ブロガーからユーチューバーへ、でもどっちもやるけどね! 2019.2.7

最近はずっとこの話ばかりだけど、YouTube、楽しい。なんでもっと早くにやらなかったんだろう。名古屋の麻井ちゃんなんかずっと前からやってて、その時に興味を示さなかったのがもったいないのだ。これが麻井ちゃんが撮影・編集したオレ関連の動画だ。


2016年、「どんよくTalk Live」のPV。なつかしい。一生の思い出。青春や。けど、またやるよ、なんか。




同じく2016年、一緒にセミナーしたときの。動画のクオリティ、めっちゃ高いと思うのだけど。少なくともオレのよりは。




でもまあ、オレの動画はしゃべり中心なんで、編集は最小限でいいんだけどね。2015年、一緒にアルバニアに行ったのだ。4年前なんだなあ。『運なに』を出した年だ。




他にもいろいろサントリーニ島とか久高島とかあるけど、これも4年前なんだな。マイさん、お美しい!




見るとオレ、今よりちょっとやせてる気がするな。けど、もう、宣言したもんね、シックスパックの腹筋にするって。そして何となく、顔も変わっているのはね、実は年末、急に二重瞼になってしまってたのだよ。もう、戻らない。今の動画見ても明らか、サムネからして明らか。




でもまあ、今の方が優しい感じはするし、ま、いいか。もちろん整形なんてしてなくて、する必要も、つもりもないけどね。YouTubeやってると気になるのが「再生回数」と「チャンネル登録者数」でして、あと、「再生時間」ってのがこの先重要になるのだ。


広告収入についてはあまり考えてなかったけど、登録者数が「1万」を超えたあたりからつけていいかと思う。規約上は「チャンネル登録者数:1,000」で「年間総再生時間:4,000時間」が収益化の条件なんだけど、どっちもまだ満たしてない。けど、登録者数が1,000になるんは時間の問題だし、再生時間も2,000は突破してるので、条件をクリアするのは難しくない。けど、自分的には「登録者数:1万」から収益化に走りたいと思うのだ。


2004年がブログ元年だけど、それから14年たった昨年、2018年はYouTube元年となり、今、さらにどっちも伸びている。つくづくYouTube、自分にあった媒体だな。ブログは毎日書くけど、すみません。他のブログ、ほとんど読んでません。かろうじて知り合いの数名は見るけど、それ以外はない。実務系のをランダムに読むことはあっても、例えばスピ系とかはほとんど読まないな~。


以前、「人気ブログランキング」ってのは参加してて、あれは「バナークリック数」で票を競う仕組みだけど、読み手にとっても、書き手にとってもノイズ。脱退してから随分とスッキリしたけど、エキサイトブログのランキングはアクセス数で自動的に出るので、まあ、それはいいかと。


やっぱ、ノイズは消した方がいいよね。除霊だね。どんどんスッキリして、ただ、やりたいことだけに集中すればいいのだ。つうわけで、これ。
ブロガーからユーチューバーへ、でもどっちもやるけどね! 2019.2.7_b0002156_2203942.jpg


来週末はまた東京出張、来月頭は中国・タイ・インド・バングラデシュ、後半は久高島。4月からはほとんど未定。4月28日はちょっとした音楽のトークイベント、6月1日も音楽ライブイベントってのは決まってるけど、それ以外はまったくの未定。そろそろ本も書きたいな。

そしてYouTube、これからどんだけ伸びるかなあ。今はまだ弱小底辺だけど、今後、いろんなユーチューバーと絡んだりするのが楽しみだ。ブログも毎日書くけど、来年の今頃、まったく世界が変わっていると思う。ガンガンいくぞ。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
 
■2月17日(日)/東京/.:*コズモ☆ガールズ*:.in 宇宙とシンクロ アコースティックライブ~歌とおはなし~
 
■3月21日(木)/沖縄/宇宙となかよし塾~弥勒のみこちゃんを迎えて

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-02-07 23:39 | ■動画ネタ | Comments(0)