【SFC修行④】帰るところがあるから旅は尊いけど、人生ってどうなのかな?[ラブアン島]

順当にフェリーでラブアン島に行くことにしました。コタキナバルでオラウータンを見に行ってもな~ってことで、ましてやアイランドツアーだったらラブアン島のフェリーでいいじゃないかって。8時に船が出るので7時過ぎにチェックアウト。また例によって動画しましたので、一日の行程がすべてわかります。語り中心です。

フェリーターミナルには市場もあり、そこで簡単に朝飯。ビュッフェのように自分でよそうのですが、「1品1R」のようでよそった量は関係ないらしい。私はちょびちょび5品よそったので5Rになりました。

そして船に乗り込みます。久高島とか新城島とか、海外だとバリ島のレンボガン島とかアイルランドのアラン島とか、私はいつの間にか島好きとなっていて船に乗るときはいつもワクワクします。

3時間半ほどで到着。ラブアン島はネットでもあまり情報がなく、誰かが書いた安宿を目当てに行くも、そこはすでに潰れていました。するとその目当てだった扉からおばちゃんがちょうど出てきて、「ここはなくなったよ~、ホテルだったらあそこにあるよ~」と教えてもらったのが、アベニューなんとかってホテル。ツインで3千円弱なので一人1,500円もいかない。昨日のドミが800円だったので、まあ、快適な方がいいよねってことで即決。とても新しいきれいなホテルでした。

飯はともかくビールが飲みたくなったので、ビール目当てに普通の食堂に入り、タイガービールを二人で二本。うしくんはそのまま街歩き、私は部屋で仕事なのです。ナポレオン・ヒルの出版社が出している隔月のインサイトの原稿の催促があったので、一気に書き上げました。なお、インサイトは今度ので廃刊となります。終わるものもあれば始まるものもある。それが世の中だ。

まあ、この旅もね、当然だけど終盤戦。金曜日、福岡から北京に到着したとき、旅は永遠に続くと思っていた。バスで市内に行き、かなり歩いてホテルに到着、街で北京麺を食べた。初日からこんなに濃くていいのだろうか。そんなことを言っていたら、いつの間にか終盤戦。ああ、もっともっと旅をしていたい。観光地に行くでもなく、ただ、現地の空気を吸い、現地のものを食べて、ダラダラ過ごしていたい。でもそんな旅先の日常は、いつもの日常からすると非日常。でもね、日常があるから「非」日常があるってわけで、いつか帰るから旅は尊いのだろう。

きっとこの後、ブルネイに行き、クアラルンプールに戻り、夜のフライトで北京経由からの福岡に戻ったらきっと寒いだろうな。こんな真夏ではなく、いつもの寒い日本が待っている。けど、そこがオレの日常なんだ。

でもまたやりますよ。SFC修行は今回の帰国で終わるので、今後、「ポイント稼ぎ」のための旅行をすることはない。だから純粋に行きたいところにだけ行くと思うけど、ブルネイはこんな機会でもなければ行くことはなかったろう。だから、今回はとてもよかったのだ。

旅が終わることを考えると切ないけど、でも、また行くもんね。3月にはまた久高島にも行くし、今回にみたいに突然降ってくることもある。あ、そうだ。5月の自転車は「出雲」に寄らねばならないので、出雲ツアーをするかもしれません。他にもいろいろいろいろ。

けどさ、旅は終わってもまた次があるけど、「人生」ってどうなんかな。「生まれ変わり」はあると思うけど、生きている間はそんなこと思えない。なんかさ、最近、私の周りで若くしてお亡くなりになる人がちらほらいらっしゃいまして、運命、宿命とは言え、やっぱ切ないと思うのですよ。

だからさ、いつあっちの世界に帰ってもいいように、悔いのない人生を送りたいです。この旅から帰ると弥山に行くし、年末には大浄化祭が待っています。とにかくさ、人生に強烈な余韻が残せるような、素晴らしい時間を共有したいな。

■12月30日(日)/東京/大浄化祭~空の儀~

そんなわけで、うしくんが帰ってきたので飯に行きます。マレー料理も飽きたなあ。前にインドカレーがあったからそこにしよう。ビールはないけど、買って帰ればいいしね。カレーはビーフとチキンはありきたりなので、お魚も注文したのですが、これがデカい。頭部だけですが、おそらくハタ科のお魚だろう。プリプリして美味いのだ。

とてもいい夕食でして、その後、酒屋でビールを12本、買い込みました。ブルネイに持っていくのも含めね。タックスヘイブンの街でお酒は免税。ワインなんかは元々の値段がわからないけど、アサヒドライは80円くらいで売ってました。また、品ぞろえがハンパなくてね、たとえばお酒が禁じられているブルネイに住んでいたなら、たまにはラブアンで酒盛りなんて人もいるかもしれないな。

明日はいよいよ48か国目のブルネイです。動画、よかったら見てくださいね~。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】

■12月30日(日)/東京/大浄化祭~空の儀~

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
by katamich | 2018-12-03 23:39 | ■旅 | Comments(0)