【沖縄五日目】一粒万倍日にチャンネル登録1,000人に到達するもなぜか切ない 2019.3.25
2019年 03月 25日

久高島では23人いた仲間たち、6人になって本島からフェリーで1時間の渡嘉敷島へ。

昨日の夜に行くことを決めたのだ。

楽天に残っていた民宿のような宿、シングル朝夕付で8,000円は高いのか安いのか。

6人のうち1名は夜の便なので、夕方まで一緒だが、僕はブログや動画の更新で部屋で居残るものの、大半は寝ていた。みんなはレンタカーを2台借りて島を回っていた。いいお天気だったようだ。

渡嘉敷島の市街地。

ビーチ。

夕方、強い雨が降っていた。1名はフェリーで那覇に帰り、5名になった。僕はゆっくり身体を休めることができた。でも、なんか切ない。7時の夕食まで、部屋でオリオンビールを飲んでいると、ちょうどそのとき、YouTubeのチャンネル登録が1,000に到達したのだ。

そして今日は「一粒万倍」であり、その意味するところは以下。
一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。
さらに今日は「友引」でもあり、この場合「正午」は凶だけど、朝晩は「吉」となる。「登録者1,000人」に達したのは晩であり、これはいいタイミングだ。YouTubeの登録1,000はYouTuberとして一つの基準であり、これに「年間再生時間4,000時間」が加わることで「収益化」が可能となる。もちろんまだやるつもりはないけど、これで一応のところ「YouTuber」と名乗っていいことになったのだ。
まだまだこれから。次は1万が基準だけど、年内には達成したい。いや、9月には達成するぞ!とにかく毎日、一日一動画を続けていくしかないのだ!
そんな記念すべき日、5人でまた乾杯。

この後は部屋のみをしたのだけど、なんだかこの5人、格別にご縁があるように感じる。これからも何度もお会いすることだろう。チャンネル登録1,000人に到達したのに、なんか心は切ない。それはきっと、明日、旅が終わるからだろう。でも、終わりがあるから始まりがある。
先週の木曜日、那覇でセミナーするのにみこちゃん&ライト君を捕獲したのがなつかしい。いつも思うけど、あの瞬間に時間を巻き戻したい。でも、それはできない。だからこそ、尊いのだ。だからこそ、Qさんは、またやるのだ。ありがとうございました。
切ない気分になったら「いいね」のクリックをお願いします!
人気ブログランキング
【受付中の講演・セミナー】
■3月29日(金)/福岡/【無料】[月イチ]宇宙となかよし塾50~50回記念フリートーク
---
受付中のイベント/プロフィール・実績/メルマガ/FACEBOOK/TWITTER/OFFICIAL/お問合せ
アカウント名は「@gix0298a」

























