46歳って人生で一番不幸なの?? 2019.1.11

8時の福岡発、関空行を予約していたので、ほとんど寝ずに朝までいろいろ。YouTubeを収録したり、資料を印刷したり。6時過ぎに家を出て空港に着いたのですが、昨年のSFC修行のかいあって、ANA上級会員のカードが届いたのであります。
46歳って人生で一番不幸なの?? 2019.1.11_b0002156_12172690.jpg


スターアライアンスの「GOLD」のロゴと、SUPER FLYERSのラベルがアメックスゴールドカードに加わりました。今まで通り、年会費3万円を払い続けてる限り、生涯にわたり上級会員です。チェックインは優先、ラウンジから入れる、荷物の受け取りも優先。これだけでもSFC修行の価値があるってもの。僕は飛行機によく乗りますしね。


明日から大阪、名古屋とセミナーなんですが、今日は実家でゆっくりします。午後前に着いて、ご飯を食べると猛烈に眠くなり、布団をひいてもらって寝ます。15時頃に目が覚めたのですが、14時からのセミナーが始まっている。梅田まで1時間。今から出かけて、到着は16時だ。ああ、やってしまった。うわ~って叫んでたら、親は最寄り駅まで送ってくれるため準備を始めた。顔を洗って着替えているとき、だんだん冷静になり始めた。

ああ、セミナーは明日だった。最初からわかって帰省して、布団までひいて寝たんだった。ようは、寝ぼけていた。ほっとしてまた寝入りまして、夜に起きてから親としゃべりまくるのでありました。


こんな僕も来月には46歳。立派なアラフィフにですが、昔、46歳ってこんなんだったかなあ。もっともっと大人だったし、しっかりしてたと思う。言い換えると、オジサンだったと思う。けど今、僕だけじゃなく、周りを見ても40代、50代だってぜんぜん若くて、60代もぜんぜんいける。こんな記事を見ました。


なぜ、46歳が人生で一番不幸なのか


ここでの調査は「期待度」が中心。30代の人に「40代はどうなると思う?」との期待と、実際を比べてみて、最もガッカリ度が高いのが46歳なんだって。確かにサラリーマンならそうだろう。


もうそろそろ20年前なんて言い方になるかもだけど、28歳で初めて社会人になったとき、40代の上司は自分で「年収1,000万円」と言っていた。今思うとそんなにもないはずだけど、それくらいの期待はさせられる数字だった。そうか、まじめに働いていると20年後には年収1,000万円か、なんてことは実は思ってなかったのだけど、そう思ってた人は多かったってことね。でも、あのまま会社にいたら年収1,000万円どころではなかったろう。そして今、実際に当時の「期待」と比べてどうか。はるかに期待を上回ってるよね。


これって結局、「自分に期待するか、環境に期待するか」なんだと思う。特に日本は年功序列、終身雇用なんて神話が最近まであったし、根拠もないけど自然と「良くなる」と期待してたんだろうな。けど、そんなことは絶対に起こらないと早い段階から知っていたので、会社を辞めるころには完全に自分にベクトルが向いていた。つまり、すべては自分次第、だ。


会社を辞めることはリスクがあるか。その答えに対しては完全にノー。むしろ会社にいる方がリスクが高い。もちろん組織でないとできない仕事もたくさんあって、会社組織自体は必要だけど、僕みたいな性格だと「個人」が絶対的にいい。そして個人でいる限り、すべては自分次第なので、社会や環境に対する不平不満もないし、自分次第でお金持ちにも貧乏にもなれる。なんて、楽なんだろう。


じゃあ、今から10年後、50代はどうだろうな。世の中はガラッと変わってるだろうし、柔軟に環境に合わせながら、その上で「自分」を生きればいいのだよ。これからの世の中はどんどん良くなる。それはおそらく事実だろうから、もはや不安もないし、好き勝手やっていこうとますます思うのであります。そんなとこで、明日からセミナー。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
  
■1月14日(月)・15日(火)/東京/3時間で2019年の運気を知り「開運」するセミナー~算命学は運命を科学する~
 
■2月2日(土)・3日(日)/熱海/無限の富をもたらす「浄化と繁栄の法則」完全マスター合宿
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-01-11 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)