やっぱいろんな人のおかげで今があるんだ 2019.8.13

21日に東京でコラボセミナー(YouTube)をさせていただく、栢野克己さんからフェイスブックにこのような投稿をいただきました~。


石田さんに会ったのは2008年頃かと思うんですが、もらった名刺に滝行してる漫画のイラストがあり、なんか怪しい宗教家かなんかだ。深く付き合わないようにしようと思ったことを覚えています。そして2010年、最初の本「宇宙となかよし」という本を出したんで、東京で一緒にコラボセミナーしませんか?と声がかかり、題名は怪しいし、でもなんかブログは左脳論理系の私にもオモシロいし、講演料もそこそこ出すというんで、まあ、乗るかと。相当、上から目線で仕事を受けたと思います。で、品川か大崎かの会場に着くと、予想はしてたが女ばっか。私のもっとも苦手な客層。私の客層は起業目指す体育会系の零細自営業男子ですから。場違いなとこに来たなあと思いながら、前半は人生戦略、後半はビジネス戦略について、最初は石田さんが話し、後半は私が話すという順番で。石田さんの講演を聞いたのはその時が初めてでしたが、とにかく度肝を抜かれました。絶叫系というか発狂系というか、とにかくテンションが高く、しかし、単に吠えるだけではなく、その話の理論理屈もきちんとしてる。これはスゴイと思いました。さっそく、私が主催してる独立起業やビジネス系の勉強会でも登壇してもらいましたが、その最初の会でしたが、ちょいと石田さんに場つなぎ的に話してもらうと、爆笑の連続で過去最高に盛り上がりましたね。男の起業家や経営者にも受けるなと再確認し、広島の商工会議所やタイの経営者勉強会の講師にも推薦しました。これが2010年、2011年のことですね。
やっぱいろんな人のおかげで今があるんだ 2019.8.13_b0002156_14403012.jpg


この頃から私は石田さんを「硬派スピリチャル講演家」として紹介するようになりましたが、最初の本の売れ行きはもひとつ。ベストセラーには程遠く。普通、最初の本が外れると二度とチャンスは来ないことが多いのですが、2014年の「夢なに」に続いて2015年の「運なに」が連続で4万部5万部とブレイクし、その勢いで最初の単行本も文庫として再発行され、あれよあれよと大成功していったのにはもう驚くしかないですね。ものすごい。日本中を自転車で走り回るし、ニュージーランドも走破する。たぶん、世界五大陸も走破するのでしょう。石田さんは「夢なに」「運なに」を自ら体現している。で、夢を毎日書くことも、目玉をひんむいてアファーメーションすることも大事ですが、一番大事なのは「行動」ですね。さらに「継続」。夢を書いて叫ぶことも立派な行動ですが、夢を現実のものとするには、「具体的な行動の継続」が必要ですね。石田さんの場合、ブログを毎日書く、滝行を年間100日やる。もう10年以上、継続してますね。ブログを書くのは誰でもできる。滝に打たれるのも簡単。が、毎日一日も欠かさずブログを書くのは至難の業。滝も年間100日エッチを我慢して10年間継続はものすごい。何かを成すには最低1万時間と言いますから、仕事や睡眠時間や普通の生活時間以外に1万時間ということは、ざっと10年かかるんですね。私の場合、零細企業の社長がどうやって天職に巡り会えたか。その起業物語を調べるのがサラリーマン時代からの趣味なんですが、結果、その本と講演が私の天職になりました。石田さんの場合、斎藤一人の「ついてる!」と滝行に出逢って以来、精神世界にはまってその読書と実践の量も半端ない。関連でNLPやコーチングも学びまくって行動しまくり、10年で今の実力を身に着けました。決して、一瞬ではないですね。一瞬で意識を変えたり決意決断はできますが、真の実力を身に着けるには毎日毎週10年の努力と継続は必須。その辺の泥臭いことは、今までのフワフワした心系や精神世界や自己啓発っ系には 自己啓発系にはほとんどないですが、自ら体現実行継続してきた「硬派スピリチャル」な石田さんならできる。さらに進化した本と講演と石田メソッドの確立を期待しています。今後も調子に乗ってがんばってください!かやのかつみ


ありがたいです。2005年に会社を辞めて独立し、どうやって生きていくか模索中の時から、これまでいろんな人にステージを上げていただいて、これまでやってきました。その中の一人が栢野さんであり、その他とすれば阿部敏郎さん、五日市剛さん、鳥居祐一さんなど、ほんと恵まれていると思います。そんな僕も割と一巡して、今は人の世話を焼くようなこともしており、まだまだ上げてもらう立場でありながら、少しでも還元したいな~と思っています。


いわゆる「成功」するには鉄則があります。それは「人から好かれること」であり、そうでないと諸先輩方から上げていただけません。では、どうすれば人から好かれるかと言うと、当たり前の話ですが、謙虚であること、感謝の気持ちであること、貢献したい気持ちがあること、不義理をしないこと、さらにお金にケチケチしないこと。無料の時だけ参加するとか、正直、一番嫌われます。言われないけど。親しくなったとしても、その相手のセミナーには普通にお金を払って参加するのも大切。そしたら間違いなく返ってきますから。


逆に最悪なのは、人の悪口や批判ばかりする人。これを一種の芸風としてやってる人はまだしも(マツコ、有吉、シバターなど)、本当に悪意をもって批判する人っているじゃないですか。今でもブログやYouTubeでそんなことやってる人、スピリチュアル系にもいますが、絶対に「成功」はしません。もちろん本人が成功するつもりないって気持ちかもしれませんが、おいおい、とは思います。同じように情報発信してて、やっぱり上がっていきたいと思うのが素直な感情じゃないでしょうか。


同業の批判をするのは、それは信念があるからなどと言う人もいますが、それはなんの役にもたたない信念ですよね。そもそも活躍している人は、それだけの理由があるからであり、その人たちを批判するのはやっかみでしかない。男の嫉妬。それでは永遠にそのまんま。どうせやってるなら上がっていきたいと思うし、たくさんの人と仲良くしながら、世界を広げていきたい。


ただ、それって本人の性格もあるし、よほど自覚しないとできないこともある。そして「上げてもらいたい」と思ってアプローチしても下心であれば、それは見透かされる。いいなと思ったら素直になる。無益な悪口を言わない。これは決してよいしょするとかじゃなく、純粋な気持ちであること。

そんなこんな栢野さんにはずっとお世話になりっぱなしですが、振り返ってみると、ほんと恵まれてるな~と思った次第です。8月21日(水)、良かったらぜひお待ちしております!

■8月21日(水)/東京/あなたもYouTuberになれる!個人収益+会社とお店の強力な無料PRツールと5Gの世界(九州ベンチャー大学主催)


福岡は台風が来ているようですが、滝行もやっています。今日はこんなとこで。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
 
■8月24日(土)・25日(日)/山梨/富士山金運ツアー2019
  
■8月28日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾55~アセンションするぞ!
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績YouTubeメルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-08-13 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)