「好きなことやってるとお金がついてくるって本当ですか?」 2019.1.10

2006年のことでしたが、1996年以来、毎年海外に行ってたのが途絶えそうになったことがありました。12月、これはヤバいと思い、貯金も50,000円しかなかったですが、カードで50,000円をキャッシングしてベトナムに行きました。すると、ベトナム旅行中になぜかドカンと収入がありました。


そこで見出した法則が、「好きなことやってるとお金がついてくる」ですが、もちろん再現性などありません。たまたまでしょう。と、言いながら、以来、この法則がずっと成立しています。


好きなことやってお金がついてくる人と、そうでない人の違いは何か?


それは、本気でそう思ってるかどうか。一抹でも不安があると、そうはなりません。


「好きなことやってるとお金がついてくるって本当ですか?」


そのように質問されることもあるのですが、そう質問している時点で、その言葉自体が真実だとしても、その人は「疑問=否定」が現実となっています。


「明日も太陽は昇りますか?」


そのように質問する人は特別な人をのぞいてはいないでしょう。「明日も太陽は昇る」と同じレベルで「好きなことをやってるとお金がついてくる」と知っていたら、それが現実にある。


ってことは、こんなレトリックも成り立つわけです。


「私たちの周りに空気があるように、宇宙人も存在する」


わかりますか? 「空気がある」と「宇宙人も存在する」の間にはなんの因果関係・相関関係もないのですが、「ように」の接続語があると納得してしまう。催眠用語の一種なんですが。


なので、これを応用して、


「明日も太陽が昇るように、好きなことをやっているとお金がついてくる」


と言うことで、そのように錯覚し、そのように納得し、それが現実となる。世界は言葉でできている。そう言うこと。てなわけで、3月、花粉症の時期、海外の予定を組みました。

「好きなことやってるとお金がついてくるって本当ですか?」 2019.1.10_b0002156_11153162.jpg


3月5日(火) 11:40福岡→15:40バンコク (TG往復44,880円)
       23:55バンコク→1:25ダッカ (13,496円)
3月7日(木) 13:00ダッカ→13:55チッタゴン (3,229円)
3月9日(土) 14:10チッタゴン→14:45コルカタ (9,637円)
3月11日(月) 1:40コルカタ→5:40バンコク (7,137円)
3月12日(火) 1:00バンコク→8:10福岡  (合計78,379円)



今回は近いのでエコノミーでいきます。僕の知人の旅の達人のお金持ちの人は、「アジアならバンコクまではエコノミー。KL、シンガポール、バリはビジネス。欧米はもちろんビジネス」と言われていました。確かにそれがコスパがいいです。


ただ、エアチャイナだとバンコク往復がビジネスで5万6千円なのでその方がコスパはいいのですが、今回は時間と直通を優先してタイ国際航空(TG)のエコノミーで。TGは何度か乗りましたが、かなりいいキャリアです。エコノミーで5万ですが、ビジネスだと20万を超える。だったら5時間、エコノミーで我慢して15万円をゲットする方が得策ってわけです。マイルを使うのももったいないですしね。マイルは欧米以上で使います。今ならビジネスクラスで欧米を二往復できますし。


そして今回のメインはバングラデシュ。なぜバングラか。答えは単純。行ったことがないから。先日行ったブルネイは良いし、また行きたいとは思うのですが、いかんせんお酒が飲めないし、すぐに飽きてしまう。バングラは文化圏的には東インド(ベンガル語圏)ですし、昔はインドではありましたが、独立国であるならば行くしかない。面白いか面白くいないかで言うと、「面白くはない」と言われますが、一度は行かないと気が済まない。世界最貧国の一つであり、湿地帯なので蚊が多く、生活環境も良くない。人は悪くはないけど、ウザいらしい。けど、一度は行っておきたいわけだ。


首都はダッカだけど、観光地としてはチッタゴンがあるらしい。けど、心境的にはその後のコルカタが楽しみだ。僕が初めて海外に行ったのは大学1年の時の韓国だけど、その翌年、初めてインドに行きました。雨季だったので、空港に着いた瞬間から土砂降り。タクシーの乗せられると、手足のない人たちが追いかけてきた。


サダルストリートまで小一時間。ものすごいカオス、カオス、カオス。「ええ感じや」と言っていた仲間たちも徐々に無言になる。到着すると、手足のないダルマのような人が、亀のように顔だけこちらに向けて物乞いをしていた。その横で親分らしき人が手招きをしていて、まあ、もう、カルチャーショックだった。そしてこれが20歳の俺だ。
「好きなことやってるとお金がついてくるって本当ですか?」 2019.1.10_b0002156_11161929.jpg


髪の毛はともかく、顔が違うよね。目つき悪すぎ。中央にいるインド人がサダル名物の「さとし」だ。旅人から覚えた関西弁、顔を見ずに聞いていると関西人そのもの。あれから26年くらいするけど、今もいるらしい。今回、コルカタに行ったら当然、サダルに泊まりますが、さとしに会えるといいなあ。


そんなわけで、おそらくこれが「平成最後の旅」になるかと思います。が、旅はこれからも、まだまだ、続きます。バングラに行ったら49か国目。年内に50か国は行っておきたいなあ。生涯で100は行きたいしね。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
  
■1月14日(月)・15日(火)/東京/3時間で2019年の運気を知り「開運」するセミナー~算命学は運命を科学する~
 
■2月2日(土)・3日(日)/熱海/無限の富をもたらす「浄化と繁栄の法則」完全マスター合宿
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2019-01-10 23:39 | ■旅 | Comments(0)