【観音菩薩】神様はどこにいる?奥の奥にいるのよ! 2018.12.9

ブルネイの余韻も覚めぬままに来週は弥山、そして年末は大浄化祭。着々と進んでいます。夕方、みこちゃんから怒涛のLINEが届いていました。
b0002156_20492733.png


大浄化祭でみこちゃんのパート、「空間の儀」と、事前に配布される「曜日別美浄化レシピ」のテキストだ。ここでの面白いところは、家のいろんなところに「神様」が宿るってもの。お掃除するときも、神様の存在を意識しながらすればいいってことかな。

■12月30日(日)/東京/大浄化祭~空の儀~


弥都波能売神(みずはめのかみ)は日本を代表する水神様で、伊邪那美から産まれました。他にもいろいろあるのですが、自然界にいろいろな神様がいるってのは日本的なのかな。もちろん神様はこの宇宙の神羅万象に遍くに存在してるので、実体として存在しているとは言いません。だけど、「遍く」だと大きすぎてわからないので、個々に存在しているとみる方が、リアリティが出てきますよね。


この世界は「形なきもの(空)」でできているとは言え、実際の生活では「形あるもの(色)」を見ながら生きています。なので、神様にしても、それが見えずとも「いる」と思って接するのと、そうでないのとは、生き方は変わりますよね。



 

僕らの魂が地球に放り込まれた理由

叶女神
観音菩薩もまた、形なきものを見ているのよ。つまり「音」を「観」るから、観音。


Qさん
なるほど。なんで「形なきもの」が「音」なんですか?


叶女神
耳をすませてごらん。いろんな「音」が聞こえるでしょ?


Qさん
家の外の車の音とか、パソコンを叩いてる音とか?


叶女神
それもあるけど、直接聞こえる奥の奥の方に、不思議な「音」が聞こえるはず。


Qさん
不思議な音?なんだか「シーン」って音は聞こえますけど。


叶女神
その奥の音なのよ。


Qさん
う~ん、よく聞こえませんが、思ったより、いろんな音が聞こえてくるもんなのですね。


叶女神
そうよ。聞くってことに意識を集中すると、普段は聞こえない音が聞こえてくるものなの。それは「見る」もそうだし、「感じる」も、「味わう」も、「嗅ぐ」もそう。一つの感覚に集中するといろいろなものがわかってくるの。

そして神様は隅々にいる。音の奥の奥、香の奥の奥、「神は細部に宿る」って聞いたことあるでしょ。お掃除するときもね、奥の奥までやってみるといいわ。徹底的にね。


Qさん
お!さっきの「お掃除」の話につながりましたね!


叶女神
もちろんそうよ。お掃除の極意はね、形なきもの、つまり見えないところに手を伸ばすことなの。表面は誰だってやる。当たり前。だけど、奥の奥にある見えないところにまで行く人は少ない。そこに神様がいるのにね。


Qさん
ってことは、弥都波能売神さまも、たとえば台所の隅の隅の奥の奥にいらっしゃるのですか?


叶女神
そうよ。今日からそのことを意識してお掃除するといいわ。次の日から運気が2倍3倍になるから。


Qさん
お~!ありがとうございます!奥の奥で開運なんですね!やります!





思わぬところから「お掃除」につながりました。そうか、「神は細部に宿る」って言いますもんね。それは職人や芸術家が、細部までとことんこだわり抜くってことや思ってましたが、お掃除でもそうなんですね。なんか、納得だ。


そんなわけで、30日の大浄化祭では、みこちゃんの「空間の儀」をどうぞお楽しみに。正直、一週間で普通に人生変わりますから。問題のほとんどは「お掃除」で解決するって話、名のある経営者も言われてましたが、ほんと、その通りだと思います。悩みは掃除で消える。以上です。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】

■12月26日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾46~金運の法則(その2)

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-12-09 23:39 | ■僕らの魂・観音菩薩 | Comments(0)