるのかな~」という話をしました。
最近いろんな人が滝に来ます 2005.6.18_b0002156_8463931.jpg


 水が少ないので、今日は岩壁によじ登って打たれました。
最近いろんな人が滝に来ます 2005.6.18_b0002156_8464961.jpg


 右が元同僚3106氏で左が私です。私が代わってお経、ご真言を唱えている間、3106氏は「六根清浄」と大声で繰り返します。
最近いろんな人が滝に来ます 2005.6.18_b0002156_847212.jpg


 滝の後はツレ(←滝の見学には来ましたが滝には入りませんでした。そのうち入るでしょう。)と2人で平尾台に行ってきました。洞窟の中に水が流れており、膝をめくって入っていきました。痛いくらいに水が冷たく、真夏は是非お勧めですよ。
最近いろんな人が滝に来ます 2005.6.18_b0002156_847556.jpg

最近いろんな人が滝に来ます 2005.6.18_b0002156_8481169.jpg

 
 なんですか!これは!
最近いろんな人が滝に来ます 2005.6.18_b0002156_8482990.jpg


 カルスト台地です。
最近いろんな人が滝に来ます 2005.6.18_b0002156_8483951.jpg


 と言うわけで、今日は朝早くおきて、動き回ったので疲れた~。

ブログランキングにご協力おねがいします。
by katamich | 2005-06-18 08:41 | ■滝行 | Comments(0)