【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ! 2019.5.25

おはようございます。今は全世界的に「民泊」があり、そのための専用サイトもある。泊まるときは直前に管理人さんに連絡するなど面倒もあるけど(そう言えばマルタでも利用したっけ)、安くて便利に泊まることができる。このお宿、5つの個室、3つのバストイレ、広いリビングがあって3泊で13万くらいだったかな。人数割すればすごくお安い。こんな感じで自由に調理もできるのだ。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_013996.jpg


いつも素晴らしい写真を撮っていただけるアーリーが毎朝いろいろ作ってくれる。マッシュルームのスープがまた最高だった。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_0133174.jpg


ついに出発。最後はスーツで自転車に乗る。このまま家まで帰るのである。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_014730.jpg


コートダジュールの海岸を走るスーツのオレ。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_1393221.jpg


ちんたら走って一時間弱です到着。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_1403015.jpg


輪行袋に入れるけど、ハンドルやらがはみ出ているよ。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_0152828.jpg


日本にはあまり見かけない気がするけど、海岸には必ずある荷物のぐるぐる巻き。なんの問題もなく引き受けてくれた。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_016197.jpg


かなり分量が多いので34ユーロかかったけど、ダンボールに入れて輸送するよりずっとずっと安い。万一壊れることがあっても日本だから直せばいいのだ。スムーズに預けることができました。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_0162618.jpg


ニース空港のラウンジから。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_0164637.jpg


経由地のブリュッセルまではブリュッセル航空。ベルギーのナショナルフラッグだ。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_017090.jpg


ビジネスクラスなんだけど、機体はエコノミーだけ。最前列の3席をひとりで使う感じの対応だった。それはそれで楽。時間も短いし。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_1421451.jpg


サラダの機内食はビジネスクラス。パンとベルギーチョコレートもあり、半分くらい食べた。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_0173839.jpg


17時20分到着、21時10分発なので時間はあるようで、実はあんまりない。街中に出たい気持ちもあったけど、バタバタするよりラウンジでゆっくりしたい。ベルギービールを堪能したからこれでいいや。

そしていよいよ日本は成田へ。ビジネスクラス国際線としては初のANAに乗る。向こうに見えるはルフトハンザ。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_0175893.jpg


快適。機内食はもちろん和食。パンはしばらくいい。ニュージーランド産の白ワインがあったので迷わず注文。そう、白ワインはニュージーランドが最高で、国際的にもそんな評価になっていたのを、ニュージーランド現地で飲んで感動してから知ったのだ。アミューズはそれで。

そしてコースになると日本酒と赤ワインにチェンジ。ああ、最高のひと時だ。デザートが出る頃には猛烈に眠くなり、ササっと食べて、シートを倒して横になるのです。
【欧チャリ14:フランス→福岡】スーツで帰国じゃ!  2019.5.25_b0002156_0195074.jpg


今回も盛りだくさんの旅だったなあ。22年前にアムステルダムからウィーンの手前まで自転車で1か月走り、その2年後に自転車でアイルランドを一周した。自転車で旅するスタイルはそれだけ前からあったのが再熱したのが2014年11月、福岡から東京まで自転車で走りながらトークライブするというイベントだ。

それからオレと自転車の旅が定番となり、翌年は東京ー仙台を始め、日本は熊本から札幌までつなぐことができた。海外は2016年2月にニュージーランド、そして2017年9月には釜山からソウルまで走り、ソウルではセミナー、そして出版社の方と交流をさせていただいた。

もちろん日本もまだまだ走ってないところはあるし、いずれ47都道府県をすべて走りたいと思っているけども、やはり海外の自転車は格別だ。そこで今回、モナコの話が浮上してきたので行ったことないスイスを皮切りにモナコに向かってやろうって試みに数名がのってきた。そしてそれは大正解だったと言える。

てことで来年もやりたいと思う。ビジネスクラスでヨーロッパ自転車の旅。バルセロナで現地集合を呼びかけながら、オレはどうやって行こうか、と。そんなこと、考えるの自体が楽しみだ。来年は来年の風が吹く。すべては流れにまかせてみよう。ありがとうございました。

ランキングも激戦区「スピリチュアル」に挑戦!応援のクリックがなによりの励みです(笑)

人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
  
■5月30日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾52~「引き寄せの法則」を問い直す

■6月1日(土)/大阪/三つの意識で加速する!「人生拡大の法則」セミナー

■6月2日(日)/名古屋/三つの意識で加速する!「人生拡大の法則」セミナー

---
受付中のイベントプロフィール・実績YouTubeメルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-05-25 23:39 | ■チャリ旅 | Comments(0)