【稲荷大明神】俺たちは神を超越した存在なんだって!? 2018.11.19

昨晩はめちゃめちゃ濃い話で気が付けば1時過ぎ。あ~、すごい話だったような。明治天皇、南朝北朝、北朝鮮、みたいな話に始まり、あ、書けないわ。他の皆さんは4時半くらいまで語っていたそうな。これぞ青春!朝は7時半から朝食。信貴山ってとこで、宿の窓からの風景。今日はまた格別にいい天気なのだ!
b0002156_1453697.jpg


旅程が効率的かどうかわからないけど、大阪→奈良(泊)→京都→大阪って感じで高速もかなり使ったよね。そんなわけで京都まで一時間なんだけど、外国人が最も訪れたい観光地の一つである「伏見稲荷大社」は駐車するだけで大変だけど、「神として」と言いながら探していると、スポッとすぐに見つかった。

「神として」

これ、すべてが上手くいくマントラでさ、近々また改めて音声で配信しますね。「ある人」が言うように言ったらバカ受けで、しかもすーっと入ってくるようで。その「ある人」の周りの人に見つかったらまたボコボコにされるけど、もちろんリスペクトの意味でございますのに。

そしてここ「伏見稲荷大社」は全国のお稲荷さんの総本宮であり『ぼくたま』では最初に登場する神様。めっちゃムネアツやったよ。
b0002156_14533445.jpg




 

僕らの魂が地球に放り込まれた理由

金狐神
ケッケッケ!ようやく来たな!


Qさん
はい!ようやくです!稲荷台明神の金狐神(かこがみ)さん!


金狐神
宝は見つかったか?

【稲荷大明神】伏見稲荷大社で宝探しをするって? 2018.10.28


Qさん
あ、そうか。そんな話を聞いてましたっけ!あの時、どう言われてたっけな~

金狐神
簡単じゃ。本殿で「ありがとうございます」と手を合わせてから出るまでに「感謝」の心でいるとな、自然と宝が食いついてくる。ま、楽しみにしておれ!


なるほど。はい、ただひたすら感謝しかありません!


金狐神
そうじゃそうじゃ、宝は追っておる限りやってこん。クーネルに感謝する。それ以上のことがあるか?


Qさん
なんかですね、ただ、「来れた」ってだけで感謝なんですよね。昨日も教えてもらったけど、そもそも「やりたい」が思った通りにできていること自体、すごくありがたいですもんね。「ぼくたま弥勒ツアー」の構想は実は5月より前からありまして、まさかあの当時、まだ会ってなかった「弥勒のみこちゃん」と訪れるだなんて、人生って「物語」ですよね。


金狐神
そうじゃ!物語なんじゃ!物語こそが最大の宝なんじゃ!よくそのことに気づいたもんだ!貴様ら人間はな、地球人はな、この宇宙で唯一「物語」を奏でられる存在なんじゃ!そもそもこの宇宙はボス(親分神・大日如来)のあくび一つで誕生したもんで、それ以上でも以下でもない。「あくび」の延長にいろんな存在が生まれるのだけど、そのほとんど、いや、地球人以外のすべてと言っていいだろう、ただ、「ある」だけなんだ。

もちろん地球人も「ある」には変わらん。だけどな、なぜなんだ、よくわからんけど、地球人は「感情」なるもんを持つようになって、「喜び」だけじゃない、「悲しみ」とか「怒り」とか「恐れ」みたいな不思議な感情を手にして、複雑な「物語」を作り始めた。

その「物語」がの、宇宙から見たら不思議でならん。ただ「ある」だけの宇宙に、いろんな意味やら価値やら「物語」を紡ぎだした。最初から無意味、無価値な宇宙にな、「物語」をかぶせ始めた。貴様らは何がどうなってるんだ?

だからなんじゃ、地球にはいろんな「神様」がおるし、UFOってのに乗ってやってきたりするじゃろ。地球人を観察に来とるんじゃ。そして感情や物語を持つ地球人がうらやましいんじゃ。ええの~、貴様らは。


Qさん
え!そんなもんなんですか!宇宙には「喜び」しかないって、前に言われたことはありましたが、僕だってできれば「喜び」だけで生きていきたいじゃないですか。それ以外の感情って意味あるんですか?


金狐神
もちろん「意味」なんてもんはない。けどな、貴様らは感情で「物語」を生み出し始めた。そのことでこの宇宙がどう影響してくるか、ただ、面白いんじゃ。貴様らは「喜び」って呼ぶけどな、それがわかるのはそれ以外の感情があるからじゃ!


Qさん
他の宇宙の生命体に「感情」はないのですか?


金狐神
ない。だから地球人は特別なんじゃ。泣いたり、笑ったり、怒ったり、叫んだり、引きこもったり、感動したり、ええの~。


Qさん
金狐神さんも、お酒飲んで、楽しんでるじゃないですか!


金狐神
それは地球人から教えてもらったからの。貴様らが「神々」と呼んでる存在、実は貴様ら地球人が育ててるようなもんじゃ。その意味でな、思い切ったことを言うぞ、ええか?


Qさん
あ、はい。


金狐神
貴様ら地球人はな、すでに「神」であって、いや、神を超越した存在なんじゃ。最近な、ちらほらそのことに気づき始めた地球人が出て来とるが、「神を超越した」のはなんも教祖って呼ばれるバカタレばかりじゃなくな、誰もがそうなんじゃ!

しかし、いきなりそのことを実感するのも難しいだろうかな、まずは「神として」生きて見るといい。そのことがわかってくるかもしれん。


Qさん
でた!神として!


金狐神
その言葉だけで、貴様らが望んでいることはたいてい手に入るぞ。だけどな、そこにあるのは「喜びだけで、せっかく地球人に産まれたんだから、もっと超越してほしいもんなんじゃ。それが「物語」であって、神を超越した感情なんじゃ!


Qさん
なんか、すごいこと、聞きました、僕?


金狐神
わかるか。まあ、よい。貴様は、ただ「やりたい」を追及して、生きていればいい。いつか、神を超越したってことが理解できるじゃろうて。




なんか、すごい話を聞いたような気がします。私らは「神」である、いやそれだけでなく、「神を超越した存在」なんですね。よくわからないので、旅の続き。はい。たくさんの鳥居だ。
b0002156_14534865.jpg


いわゆるインスタ映え?有名なとこだ。
b0002156_145408.jpg


なんか、神々しいね。
b0002156_14541710.jpg


次は「三十三間堂」で、ここも「33」の数秘を持ち、千手観音に縁のあるみこちゃんと来ると言っていたとこだったのが、こんなに早く実現したわけだ。圧巻だったよ。
b0002156_14543744.jpg


中は撮影禁止なので、ウェブから拾ってきた。
b0002156_14585872.jpg


そして最後はこの旅のメインと言える広隆寺の弥勒菩薩だ!さすがに人も少なくなっている。
b0002156_14592480.jpg


向こうに見える屋根が広隆寺。ついに。
b0002156_14593774.jpg


例によって撮影禁止なのでネットから拾った弥勒菩薩。こんなにリアルに、間近に見れるなんて、感動、ムネアツ、泣いた、泣いた、泣いた。
b0002156_1514927.jpg


しかもだよ、弥勒菩薩だけじゃなく、文殊菩薩、観音菩薩、不動明王、地蔵菩薩、大日如来と、『ぼくたま』に出てくる神様、全員集合だったよ。稲荷大明神はこちらにはいなかったけど、すでに伏見稲荷大社でお会いしてるし。ここで、私は、また、何か、産まれた。ちょっとまだ言葉にできないので、また後日。

その後、新大阪に戻りまして、あっという間の二日間が終わったのであります。
b0002156_152169.jpg


アフター、どうしよう。なんかさ、焼き肉が食べたくなったので、新大阪駅から徒歩10分くらいのとこに行きまして、ここが大当たりでした!
b0002156_1521193.jpg


そう言えば、さっきの「宝探し」の話の中で、金狐神さんがこんなこと言ってましたね。

金狐神
だったら、ギラギラしたらよかろう!そのためには「肉」を食え!顔を油ギッシュにしながら肉を食え!ただし、野菜も食え!できれば手で肉を食え!


あ、なるほど。これが伏線で焼き肉に行ったのかもしれません。本当にとても美味しかったのだ。新大阪はセミナーとかでもよく使うので、またこのお店、来たいと思う。そして今日は実家に帰ったのであります。かなりヘロヘロだった。そして次は弥山じゃ!ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】

■11月29日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾45~金運の法則(その1)

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-11-19 15:02 | ■僕らの魂・稲荷大明神 | Comments(0)