【SFC修行⑧】修行が終わり解脱を待つだけ!来年はどんな旅しようかな[帰国]

12月7日と日をまたいで離陸しました。ウェルカムドリンクをいただき、飛行機が水平になってからリクライニングをフラットにしてそのまま就寝。よく眠れたと思います。着陸前、軽く朝食をいただき早朝に北京着。そこから少しだけ迷ったので、後続の皆さんのために。
b0002156_12313570.jpg

中国国際航空(エアチャイナ)に限らず、中国の国際線は乗り継ぎであれ、一度、入国審査を通る必要があるようです。4月は羽田空港発着で、その時は飛行機を降りて「国際線トランスファー」のラインに並べばよかったのですが、福岡空港、関西空港など「大連」を経由する便の場合、普通に入国審査を通り、「国内線」に乗り継ぎをする必要があります。

そして国内線で大連に止まり、そこでさらに出国審査となるのです。なのでスタンプは単なる乗り換えで出入国の分が押されまして、パスポートのスタンプが好きな私としては、その辺はよかったですが、面倒は面倒ですよね。

確かに行きでも、大連で入国となりましたが、北京よりも人が少ないためか、短時間でかなりスムーズでした。同じように帰りも大連で止まりましたが、思ったより時間もあったのでラウンジのマッサージチェアでくつろぎました。

大連国際線のラウンジは「エアチャイナ」と「ファーストクラス」の二つがあり、ビジネスクラスだと両方使えるのですが、「ファーストクラス」の方がはるかに広くてとよかったです。
b0002156_12315241.jpg


窓の外を見ると、少し雪が積もっていました。寒いんだなあ。
b0002156_1232689.jpg


そして再び乗り込んで、日本時間14時過ぎに福岡空港に到着。前回は4月でしたが、その時、パスポートには出入国のスタンプが押されましたが、今回は顔認証だけで、原則押さなくなったとのこと。この傾向は他国にもつながると思いますので、おそらく10年後くらいにはパスポートは手帳のような形でなく、運転免許くらいの単なるIDカードになると思われます。旅の風情としては味気ないですが、技術により物事はどんどん簡素化していく。出入国審査での並びが少なくなるのはありがたいのですが、

一週間前の金曜日に旅立ちまして、ちょうど本日、金曜日に帰国。旅の長さとしてはちょうどいいのかな~と思いました。ビジネスクラスで比較的楽に、そして三か国五都市をトータル18万円でまわるのは、割と効率的だしお得だったでしょう。一人だともう少し高くなるし、エコノミーだとさらに4~5万は安くなります。

別に「安さ」を追及しているわけじゃないですが、バックパッカーやってたし、旅の情報はいろいろ持っているつもりなので、必然的に「濃く、かつ、安く」となってしまいます。これまでQさんツアーとしては、インド、アイルランド・アブダビ、アイスランド・デンマーク、ギリシャ・トルコ・アルバニア、どの旅も濃く、そして比較的安かったかと思います。

ぜひまた海外でのQさんツアー、やりたいかと思います。ブルネイはすぐに行けるのがわかったので、5年後くらいには行きたいかな。今考えている最有力が北朝鮮。大連までLCCで飛び、北朝鮮ツアーは人数により13万円前後なので、高くてもトータル20万円で行けます。

世界で唯一、自由旅行ができない国。ソマリアやイラクも行きにくいのは確かですが、ジャーナリストビザで行こうと思えば行けます。例えば私のような本を書いていたり、日ごろから情報発信していると取りやすいようです。実際、自分でジャーナリストだと言い張ってアフガニスタンに行った人に会ったことあります。もちろん、そんなことはしませんが、可能は可能ってこと。

だけども、北朝鮮だけはそうはいかない。思った以上に「行きやすい国」ではあるようですが、24時間、ガイドが張り付いていて、あちこち自由に見て回れない。もしかしたら近い将来、日朝国交正常化からの、今の政権がありようが変われば可能になるかもですが、少なくとも今は無理。だからこそ、今、行く価値がある。シリアもアフガニスタンもイエメンも、昔は平和で普通に行けた国が今は行けない。一方で旧ユーゴスラビアやレバノンのように、昔は行けなくても今は大丈夫な国もある。すべての国を自由に気軽に安全に行けるようになればいいなあ。きっとそうなる。

と言うわけで、SFC修行の旅も無事に終了。2~3日後にエアチャイナマイロ・ポイントが加算されているでしょうから、これで晴れて5万ポイントを超え、来年からANA上級会員。些細なことですが、本年の「目標」を達成すると気持ちがいいものです。

今年もあとわずか。来週は弥山ツアー、そして年末は大浄化祭!いよいよ大詰めです。
■12月30日(日)/東京/大浄化祭~空の儀~

来年はどんな一年になるかなあ。いろいろ楽しみでワクワクします。ありがとうございました。

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」

by katamich | 2018-12-07 23:39 | ■旅 | Comments(0)