いろんなブログが閉鎖されてるのも時代の流れなのかもね 2019.1.3

年末に知ったのですが、2018年、いろんなブログが閉鎖されていたようですね。実は僕、自分ではブログを書いておきながら、他のブログを読むことがほとんどなくなっていました。旅とか政治経済のブログも以前はたくさんチェックしていたのですが、最近はもっぱらYouTubeにシフトしていて、テキスト自体を読むことが昔に比べて減ったように思います。


そんな最中、特にスピリチュアル系のいくつかのパワーブログが閉鎖されたと聞きました。中には個人的によく知っている人も含まれ、何となく「時代」を感じたものです。前も書いたと思いますが、人間の脳ってのはとことん楽したいようになってまして、「最小のコスト、最大のベネフィット」を求めるんです。


「情報」の分野において、おそらく最も脳にコストがかかるのは「暗記」じゃないでしょうか?その昔、ソクラテスが言いました。


「文字を使うとバカになる」


つまり、「情報」ってのは口伝であり、暗記して価値があるもので、それを「文字」みたいな媒体に残すと記憶力は退化するし、情報文化が破壊されると示唆したわけです。この話を今聞くと、「ソクラテスはバカか?」となるのですが、言うまでもなく当代の大哲学者でして、プラトンはじめたくさんのリスペクトを集めていました。


ですが、これは常にいつの時代でも起こること。なんらかの計算をするのに、今ならエクセルに数字を入力してぺ~ってやれば瞬時に計算ができます。しかし、ある会社の上司は、「一応、手計算で確認しろ」と命じたなんて笑い話が存在します。


もちろんエクセルの式が間違ってるなどの可能性はありますが、間違うほどの式を要する計算を人間の頭でやったら余計に混乱するでしょう。おそらく今後、人間にとって「読み書きそろばん」の能力はすべてロボット、AIに代替されるかもしれません。


しかし、それをして「人類の退化」と結論付けるのであれば、「文字はバカ」と言ったソクラテスを笑えないわけですよ。今の10代、20代前半の人は、本もブログもほとんど読まず、もっぱら動画か音声で情報を入手していると、どんな親御さんに聞いても言われます。テレビさえ見ないのは正解だと思いますが、正直、新聞だって読む必要はほとんどありませんものね。


昨年いろいろ問題になった「モリカケ問題」にしても、新聞やテレビだけだと「安倍は悪い」ってなるのでしょうが、普通にネットに接続していると、そんなことはまったくの茶番であることは明白。選挙で勝つには「高齢者の票を取れ」と言われたこともあったようですが、安倍首相に関しては逆に若者に支持されて続いていると思われます。いい傾向です。


話を戻しますが、脳はとことん楽をしたいようにできている。そして2020年にはネット世代が「5G」に突入すると、今の100倍以上のネット環境になると予想されます。ネット世代は大まかにこんな感じで推移してきました。


1G:音声通信のみ
2G:データ通信=ネットが可能、テキスト中心
3G:画像がOKに、スマホが登場
4G:動画がOKに


2G時代は一枚の画像を見るのに数分から数時間かかってましたが、3Gである程度解消。しかし、3Gで動画を見るのはまだまだストレス。特にスマホでは。それが4Gになってかなりストレスがなくなったのですが、5Gになるとどうなるか。おそらくVRとかもっと高度なメディアが出てくるんだと思う。


その意味で「ブログ」がオワコンってのはよく指摘されることではありますが、ただ、ブログ自体はなくならないでしょう。メルマガだってそろそろ20年になりますが、今でもまだまだ健在。LINE@なる競合があるにはありますが、ただ、LINE@は来年から配信の従量制になるので使う人は減るかも。逆にほとんどなくなったのは、mixi、greeあたりかな。2chも昔ほど影響力はないみたい。


いずれにせよ、世の中は進化するわけで、その時々に使うメディアも変わってくる。それでも「自分」は変わらない。だから、結局は「自分」をどうするか。環境、メディア、他人ではなく、自分。おそらく今年、来年にかけて環境は激変するでしょう。


それこそ「4Gから5Gへ」の流れ、今年は元号が変わり、来年は東京オリンピック。今は2020年にむけて設備投資も進んでいて、そのおかげもあっての好況と人手不足。働くなら、お金貯めるなら、結婚するなら今年。おそらく2021年はオリンピックの影響で一時的にドカンと落ち込むし、職を失った移民が原因で治安も少し悪化するかもしれない。だけど、2022年にはまた通常運転に持ち直すので、いずれにせよ2019年・2020年・2021年の3年間が昨今の日本におけるある種のピークを迎えるわけで。


その間、安倍首相の悲願の通り「憲法改正」が実現すると、おそらく東アジアの情勢も変わるでしょう。中国は尖閣には近づかなくなり、ひょっとしたら日朝国交正常化もあり得る。北方領土問題も一応の決着が着くかもしれない。とにもかくにも、これからの3年です。


その意味もあるのかどうか、冒頭の話に戻りますが、いろんなブログがどんどん閉鎖されているのは、何かの象徴かもしれませんね。まあ、やる人は何やってもやりますし、結局は「自分」ですもんね。

僕は僕でこれからも死ぬまで、少なくとも88歳までは「宇宙となかよし」を綴り続けますし、その頃ってもしかしたら孫とかいたりして。ちょうど42年後くらいだから、長男は50歳超え。わ、おっさんや。孫どころの話やなく、物理的にひ孫がいてもおかしくない。そんなんなっても「宇宙となかよし」を続けていたら、それはそれで胸アツやな。あと、今年はYouTube、ガンガンやっていこうと思う。2019年に入ってまだ数日だけど、急に時代の変化を肌で感じたのであります。ま、楽しくやりまっせ。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
  
■1月12 (土)/大阪/90日で完成させる「金運の法則」 その最終結論!
 
■1月13 (日)/名古屋/90日で完成させる「金運の法則」 その最終結論!
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」

b0002156_2050363.jpg

by katamich | 2019-01-03 23:39 | ■時事問題 | Comments(0)