8年ぶりに中村隊長に会った!人生はやっぱ感動だ! 2019.7.26

朝、突然、「地球探検隊」の中村隊長から連絡がありました。三日間、福岡でトークライブがあるので参加しないか、と。すぐに「行きます」と返事をして行ってきました。会場に入ると、そこはカフェだった。ん、セミナーはどこだ。探していたら、「Qちゃん!」と声が聞こえ、ソファに腰掛ける体調が手を振っていた。聞くと、突然に組まれたイベントだったそうで、決まったのが三日前。前日の長崎は早くから告知して50名が集まったそうだけど、今日は5名。1名は隊長の友達。3名は若い人でしたが、参加のきっかけに驚いた。「PeaTiX」なるチケットサイト?のメルマガで見たんだと。つまり、隊長のことはよく知らずにさんか。PeaTiXは最近、セミナーやイベントのチケット代わりに使う人が増えているのは知っていたけど、まさかそのメルマガで来る人がいるなんて。世の中は進んでいるな。


とりあえず、フェイスブックに投稿した文章から。


地球探検隊の中村隊長と最後にお会いしたのは震災の年だった。旅行ではなく旅。日本で唯一、旅行をしない旅行会社。僕は贅沢な旅も好きだけど、元はバックパッカー。ネットに繋がらない一番最後の旅人。ちなみに僕が分類する旅の世代変遷。

1960-:カニ族
小田実がバイブル。カニのような横長のザックを背負っていた。

1970-:ヒッピー族
五木寛之がバイブル。シベリア鉄道で北欧に渡り皿洗いのバイトののちスペインのイビサにてフリーダム。

1980-:カクヤス族
沢木に憧れながらも、格安航空券がボチボチで始める。円高になり旅もしやすくなる。

1990-:サル族
下川、蔵前がバックパッカーを大衆化し、猿岩石で一気にブーム。サルでもいける海外旅行。円高で日本の物価も高い。NYのユースホステルが1200円、タイの安宿が100円からあった。ネットのない最後の世代で俺もここから。

2000-:ネカフェ族
ネットのおかげで長期の旅をしてもウラシマにならなくなる。パッカーはネカフェに向かいHotmailで連絡しつつ、ブログをアップ。

2010-:スマホ族
スマホのおかげでネカフェにさえ行かなくなる。安宿はwi-fiが不可欠。便利ではあるけど。YouTubeなんかの配信も始まる。

2020-:??
さあ、どこに行くのだろう?自動運転やドローンがバックパッカーの世界に入ってくるのかな?

話それたけど、旅のやり方もどんどん変わる。中村隊長も10年で変わりまくったそうだ。会社を手放しどん底を味わうも57歳にして初の長男を迎える。フェイスブックで近況は見ていたけど、すごく元気そうだった!

なんかよくわかんないけど、会いに行ってよかった!これからいろいろ始まると思う。写真の女性は俺のYouTubeを見てくれてたんだって。向こうからすればまさかの本物(Q)参上で驚いていた😆

これからも旅しまくりたいと改めて思った。三男が小学生くらいになったら半年くらいでまた世界一周したいな。基本は安宿に泊まって現地のメシ食うけど、飛行機はビジネス、たまに高級ホテルみたいな自由な旅したい。アメックスのカードをお守りに。
8年ぶりに中村隊長に会った!人生はやっぱ感動だ! 2019.7.26_b0002156_2229445.jpg




隊長と初めてお会いしたのは2010年みたいだ。栢野克己さんのセミナーで飛び入りゲストで来られて、それが初見にもかかわらず話に感動してしまい、その2か月後にはコラボトークライブをしていた。


オレたちの、旅と人生を語る熱い夜(中村隊長&石田Qジョイントトークライブ)

最高!熱い夜だった! 2010.7.22


隊長のことはフェイスブックでずっと見ていたのだけど、奥様がお亡くなりになり、そして自分自身とも言える「地球探検隊」なる会社が倒産することになり自己破産。いろいろ大変そうだと思いながら、僕は隊長のことだ好きだし、何もできないけど落ち着いたらお会いしたいと思っていた。


4月に初めてお会いした経営コンサルタントの岡崎太郎さんとは旧知であり、倒産後、太郎さんの主催でトークライブを企画されたそうで、ギャラ、ホテル、エアもすべて前払いで助かったと言われていた。人生はいろいろある。ユニークな旅行会社として、「感動」の旅を求める、すごく共感していた。でも、経営はそんなに簡単なことでもない。世の中も変化する。隊長がカフェの経営に乗り出したのも知っていたけど、とても大変だったらしい。身内の裏切りもあり、しっちゃかめっちゃかで何度か自殺も考えたと。でも、そんなとき、ボランティアで支えていた18歳年下の女性と結ばれ、57歳にして長男を授かることになった。生きるしかない。その長男が成人したとき、隊長は77歳。人生ってまだまだこれからなんだよな。


どうも隊長は、人生を面白くするようになっているらしい、感動の神様に導かれているらしい。8年ぶりにお会いした姿はまったく変わってないどころか、いっそう元気そうに見えた。隊長から見た僕の姿も当時よりカッコよくなっているんだと。嬉しい話。今度、隊長と太郎さんとQちゃんと、3人でトークライブしようよ。そう言ってもらえて嬉しかった。それが実現したら、いったいどんなライブになるのだろうか。


でも、なんだかそんな風に言ってもらえる程度には成長したんだな。中村隊長も岡崎太郎さんも、初めて知った頃にはもう雲の上の存在だけど、ここ最近、すごくよくしてもらっている。同等とまでは言わないけど、一緒になんかやろうって言ってもらえるほどには僕もなったんだな。

太郎さんもだけど、隊長の人脈も半端ない。僕が分類するに、飲食店系?の自己啓発グループがある。てっぺんの大嶋さん、中村文昭さんらをはじめ、ディズニーランドの香取さん、旅人の高橋歩さん、お亡くなりになった登山家の栗城さん、そしてYoutuberの鴨頭さんなどもそのグループかもしれない。また、同じくYoutuberのジョーブログさんもまだ駆け出しの頃に隊長に近づいていたそうな。


僕も今、スピ系のYouTuberとしては、いつの間にか求心力を集めるようになっていると言われた。まだまだこれからだけど、ちょっとは成長したのかもしれない。けど、ずっとずっと変わらないし、これからも死ぬまで大切にしたいのがまさに「感動」なんだ。感動できない人生など何の意味もない。先ほど名前を出した大嶋さんにしても、歩さんにしても、鴨頭さんにしても、ジョーブログにしても、切り口は違うけど「感動」を人生のプライオリティにおいているのは変わらない。

今回、隊長に会ったのも何かの始まりを感じさせる。いろいろあるけど、僕もここ2~3年は苦しい(寂しい)時期もあったけど、今は本当に楽しいしワクワクしている。隊長がまた新たに風を吹かせてくれた。これからすごくすごく面白いことが起こりそうだ。人生、やっぱ感動だ。YouTubeもがんばるぞい。ありがとうございました。


ランキングも激戦区「スピリチュアル」に挑戦!応援のクリックがなによりの励みです(笑)


人気ブログランキング
 
【受付中の講演・セミナー】
 
■8月3日(土)/福岡/あなたもYouTuberになれる!個人収益+会社とお店の強力な無料PRツールと5Gの世界(九州ベンチャー大学主催) (残3)

---
受付中のイベントプロフィール・実績YouTubeメルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-07-26 23:39 | ■旅 | Comments(0)