【弥勒菩薩】弥勒満つ世、これから何かが起こる・・・ 2018.12.20

滝行二日目はいつもの不入道で。年によっては雪が降ってる時期でもありますが、今年はまだ比較的大丈夫。満行で年間100日は今回もまた達成感あるなあ。午前は税理士さんとこで年末調整の手続き。やってますやってます。すっきり。そして一週間ぶりにYouTube、配信しました。




部屋のアングルを変え、いつもの仕事机をバックに。机の上が散らかってたのであまり写したくなかったのですが、そんなのは簡単。片づければいいだけ。割と様になってるけど、声が小さいな。なので明日はマイクを導入します。さらに改良します。YouTube、面白い。毎日やるぞ~!ちなみにOPとEDに流れるピアノ、あと、頻繁にBGMにしてるピアノは阿部篤志さんです。上記の動画では「It Could Happen to You」を弾いてもらっています。


先日、私のYouTubeを初めて見た方が、OPのピアノに鳥肌が立ったと言われていました。さすがですね、わかる人はわかる。小さなジングルですが、入っている情報量はハンパないわけで。その阿部さん、何度も言うように、年末の「大浄化祭」にご主演をいただきます。1部では「空の儀~弥勒満つ世」って演奏が入るのですが、そのモチーフがこれですよ!
【弥勒菩薩】弥勒満つ世、これから何かが起こる・・・ 2018.12.20_b0002156_1544425.jpg


みこちゃんが急に降りてきたって送ってきた数列。なんだなんだと思っていたら、杉山さんがすぐに曲にしちゃったわけです。理屈はわかります。弥勒は369で、音にするとミラレだってこと。ただ、杉山さんが言うに、ここに「7」がないのが素晴らしい、と。スピ的な世界でも、実は「7」は不安を誘う数字となっており、音の世界でもまさにそう。


専門的に言うならば、「7=シ、シ♭」があるから、次に着地したくなる。コードで言うなら「G7→C」って進行になり、これをドミナントモーションって言うのですが、なんとなく地球的。不安定から着地、グラウンディングって意味で。けど、7がないってことは、宇宙的に浮遊した印象を受ける。まさに弥勒の世界。これを阿部さんのピアノにより一回きりの即興で表現してもらうわけだ。


今年の1月に「ジャズ講座」を企画した時に土井くんにご紹介いただいたのだけど、むしろこのような表現の方が阿部さん的な気がする。しかも、偶然ですが、杉山さんと阿部さんは雅楽の東儀秀樹さんとつながっている。
【弥勒菩薩】弥勒満つ世、これから何かが起こる・・・ 2018.12.20_b0002156_15444465.jpg


お二人は面識ないそうで、30日が初対面で初共演。今回のテーマは「空の儀」であり、東儀さんとは「儀」で共通している。そもそも今回のイベントが生み出される発端となったのが神道の「伊邪那岐・伊邪那弥」の神話であり、伊邪那岐と言えば禊祓(みそぎのはらい)、つまり浄化なのです。


流れを整理すると、

・10月20日の「全出しトークライブ」のテーマが「伊邪那岐・伊邪那弥」の世界
・翌日、「大浄化祭」なるインスピレーションが降りてくる
・それから会場を探し、出演者に声をかける

阿部さんに声をかけOK。旧知の杉山さんにラッパで声をかけOKをいただくも、実は作編曲やプロデュースの方が本業のようで、そのお二人ともに東儀さんでつながっている。東儀さんは雅楽、雅楽は神道。このイベント「大浄化祭」は伊邪那岐・伊邪那弥の神話における「浄化」に発端がある。


う~ん、ちょっとびっくりするような展開だ。神道だけに、最初から「神」によって導かれたかのような企画。そしてその昔、とあるご縁で巫女もしていた「みこちゃん」が「369324(弥勒/光代・満つ世)」なる数列をおろし、杉山さんがモチーフを作った。それを阿部さんと共演する。神じゃ!神じゃ!神ってる!聞くだけで浄化される、神の曲じゃ!


さあ、当日はどんな音が誕生するのでしょうか。ますます面白くなってきた。さらに、2部のパーティはジャズライブもやるのですが(決して難しくなく、とても楽しい曲やります)、そもそも最初は土井くんにオファーしたけど仕事でNG。そこで杉山さんにラッパのオファーをしたら、そこから1部の曲まで発展するって流れなんです。


ただ、土井くんについては、2月17日も「何か」が予定されていますし、6月はあのバンドのライブでも出演していただきます。私もなんだかんだ「音楽」にかかわってしまうし、どんどん加速していますね。で、「大浄化祭」なんですが、当初はトークだけのつもりだったのが、今言ったように、思いつきだけで「音楽」も入り、さらに「書」も入り、もう、盛りだくさん。今回は70人くらいのキャパだけども、来年は300人でやりたいな。

なんだかんだ、私が一番やりたいのって、イベントかもしれない。それも好き勝手に企画して、大暴れするような。そのためにはもっともっと圧倒的な集客力を得る必要があり、そのためにいろいろやってるってわけです。YouTubeもそうで、なんかちょっと見えてきた感がありますよ!


そんなわけで、2018年、突然思いついた「大浄化祭」で思いっきり楽しみ、翌日は明治神宮で晦日詣でで締めくくる。そんな大浄化祭もVIPは残り5名、一般は9名となり、満席に近づいてきました。年の暮れも暮れなのに、すでにたくさんのお申込みをいただいていますが、やはり満席で気持ちよく開催したいですもんね!

■12月30日(日)/東京/大浄化祭~空の儀~


割引価格は23日まで。それまでに満席になればそれで終了。迷っている方はぜひご参加ください。絶対に楽しいので。なんせ僕が一番楽しみにしてるって説もありで。最高だな。青春だな。


 

僕らの魂が地球に放り込まれた理由

未来神
弥勒ってるね~


Qさん
わあ、弥勒菩薩の未来神(みくがみ)さん!ほんと、です。めっちゃ弥勒ってますよ!


未来神
ずっと流れがあるのはわかるだろ?


Qさん
流れ?


未来神
「弥勒の世」に向けて、流れがあるんだよ。この5月から。
【弥勒菩薩】弥勒満つ世、これから何かが起こる・・・ 2018.12.20_b0002156_15531160.jpg



Qさん
わあ、5月のチャリ旅での布袋さまですね!


未来神
そうだ。弥勒菩薩の化身である布袋尊。お主が小豆島でわしを見つけたもんな。


Qさん
そうなんですよね。『ぼくたま』が出るので、そこに登場する「7人の神さま」のうち、弥勒菩薩だけお見かけしなかったんです。徳島市まで行けばお会いできたのですが、岡山があるから時間もない。けど、ふらっと入った資料館でお会いできた。鳥肌でしたよ。


未来神
そうだよな。それで神様コンプリートして岡山に上陸した。そこで会ったのが?


Qさん
はい。弥勒のみこちゃん、です。でもまさかこんな展開になろうとは。11月は広隆寺で弥勒菩薩半跏像に出会いましたし、先日は弥山にてチベット寺の弥勒菩薩にお会いしました。
【弥勒菩薩】弥勒満つ世、これから何かが起こる・・・ 2018.12.20_b0002156_15583578.jpg


未来神
そうだ。しかし、まだおわっとらんからな。30日、弥勒満つ世。


Qさん
何かが起こるのですか?


未来神
言わんでおこう。しかしな、来年はもっともっと展開するぞ。その覚悟だけしておけよ。




展開ってありますね、流れってありますね。来年、もっとすごくなりそうで、ドキドキします。30日が終わりじゃない。いつもそうだけど、一つの企画が終わると、そこからさらに発展してもっと大きくなる。8月の「浄化と再生セミナー」で、全出しって言葉を出したから、10月に「全出しトークライブ」が企画され、そこからさらに「大浄化祭」なので、その後もいろいろ続きそうです。とにかく、楽しみです。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
 
■12月26日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾46~金運の法則(その2)
  
■1月12 (土)/大阪/90日で完成させる「金運の法則」 その最終結論!
 
■1月13 (日)/名古屋/90日で完成させる「金運の法則」 その最終結論!
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-12-20 23:39 | ■僕らの魂・弥勒菩薩 | Comments(0)