スマホを捨てよ、旅へ出よう 2019.2.20

今日から一週間の滝行に入ります。月に一回のペースでやれば年間100日。2月は「寒い+花粉」で最も過酷な月ではあるのですが。2005年に初めて21日滝行をやったのも2月で、誕生日の前日に満行して、あの辺から人生が本格的に変わり始めたんだな。今回の満行は27日でちょうど46歳の誕生日を迎える。それまで毎朝滝に打たれ、肉、酒、性はもちろんのこと、今回は一切の炭水化物もカットする。
スマホを捨てよ、旅へ出よう 2019.2.20_b0002156_551853.jpg


今日食べたのは、朝はコンビニでおでん(卵、大根)、昼は昨晩の厚揚げの残りと果物、夜はエビ、ブロッコリー、豆腐、納豆など。今ブログを書いている段階で、24時間以上は炭水化物を摂取していないので、頭がちょっとイライラしてる。これまで習慣化していた糖質が不足しているのだろう。


これは決して「必要だから」ではなく、習慣だから。いつもならこれだけの糖質が入っているのに入ってない。それがイライラを引き起こすのだけど、馴れてしまえばいい。普段から糖質、糖分を摂取しまくっていると、脳はそれをどんどん欲するようになる。つまり、糖によるドーパミンを欲する。


ちなみにダイエットをするのに「糖分ゼロ」の飲料水は絶対にダメなのは常識。え、糖分ゼロなのにと思うかもしれませんが、頭では甘味を感じながら、身体は糖を入れてないので、ちょっと変だと思い、身体(脳)がますます糖を欲するようになる。結果、他からたくさん糖を入れてしまうわけだ。


大切なのは甘味とか糖分とかを最初から必要としない脳、身体となること。今は炭水化物をカットして24時間くらいだから多少はイライラしているけど、頭も痛いけど、これを通り過ぎれば快適な状態が待っているのは断食で経験済み。


ほんと、ドーパミンはやっかいだ。楽しい人生に不可欠ながら、その方向を間違うと破滅に導かれる。この世で最もドーパミンが出るものはヘロインだと言われているけど、ヘロインは一度でもやってしまうと終わり。ドラッグのために平気でウソをつき、人を裏切り、家族から友人からすべてを犠牲にしてまで求めてしまう。


ホリエモンの本に書いてあったけど、覚せい剤で捕まった人たちは、牢屋の中で覚せい剤の情報交換をしているとかで、反省などまったくあったものじゃない。人生の優先順がすべてドラッグに置かれるのだから本当に終わり。けど、日常的には覚せい剤と同じレベルで中毒性のあるものがあり、それがスマホであり、特にゲームとSNS。だから僕が昨日やったように、夜はロックをかけるなど付き合い方を工夫する必要がある。


研究によると、ドラッグもスマホゲームも、やればやるほど脳が委縮し、記憶障害やウツを引き起こすようになる。つまり、ちょっと刺激ではドーパミンが出なくなるわけで、重症になるとパーキンソン病にまでなる。ドラッグやゲームのような即席のドーパミンがいかに恐ろしいことか。


だけど、そこから逃れる方法がある。それは「自然」と触れ合うこと。森林浴などが推奨されるけど、滝行なんか最高だろう。「自然」は人間を本来の状態に戻す。まさに自然の状態だ。


それは旅も同じ効果がある。自転車もそう。僕のような、フリーランスで強制力のない状態にいると、どうしても安易に走りがちで、自堕落で快楽を得ようとする。だからこそ、僕のように滝行の習慣があったり、旅に出るのは必要なこと。もちろん瞑想でも散歩でもいい。家にこもってずっとスマホなどが最も危険なわけだ。

来月は頭にインド・バングラデシュに、後半は久高島に行く。久高島では14時のフェリーに乗り、3半に着き、15時から3時間かけて島を歩く。苗さんのガイドの元。木々、動植物、海、風に触れながら、最後は「大里家(うぷらとぅ)」で祈りを捧げる。その時、人は完全に元に戻る。そして本来の姿から、本当に実現すべき方向に進む。体験した者にしかわからない世界があるわけだ。


スマホを捨てて旅に出る。寺山修司の『書を捨てよ、町へ出よう』とは魅力的なタイトルだけど、それにもじって言うならまさに『スマホを捨てよ、旅へ出よう』だろう。そうやって、脳が誤作動に起こしているドーパミンの支配から逃れ、生きるべきものを本来の姿に戻す。

さて、この一週間、余分な糖質をカットし、滝によって本来の姿をまた取り戻そうと思います。そして来月、とんでもなく素敵なことが起こりそうなんだ。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
 
■2月28日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾48~真実の都市伝説
 
■3月21日(木)/沖縄/宇宙となかよし塾~弥勒のみこちゃんを迎えて

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-02-20 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)