2年ぶりに「人気ブログランキング」に参加してみた 2019.3.16

今回の旅から帰ってまだ一週間もたってないのですが、ほとんど余韻もなく抜け殻もない。たとえば昨年の弥勒、弥山、ブルネイ、大浄化祭の方が余韻は大きかった。この感覚はいったいなんてことだろう。インドは7回目だし、海外に行くことが完全に日常になってしまったのか。

さておき、毎月の「月イチ福岡」は今月で50回目を数えます。なので、スペシャル企画。

■3月29日(金)/福岡/【無料(投銭)】[月イチ]宇宙となかよし塾50~50回記念投銭式フリートーク


これまで49回の中で「無料」は2回やってきて、前回で無料はあまりよくないな~と思ったものの、やっぱり初回「7,777円」がハードル高い人もいるし、それでいて僕のセミナーに参加したいって人もいるので、ここは「無料⇒投銭」でやろうかと思います。もちろん匿名・無記名なので、誰がいくら払ったか誰にもわからない仕組みにします。なので0円でもまったく問題ないし、1万円でも10万円でもOKってことで。話を聞いて、これくらいなら払っていいって金額で。その方がやりがいもありますし。どしどし遠慮なくどうぞ。初参加、大歓迎。YouTubeから僕を知った人も大大大歓迎。懇親会だけは先着9名くらいにしておきますが。


そしてYouTubeですが、もう、最近は完全にブロガーからユーチューバーになってしまい、もちろんまだ1,000に満たない底辺ですが、解析ツールでシミュレーションすると5年後の2024年には「16万」になっているようだ。でも、来年から5Gになるから、その速度はもっと早いと思う。なので、2020年には「10万」を超えている。10万を超えると、いろいろ合わせて普通に「年収1,000万円」なので、ほんと、楽しみ。やりがいある。


今から5~6年ほど前だったかな、HIKAKINさんが本を出した時期だったと思う。ちょっとした知人が動画ブランディングみたいなセミナーを受けていて、自分でも動画を配信し始めていた。2~3分の語りの動画で、編集とかはきちんとしていた。内容は判断できない。しかし、今、そのチャンネルはなくなっていた。


もしも、もしも、その方が当時のペースで毎日、動画を更新し続けていたら、今頃どうなっているだろうか。どんなに低く見ても、少なくともサラリーマンではなくなっている。チャンネル登録10万は軽く超えている。ってことは、少なくとも年収1,000万円くらいはYouTubeだけで稼いでいるはずだ。つまり、成果を出すために最も大切なことは一つ。


「やめないこと」


いや、その前に大切なことがある。それがこれ。


「はじめること」


昨年末だったか、ある会合に出席した。そして僕は今、YouTubeを頑張ってるんだって話をして、これから先、間違いなくクルってことを力説した。すると数名が「自分もやる」と言って盛り上がっていたけど、その人たちがやってるって話をまだ聞いていない。


もっと昔の話だけど、個人セラピーを連続でやっているとき、アシスタントの方をお願いした。日当1万円を払ってだけど、正直、僕のセラピー、コーチングを生で見れるのだからそれ以上の価値はあったはず。そして「どうして、こんなに申込みがあるんだ」って話になり、僕は「毎日、ブログで情報発信しているからですよ」と答えた。するとその方、「私もブログ、頑張る~」と言ってたけど、二回目のアシスタントで聞いてみると、ブログはほとんど更新していなかった。


結局、人は「やめない」の前に「はじめる」もやんないんだ。ブログをやるのに今はスマホでできる。YouTubeだってそうだ。僕は今、YouTubeはiPhoneとiPadだけでやっている。iPhoneもiPadも大きさが違うだけでやることは同じなので、実質、iPhoneだけでも始めることは可能。メンタリストdaigoさんだってスマホでやってたりするし。


そして僕はYouTubeの新しいアカウントを作って、配信し始めて半年がたった。僕より後から初めて、すでに1万とか5万とかの人もたくさんいる。20代の若い人たちは早い。それ比べると、僕はまだ885しかない。この遅さは「やめる」ための理由になる。

しかし、僕はそもそもそんなに器用じゃない。能力もない。何の取り柄もない人間だと何度も言われたことがある。けど、もしも少しだけ取り得があるとすれば、「プライドがあまり高くない」ってことかもしれない。885ってのはリアルな数字。でも、半年で885まで増えたのだ。すごいじゃないか。月収5,000円くらいだ。けど、YouTubeを更新するのは楽しい。ブログと同じくらいか、もしかしたらそれ以上に楽しい。そして僕の動画は面白いと思う。見る人によって好き嫌いはあるだろうけど、内容はあると思うし、すでにファンもいる。そして今、更新すればするほどの視聴者数が増えている。要するに僕は「亀」なんだ。


2004年5月にブログを始めた。2006年くらいからスピ系でもいろんな人がブログに参入してきて、どんどん抜かされた。けど今、その抜かしていった人たち、結構、いなくなっているなあ。あ、そうだ、今、ふっと思ったけど、2年ぶりに「人気ブログランキング」に復活してみたいと思います。


人気ブログランキング


このランキング、実は2004年当時から参加していて、「哲学・思想」の分野でだいたい10位以内に入っていた。その後、「スピリチュアル」とか「癒し・ヒーリング」とか細分化していったけど、ランキングにはかなりお世話になったものだ。


それが2年前、脱退した。理由はウザくなったから。いろんなノイズが発生して、スッキリしたかった。あの頃はいろいろ病んでいたかもしれない。批判されること、悪口を言われることにいちにち反応してしまっていた。けど今はどうか。潔いばかりにスルースキルが身についてしまった。そもそもウザいブログなどは端末やブラウザの設定で見なくすれば済む。批判してくれとは言わないけど、されたところでどうってことない。その程度にはこの2年間で成長したんだと思う。


今、「人気ブログランキング」のバナーを貼った。まずは初心に戻って「哲学・思想」から。うん、なぜか知らないけど、ワクワクしてきた。いろんなことを言う人いるけど、言わしておけばいい。大切なのは自分。僕はただブログが好き、最近はYouTubeも好き。好きなことを淡々とやっていれば、それだけで幸せなのだ。
b0002156_3211720.jpg


今年は2019年。2004年5月から「宇宙となかよし」を始めたので、5月で15周年になるのか。しつこい男だ。でも、まだまだ書き続ける。88歳までは書くし、動画も配信しまくるよ。そして今日、YouTubeも「宇宙となかよしCHANNEL」から、シンプルに「宇宙となかよし/Qさん」に変更した。ブログと同じでまったく問題ない。「Qさん」って付けてるのは、名前を呼んでもらうため。そんなわけで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
 
■3月21日(木)/沖縄/宇宙となかよし塾~弥勒のみこちゃんを迎えて
 
■3月22日(金)~24日(日)/沖縄/宇宙となかよしツアー2019 in 久高島
  
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
❤ 預言者ムハンマドの言葉 ⚠

❤{信者たちは、互いの愛情、慈悲、同情心において1つの肉体のようなものである。一箇所でも具合が悪ければ、体の他の全組織が熱と不眠に冒されながら彼を気遣うのだ。}(注1)

⚠ {信仰において最も完成された信者とは、道徳心の最も優れた者である。その中で最も優れた者は、彼らの妻に対して最もよい者である。}(注2)

❤ {自分が望むことを自分の同胞に対しても望むようになるまでは、本当の信者であるとは言えない。}(注3)

⚠ {慈悲深い者は最も慈悲深いお方から慈悲を恵まれる。地にあるものに慈悲深くあれ。そうすれば神があなたに慈悲深くあるだろう。}(注4)

❤ {同胞に微笑むことは施しである..}(注5)

⚠ {よき言葉は施しである。}(注6)

❤ {神と審判の日を信じる者は、隣人に親切であるべきである。}(注7)

⚠ {神はあなたを姿形や財産から判断するのではない。あなたの心と行いを見るのである。}(注8)

❤ {働く者にはその汗の乾かないうちに賃金を払いなさい。}(注9)

⚠ {或る男が道を歩いてる時、喉の渇きに襲われた。すると井戸を見つけたのでその中に降り、水を飲んだ。そこから出てみると、犬が乾きのために舌を出し、ハアハア言いながら泥を食べていた。男は言った。「この犬も喉が渇いているのだな。自分がそうだったように。」そして井戸の中に降りると、靴に水を満たし、それを犬の口のところに持っていって飲ませた。アッラーは彼に報奨を与え、そして彼の罪を赦した。人々は言った。「預言者よ、畜獣にも報奨があるのですか?」預言者は言った。「全ての生きとし生けるものには報奨がある。」}(注10) ❤
by katamich | 2019-03-16 23:39 | ■動画ネタ | Comments(1)