すべての答えは「思考システム」の外側にある! 2019.3.27
2019年 03月 27日
【ただいま】
こんにちは、Qです!
沖縄の旅から帰ってきました。
行く前、謎の腹痛で気分もブルーでしたが、
予想をはるかに上回る素晴らしい旅となりました。
ブログも全日程を更新!すべての行程をリンクしています。
https://katamich.exblog.jp/29333061/
ああ、抜け殻過ぎる。
やることたくさんあるのに。
でも、ブログと動画はなんとか追いついた。
人生って最高すぎる。
やりたいこと、全部できる。
これからもそうする。
決めた。
やりたいこと、全部やる。
制限などいらん。
できるのに、できないのは、自分で制限を作っているから。
やりたいと思ったことで不可能なことはない。
人生に与えられた唯一の義務は「やりたいことやる」だけだ。
それでいい。
やりたい放題やろう。
好き勝手やろう。
自由だ。
めちゃくちゃやってもいい。
笑われてもいい。
ディスられてもいい。
人生、やったもん勝ち。
久高島に行ってきて、改めて新年がスタートしました。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
ありがとうございました。
Q
今回の旅、本当に最強だった。「来年も久高、行きます!お礼参りできるよう、頑張ります!」と言っていただける方も多くて、ほんとそう。僕も「お礼参り」のために毎年頑張るのです。今年も少なくとも一冊は本を出版し、これからもずっとずっと「作家」として人生を送りたい。
そして「旅」もだ。今回のツアーでいろんな企画、そしてアイデアが出てきた。その一つに「モナコ」がある。昨年10月、エドワードさんと東京で再会。今はモナコを拠点として仕事をしており、人脈も太い。せっかくなのでモナコグランプリ(5月23日~26日)の時期に行こうとなった。久高ツアー参加メンバーも数名行くことに。
そして僕は毎年5月は「自転車」なので、今年はチューリッヒからモナコまで自転車で行く。しかし、ちょっと思い出してしまった。僕は「ユーラシア大陸を自転車で横断する」が目標なんだけど、今の状況で一気に行くのは難しい。3歳の三男が18歳くらいになれば1年くらい旅することもできるだろうが、15年後になると僕は還暦を超えている。その時までも体力さえあれば問題ないのだけど、今からでもちょくちょく行きたいわけだ。
20年前、オランダはアムステルダムからブリュッセル、ルクセンブルク、南ドイツからザルツブルク、ウィーンの手前まで自転車で走ったけど、できればそこと「つなぎたく」なってきた。地図を見るとチューリッヒから一番近いのは南ドイルのウルムだ。ウルムには大きな大聖堂があり、そこを「タッチ」すればつなぐことができる。当時の日記がこちら。

そうなると、飛行機が「12日(日):福岡→チューリッヒ」、「25日(土):ニース→成田・福岡」なので、地図を見ながらこんな行程を描き出すことができる。
13日(月):チューリッヒ→ジンゲン(ドイツ)/61キロ
14日(火):ジンゲン→ウルム/122キロ
15日(水):ウルム→リンダウ/108キロ
16日(木):リンダウ→リヒテンシュタイン/61キロ
17日(金):リヒテンシュタイン→サンモリッツ(スイス)/128キロ
18日(土):サンモリッツ→レッコ(イタリア)/122キロ
19日(日):レッコ→ミラノ/53キロ
20日(月):ミラノ→ノビ・リグレ/93キロ
21日(火):ノビ・リグレ→サボナ/90キロ
22日(水):サボナ→サンレモ/96キロ
23日(木):サンレモ→モナコ/36キロ
24日(金):モナコ
25日(土):モナコ→ニース/20キロ
本当はチューリッヒじゃなくてミュンヘンだといいのだけど、電話で聞いたところ変更は不可。マイルの特典航空券ビジネスクラスだけど、滞在中の宿泊はほとんどテントにするつもり。その方が面白いから。
しかし、それまでやることがてんこ盛り。一つは4月28日(日)の平成最後のトーク&ライブだ!これ、絶対にお待ちしていますので。YouTubeではこんな動画をアップしました。
ここで言ってるのは「思考システム」を超えろって話。たとえば「月収100万円」を目標としても、その「方法」がわからなければ不可能だし、わかったつもりでも「行動」ができなければ、わかってないのと同じ。
下手なコーチングでは「どうすれば月収100万円になりますか?」と聞いたりする。わかってたらなってるちゅうに。でも、コーチにもそれはわからないし、コンサルやメンターもそうだ。だって、他人は「自分(コーチからみたら他人)」のことなどわからないから。コーチ、コンサル自身がそうであっても、クライアントがそのまま再現できるとは限らない。「方法」の再現性は極めて限定的。しかし、自分でわかってしまえば簡単。
この「わかる」のためには人と会う、旅をする、本を読む、セミナーに参加する、いろいろあるけど、どちらにしても重要なのは「思考システム」を超えること。スピな情報で「そのままでいい」と聞いて、本当にそのままで何もしなければ、何もならない。波動を上げたところで(本当に上がってるかは別として)、何もしないでお金はやってこない。でも、わかってしまえば簡単。その答えは自らの「思考システム」の外側にあり、そこに引っ張り出すのがコーチングの役目。
僕自身が月収100万円を下回ることがなくなったのは、そんな人が周りに出始めたから。最近は年収一億円の人も多い。そうなると、その人たちの「あり方」や「態度」や「思考システム」が自分を外に引っ張り出すのです。すると、簡単になる。正直、僕のセミナーにしても、ツアーにしても、すごい人たちがたくさん参加している。今回の久高もそうだよ。5月にモナコに行こうって言うと、あっという間に7人ばかりが手を上げるなんてなかなかないでしょ。
そして今回、自転車でスイス、ドイツ、リヒテンシュタイン、イタリア、モナコ、フランスと回るけど、そこでまた自らの「思考システム」を超えるわけです。とりわけモナコなんかは、もう、国で一番貧乏な人で「資産30億円」ってとこなので、「思考システム」そのものがぶち壊しです。だから僕は旅をたくさんするのかもしれません。自分をぶっ壊すために。そのためにはプライドもいらない、不安などなくていい。やりたい放題やったもん勝ちってことです。
なお、29日(金)の福岡での月イチは50回目なので「無料」でやります。最初は「投銭」も考えたけど、ダサいのでやめ。出欠もとらない。でも席の数もあるので申込みはお願いしたい。ドタキャンはOKだけど、ドタ参はご遠慮くださいませ。月収100万円になる話、しますので。
■3月29日(金)/福岡/【無料】[月イチ]宇宙となかよし塾50~50回記念フリートーク
そんなわけで、いけいけ、やりたい放題、好き勝手に行きましょう。久高でまたミッションを授かった。平成ももうすぐ終わり。面白くなってきた。ありがとうございました。
自由に羽ばたきたい方は「いいね」って気持ちでクリックよろしく!
人気ブログランキング
---
受付中のイベント/プロフィール・実績/メルマガ/FACEBOOK/TWITTER/OFFICIAL/お問合せ
アカウント名は「@gix0298a」


























