大浄化祭の予告、すごいことになりそうだ! 2018.11.16

いよいよ明日から「ぼくたま弥勒ツアー」なんですが、その前に宿題を片付けておかないとってことで、12月30日の「大浄化祭~空の儀~」の案内ページを書き、デザインにまわしました。来週中にはご案内開始できそうです。暮れの暮れですが、意外と参加希望の方も多く、遠方からもちらほら。交通の確保だけはあらかじめお願いします!


このイベント、先日の「Zen-Dash!」の翌日、品川の「つばめグリル」でランチをしている時、急に降りてきまして、一気に進行しました。「浄化」とか「除霊」がテーマなのは決まってたのですが、ピンとくるタイトルがなかなか出てこない。ある日、滝行の後に「空」を見ていると、ん?


「儀」って言葉がチラホラでていたので、そうか「空の儀」でいいじゃないか、と。「空」は「そら」「から」「くう」といくつか読めるし、「宇宙」に最も違い、と言うか、宇宙そのものでもある。コンセプトもピッタリだ。


ご案内に先立って、スケジュールを公開。


―セミナー―
12:30 大浄化セミナー開場
13:00 オープニング
13:10 石田久二
    ~言葉の儀~
13:40 弥子
    ~空間の儀~
14:40 休憩
15:00 チャールズ
    ~身体の儀~
16:00 パフォーマンス(杉山正明・阿部篤志・松村栄鶴)
    ~空の儀~
16:20 クロストーク(石田久二・弥子・チャールズ)
16:50 エンディング
17:00 終了

―パーティ―
18:00 大浄化パーティ開場
18:30 スタート(MCみこちゃん&Qさん)
    立食パーティ(食べ飲みあるだけ放題)
    ライブ(りか・阿部篤志・杉山正明)
    交流会
    青春
21:00 終了



浄化のための「新しい三密」として「言葉」「空間」「身体」について、それぞれ、Qさん、みこちゃん、チャールズさんがトークするのですが、オープニングで「禊祓(みそぎのはらい)」を唱えると思います。おそらくピアノ伴奏付き。


禊祓の祝詞は言うに及ばず「伊邪那岐の大神」が「黄泉の国」に行った後に浄化した時の話。そこから住吉三神、そしてアマテラス、ツクヨミ、スサノオの日本国建立の三神が生まれます。アマテラスの子孫が神武天皇であり、その子孫が今の天皇陛下につながります。

祝詞にある「皇親神伊邪那岐乃大神(すめみおやかむいざなぎのおおかみ)」とは「天皇陛下の祖先」ですので、伊邪那岐(イザナギ)の神様もまた天皇陛下直系。


ですので、最初に伊邪那岐の神様に出てきていただき、そこから、


ツクヨミ:Qさん
アマテラス:みこちゃん
スサノオ:チャールズさん


の話につながります。「アマテラス=卑弥呼」って説もあるし、8月に岩戸から出てきた「弥子ちゃん」がアマテラスとして、チャールズさんの本名は「出雲」であるし、スサノオとなる。Qさんは不老不死が夢なので、変若水(おちみず)のツクヨミ。

三人それぞれのトークの後はパフォーマンスとなっていますが、ここで20分間、「空の儀」と称した演奏が始まります。この演奏の元はこちら。
b0002156_1124548.jpg


みこちゃんが突然、「聞こえた」と言ってグループチャットに数字を羅列してきたのです。音楽の心得のある人なら「369=ミラレ」だとわかるし、和音にしてもカッコいい。ジャズだったら、「C」は「ドミソ」ではなく「ミラレ」と鳴らすことも一般的だろう。和音は真ん中の音が重要で、「ミ」は残しながら「6」とか「7」とか「9」を加えたりする。


で、このみこちゃんの数字のスケッチを杉山さんはすぐに曲にしてしまった。すると天上的な音楽が広がり、当日は杉山さんのシンセに阿部さんのピアノが加わり、栄鶴さんの書が入る。数字のベースはあるけど、すべて即興。ちょっと想像できないものすごいセミナーになりそうだ!

そして第二部はパーティとなり、ライブ、交流、その他楽しい会にしたいと思います。そんなところで予告となりましたので、来週、受付をお待ちくださいませ。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】

■11月29日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾45~金運の法則(その1)

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-11-16 23:39 | ■セミナー | Comments(0)