経済の仕組みがわからないと豊かにはならない 2019.8.29

昨日もまた3時くらいまで飲んで、タクシーで帰ったにもかかわらず、今日は6時に目が覚め、それから普通に生活していました。どっかでお昼寝はしたと思いますが。9月1日から始まる「48チャリンコトークライブ」ですが、初日の福山が間もなく満席。幸先いいね。ただ、今回に関してはどなたでもウェルカムである一方、「自由料金だから」とあからさまなのはちょっとね。と言うのも、過去にドタキャンした人とか、普段のセミナーには参加せずに、LINEとかでしつこく質問してくる人とかはちょっとご遠慮願いたいのも正直なところ。


今からこんなことを言うとなんだけど、自由料金制ってのは良心的である一方、非常に残酷なやり方でもある。もしも「お金」のエネルギーを知っているならば、「TAKE<GIVE」でなければお金は入ってこない。つまり、セミナーで得られた「価値=TAKE」を「自由料金=GIVE」が上回ることで、収入の循環が起こって、次々とお金が入るようになる。


考えてみると当然のことで、たとえば魚屋が100円で仕入れたサンマを80円で売っていたらその店どころか経済は成り立たない。100円のサンマを120円で売ることで20円の利益が得られ、それが他の消費に回され経済が動く。セミナーの場合は原価はないと思うかもしれないけど(会場費、交通費以外に)、そもそもそのようなセミナーを開催するのにどれくらいの時間や費用がかかったかを考えると、安くたたけばたたくほど自らを経済システムの外に置くことになる。経済を回すには常に原価、ここでは「価値」と言い換えて、それ以上に払うこと自らにも還元されるものだ。それが経済の仕組み。
経済の仕組みがわからないと豊かにはならない 2019.8.29_b0002156_2254431.jpg


つまり、出すと得られる。今回は自由料金制だから0円でも100円でも問題ない。もちろん僕のセミナーが100円の価値しかないのであれば、それはそれでいい。けどもそんなセミナーをするはずがなくて、少なくともYouTube等で僕のセミナーの「質」をわかっている人しか来ないはず。まあ、1万円以上の価値はあると思っているけど、そこはまあ、せっかくの機会なので払える金額でいいわけで。でも、かつて5年とか100円とかふざけた金額を入れた人がいたけど、そんな人がお金に恵まれることは考えにくいし、そんな価値に時間をかけてきた方がもったいないよね。そんなわけで、先日のYouTubeセミナーの続き。




これはYouTubeってビジネスについて語ったものだけど、今度の48トークライブはスピリチュアル、潜在意識、自己啓発の話が中心になるので、本来の姿ってわけです。まあ、僕のセミナーにせよ、YouTube、ブログは見る人が見たら100万円以上の価値にもなるので、その意味で今回の「48トークライブ」はいい機会と思うし、一方で恐ろしい体験になるかもしれない。お金のブロックを外すなんてめちゃくちゃ簡単なことですしね。てなわけで、6都市、とても楽しみにしています。ありがとうございました。


ランキングも激戦区「スピリチュアル」に挑戦!応援のクリックがなによりの励みです(笑)


人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
 
■9月1日(日)~18日(水)/6都市/48チャリンコトークライブ~すごいことが起こる!
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績YouTubeメルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-08-29 23:39 | ■お金 | Comments(0)