【観音菩薩】純粋な思いがシンクロニシティを引き起こす! 2018.11.26

今日はすごく嬉しい話があって、来年の2月17日、仲間たちのライブがあるとのこと。薄井先生、まゆちん、たまごちゃんの3人にクラリネットの土井くんが加わったプロフェッショナルなライブとお話。
b0002156_16295841.jpg


2016年3月、久高島で結成されたバンド、コズモクダカ。あの場にバンドに必要な5名が偶然揃っており、年末には1,000人ホールでのライブ、それに合わせてレコーディングとCDブックの出版。あの後、いろいろありましたが、こうやってきちんと受け継がれているのが嬉しくてたまらない。


ゲストの土井くんはプロの奏者ですが、それ以外の方は本業は別にありながらも、かつてはプロ、セミプロ級に活動していた方々で、いいライブになるかと思います。今回、私は客席と後方支援に徹するわけですが、来年もまたにぎやかな一年になりそうです。


思えば今年は1月5日に東京で「ジャズ講座」をやったのが仕事のスタート。その後、小さなライブも含めて年末までなんと5回も音楽企画。10月の横浜ライブは画期的で来年も同じメンバーにて予定しています。

その1月のジャズ講座でピアノをお願いしたのが阿部篤志さん。年末の「大浄化祭」でも出演されるので、2018年は阿部さんに始まり、阿部さんに終わるって具合だ。阿部さんは普通の大学の出身で、音楽はほとんど独学とのことですが、文句なしに素晴らしい演奏を聞かせてくれます。土井くんの推薦だけありまして、1月に「ちょくちょくイベント企画してますんで、ぜひまたお願いします」って言ったのが早くも実現。


何気なく言葉にしたことってほとんど実現するもんだ。それにしても「大浄化祭」、めちゃくちゃすごいことになりそうだ。思えば、毎年、年末にいろいろやるサイクルができていて、来年もまたやるだろう。私の夢の一つに「武道館」がありまして、1万人くらい集めて発狂したいわけ。2年前の「どんよく」でも一週間くらい前から発狂しまくってたのはいい思い出だ。ま、武道館の前にまた1,000人とか2,000人とかやりたいですが、やっぱこの手のイベントって楽しいですもんね。年末の「大浄化祭」はそれより規模は小さくなるけど、でも、楽しいことには違いない。


今回は1部でセミナー、2部でパーティなんだけどね、着地点は「涙」です。感動の涙で締めくくる。2018年、いろいろあったけど、本当に素晴らしい一年だった、来年はさらに飛躍しよう。そんな一日にしたいですね。今回は一緒に出る人もチャールズさんとかみこちゃんとか、ユニークな人たちばかり。参加者さんもスペシャルな人が次々と集まっています。すっげえ楽しみこなのだ。



 

僕らの魂が地球に放り込まれた理由

叶女神
ほんと、楽しみね!


Qさん
おお!観音菩薩の叶女神(かめがみ)さん、ありがとうございます!ここ数日、ずっと「神さまとの対話」やってますが、とても評判よくって、やっぱり僕はこの手のが向いてるのかもですね。ところで「観音」って「音を観る」ですよね。


叶女神
そうよ。この場合の「音」は「見えない世界」のことで、「人々の声」の意味もあるの。アタシは菩薩として、たくさんの人の音を聞いて、助けに行くのが仕事なの。

ちなみに「観光」って言葉があるけど、その場合の「光」は「良いところ」の意味で、観光とは良いところを見に行くこと。または、「良いところ」にスポットを当てて、それを見に行くって意味にもなるわね。


Qさん
ほ~、なるほど、観光旅行ってそんな意味なんですね!辻褄あいます。


叶女神
そうね。観光は旅行とも結びつくけど、「音」に「光」を当てるって意味にもなるわ。つまり、「見えない世界」を見に行く。人々の心は見えないけど、そこに光を当てることでもある。心って他人はもちろん自分でもわからない。闇なのね。そこに光を当てる、つまりそれが「気づき」ね。

Qちゃんやってるセミナーとかブログとか本なんかも闇に光を当てて人々い気づきを促すためのものでしょ。それは旅も。


Qさん
ですね。毎年、お連れしている「久高島」とか「Q州」とか、あと、海外もそうですが、行くことで心に光がさし、そこから人生が大きくひらけることってよくありますからね。

そうそう、こないだも言ったけど、今年、久高に来られた方、今、ご懐妊中なんですよ。実はその前も、その前もそうだけど、どちらかと言うと遅い方で、つまりアラフォー初産なわけですが、三年も続くってやっぱり何かあるのかな~って。

その前年の2015年は僕の三男がそうだし、そう言えばその前にもそうだった。久高の苗さんが「大里家」でお祈りすると子どもが産まれるとか言ってましたが、もちろん全員じゃないにせよ、それが続くと何かあるのかな~って思っちゃいますね。

ともかく、旅もそうだし、セミナーも見えない心に光を当てるもの。僕自身もいろんなとこ旅しますが、そのたびにいろんな気づきがあって加速しますもんね。もうすぐブルネイですが、それも楽しみです!


叶女神
うんうん、ブルネイ、ちょっとまた呼ばれてるみたいね。行けばわかるけど、すごくいいことが起こるから楽しみにしててね。それから「大浄化祭」も、アタシもきちんとサポートするから、それもお楽しみに。安心してね。


Qさん
おお!大浄化祭も観てくれるのですか!


叶女神
当たり前じゃない!アタシは観音の菩薩なのよ。まさに出番じゃないの!「空の儀」ってQちゃんが考えたんでしょ?すてきね!


Qさん
ありがとうございます。空を見てたら、いきなり降りてきたんです。1部では僕らのトークもあるけど、即興演奏でのパフォーマンスもお願いしてて、めっちゃ楽しみです!昨日も言ったけど、音楽監督の杉山さんとピアノの阿部さんは雅楽の東儀さんと一緒に仕事してるって共通点があって、なんと30日に二人は初めて会って共演なんです!


叶女神
そうよ。だってアタシが引き合わせたんだから。


Qさん
え~、そうなんですか!


叶女神
偶然なんてない。Qちゃんの純粋な思いは神さまに通じるの。みんなを幸せにしたい、そして純粋に楽しみたい。そんな思いが神さまに届いて、つまりQちゃんたちが言う「シンクロニシティ」が起こるのよ。

だからね、シンクロニシティが起こったときは、アタシたち神々が思いを受け取ったってことだから、安心して表現してね。Qちゃんだけじゃなく、その日の出演者さん、参加者さん、純粋な人たちが集まると神さまはそっと手を差し伸べる。

だけど、自分だけの「欲」とか、お金とか見栄とかにとらわれると、すぐにストップが入る。


Qさん
なんか、わかる気がします。つまりは僕が言うところにピュイリティ(純粋性)ですね。


叶女神
そう。純粋でいなさい、ピュアでいなさい、お空のようでいなさい。そしたらアタシたちはきちんと受け取って、その純粋な思いを「見える形」にするようお手伝いするから。

Qちゃん、今年はいろいろあったみたいだけど、何一つ無駄はないからね。よくやったわ。年末のイベント、しっかり楽しむのよ。その前にブルネイも。


Qさん
ありがとうございます。なんか、泣けてきました。





今、リアルにば~っとお話しましたが、なるほど。「空」って「純粋性」のことなのかもですね。「空の儀」で皆さんに純粋な心を思い出してもらう。神さまに助けてもらう。大浄化祭、なんかすごいことになりそうです。その前にブルネイ、それも楽しみだな~。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】

■11月29日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾45~金運の法則(その1)

■12月30日(日)/東京/大浄化祭~空の儀~


---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-11-26 23:39 | ■僕らの魂・観音菩薩 | Comments(0)