平成最後に新しい展開を見たイベントだった! 2019.4.28

今日もまた伝説的な一日になったかもしれない。1月にノリでメンバーと日程だけおさえながらも、詳細もコンセプトも決まらないままに4月に入ってしまった。YouTubeばかりやってて、集客も大変だし、他にもいろいろあって実のところ少しは中止の思いもあった。けど、2秒でそれは否定しながら、とにかくやるしかないと一応の告知を始めたのが4月になって。出演者と連絡をして内容がちょっと決まったのが2週間前。集客に本腰を上げ始めたのが一週間前でして、実はその時点で申し込みが4名。しかしなぜだか不安はなかった。


結論から言うと、50名が入るとぎちぎちの箱に40名弱は来られたので集客としては失敗せずに済んだ。そして聞いてみると、案の定、8割がYouTubeを見てきた、とのこと。つまりは、YouTubeをやってなかったら完全にアウトだったけど(もっとも、やってなかったらその分をきちんと集客していただろう)、今回は見事な「流れ」で着地することができた。


今日は昼くらいに集まってランチ。2時に会場に入り、リハ。ピアノの阿部さんは前の現場が長引いて3時開場のところ2時半に到着。初顔合わせ。阿部さんは曲も知らない。しかし、すべてがプロなんだ。ちょこっと確認するだけで、あとはぶっつけで。
平成最後に新しい展開を見たイベントだった! 2019.4.28_b0002156_18281828.jpg


オープニングは年末にもやった「弥勒満つ世」の再演で、演奏はもちろん杉山さんと阿部さん。元々はみこちゃんが「369 324(みろく みつよ)」とか「35 35(みこ みこ)」とかの数字が降りてきたとかを年末の企画のチャットに流したら、それを杉山さんが譜面にしていた。そこに阿部さんの即興が加わってできた曲だけど、今日はさらに明治神宮から今朝借りてきたばかりの鈴が最初に鳴らされた。


昨晩、バーでの打ち合わせにて、杉山さんが「冒頭、鈴があればいいのだけど、どっかまぎれてて~」と言ったのを、ふまさんがすぐに拾って「明日、明治神宮から借りてきましょうか」と提案し、どうなるかわからないけど、きちんと借りてきた。明治神宮、つまり明治天皇。ヤバくない? 平成最後に令和に移るこの瞬間に。


「弥勒満つ世」も素晴らしかった。年末とはまた違った解釈で、ちょっと明るく感じた。そして僕のトークで、YouTubeでいつも見ているQさんだ。お会いした瞬間、皆さん、ふわっとふわっとなっていた。今やYouTuberと言えばなかなかリアルに会えないそうで、でも僕は元々セミナーやってて、著者やブログからのYouTuberだから、何も変わってないのだよ。


そして30分ほどしゃべったところで、みこちゃんとふまさんを呼ぶ。開運大学のご縁から、今回は「みこみこライブ」をやりたいと思って、みこちゃんとふまさんはなんか響き合うものがあると感じていた。ご縁の話をしつつ、ふまさんは縄文から受け継がれる「倭禮音(やまとのりと)」の歌い手で、そのモチーフにあるのが「ひふみ」という、この世を形作る元素、つまり火、風(空気)、水のこと。


ひふみ。火風水。久(二)、史(子)、弥(子)、、、それぞれ「ひふみ」に対応している。ヤバい。これは単なる偶然なのか、それとも。さっそくふまさんに倭禮音を歌っていただき、そこに阿部さんのピアノ、杉山さんのシンセが入る。ちょっとリハやってたけど、まったく違う雰囲気でどうなってるんだ。それがまた素晴らしすぎて泣いた。
平成最後に新しい展開を見たイベントだった! 2019.4.28_b0002156_18283845.jpg


あっという間に90分となり第一部終了。阿部さんと杉山さんは年末に初共演、ふまさんは今日が初。なのに、なんであんなにピッタリなんだろう。それがプロなんだな。第二部は「昭和の歌」ってことで、坂本Qの「上を向いて歩こう」から杉山さんがシンセに加え、ピアニカでアドリブソロ。途中ゴスペル調になり、ふまさんの即興による展開。そして「弥勒のみこちゃん」が登場し、二人でのクロストーク。これがほとんど漫才だった。「一週間の美浄化」の話をするのだけど、ボケとツッコミが多すぎで、なかなか本題に入らない。けど、いいのだ、これで。僕のしゃべりのスピードについてこれる人はなかなかいないしね。大いに笑ってもらってよかったよ。ちなみにここで書いておきます。みこちゃんは今年、本を出します。
平成最後に新しい展開を見たイベントだった! 2019.4.28_b0002156_1829369.jpg



そして次はジャズのスタンダード、All the things you areを。これは僕がリクエストした。楽器でやることは多いけど、ボーカルでは生では聞いたことがない。けど、ふまさんの声で降りてきたので歌ってほしくなった。頻繁に転調する美しい曲で、これまた珍しいバラードで聞かせた。この辺、完全に僕の好きな世界なのだ。


再びみこちゃん登場。なんと歌うのだ。曲は年末にもやった「瑠璃色の地球」。この曲、みこちゃんはそれまで知らなかったそうだけど、YouTubeにいきなり出てきて、聞いてびっくりだったとか。昨年は『僕らの魂~』、つまり「浄化の経典」を出したのだけど、その世界観にピッタリで、青系統の美しい世界。

今日は阿部さんのピアノ、杉山さんのシンセ、そしてふまさんのコーラスなんて実に贅沢なバックだけど、これがまたすごくよかった。今回はお着物の着付けでみこちゃんママが同行していたのだけど、後ろで涙を見せていた。お客さんも泣いていた。ママが僕の方に向きを変えて深々とお辞儀をした。娘が楽しんでいる姿を見るのが一番なんだと。僕も人の親だけに、そんなのは弱いに決まっている。
平成最後に新しい展開を見たイベントだった! 2019.4.28_b0002156_18292316.jpg


再び三人になり、スタンダードのI’ve got you under my skinはバラードで始まったかと思うと、途中から急速調。杉山さんはトランペットでソロを取り、確かダイナワシントンがクリフォードブラウンとやっていたなあ。初共演なんだけど、キメも見事でどうなってんだろう。


さらにその場で決まったスティービー・ワンダーのIsn’t she lovelyだけどね、阿部さんのピアノソロとスキャットがご機嫌だったのだ。阿部さんはテレビや舞台、海外でも活動する大物ミュージシャンであり、僕のYouTubeのオープニングやBGMを演奏してくれてる人なのだ。僕が知る限り、最も素晴らしいピアニストの一人なのは間違いない。
平成最後に新しい展開を見たイベントだった! 2019.4.28_b0002156_18293551.jpg


まだ少し時間があるので、客席からテーマをいただき、ふまさんの即興でのパフォーマンス。インド、光、雷、船、青春、命などのテーマで、それに合うコード進行でと阿部さんがふられ、そこから歌詞もその場で作って歌い上げる。常に一回きりの歌、この時だけ。お客さんも違えば、演奏者も違う。この場のこの一瞬で生まれる歌。こんなのができるシンガーってふまさんくらいだろう。


最後は平成を代表する歌、「世界に一つだけの花」をみんなで。ああ、これでスッキリと「令和」に行ける。新しい時代に入る直前、YouTuberとして花開こうとするオレ。ブログを始めたのは平成もちょうど真ん中の「平成16年」だった。平成に入ったのは高校生だったので、最初の15年で人生のいろんな修行を積み、後半の15年でブログとともに歩んだ。


え、でもちょっと待って。ブログを書いてる15年って、そんなに長い時間だったのか。高校3年、浪人2年、大学4年、放浪1年、大学院2年、ニート1年、会社員4年で17年だからそうか。高校から会社員最後の年くらいの期間をブログで生活していたわけか。そして今、YouTube。もちろんネットの世界はめまぐるしく変わるだろうけど、動画による情報発信はしばらくは続く。新たな時代だ。


終了後はしばし談笑。素晴らしいライブだった。けど、むしろすごいのはこのメンバーを普通に集めてしまうオレだろう、なんて自画自賛。けど、本当にそれほどすごかったのだ、今日のライブやは(笑)
平成最後に新しい展開を見たイベントだった! 2019.4.28_b0002156_1830273.jpg


終了後は26名で懇親会。一人ひとり自己紹介もあり、ちょっとした発表もあり、3時間飲み放題、実に盛り上がった。YouTube経由で来られたいろんな人たちと話すことができ、本当に楽しい時間だったのだ。
平成最後に新しい展開を見たイベントだった! 2019.4.28_b0002156_18301349.jpg


その後はさらに10名で次の店へ。最後の最後はみこちゃん、ライト君、アーリー天使、オレで部屋飲み。ホテルが一緒なので部屋で余韻を楽しみ、気づけば3時だった。明日は12時近くまでホテルにいていいので楽だ。本当に楽しかった。


来月は自転車でスイスからモナコまで二週間。その間はYouTubeを取りためしておいて、毎日午前10時に配信します。一年前の自転車、岡山からすべてが始まった。みこちゃん、ふまさんとのご縁もそこからだ。あれから一年、なぜか海外で自転車に乗る。ラストはモナコで仲間たちと会う。何が起こるのか。いよいよわからないけど、とにかく令和だ。平成最後を最高の時間で締めくくることができた。これからの展開、とても楽しみ。ありがとうございました。

「いいね」のクリックをいただけるとめちゃくちゃ嬉しい!

人気ブログランキング

【受付中の講演・セミナー】
  
■6月29日(土)・30日(日)・7月1日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2019 in Q州(Q州ツアー)
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-04-28 23:39 | ■音楽 | Comments(0)