甲子園のトラウマを思い出した~心のコリ

昨晩は深酒もせず、近くのカプセルホテルに宿泊。出張時は疲れて帰って、そのまま寝てしまうことが多かったのですが、なるべくシャワーを浴びてから寝ようと心がけます。ここ最近、どうも敏感になってきたようで、「エネルギー」をビンビン感じるんです。潔癖ではないのですが、寝る前の浄化って大切のようで。帰ったら手を洗うだけでも、まったく違う。


テーマは「浄化」であり、活動していると、それも多くの人と会うと、どうしてもいろんな「念」を付けてしまう。だから、寝る前はにはある程度スッキリして寝る方がいいのだ。最近はかなり減ったのですが、私、寝てる間、時々うなされるようなことがあり、それはもしかしたら日中に受けた念が作用しているのかもしれない。算命学的に、私は滝行をやってないと命が危ないレベルにさえあるくらい、日ごろから浄化が必要なようで、自分で体感があるからこそ「浄化のすすめ」にも力がこもります。


さて、今日は山梨県のとあるホテルで企業さんの講演のお仕事でした。現地の駅には早めに到着しまして、カフェで事務作業。その時、ちょうど担当の方も来ら、いろいろお話しました。今回のお仕事は定期的に開催される講演会のようで、過去にどんな方がされていたのか、そうそうたる面々でした。テレビなどにも出てくる、最近売れっ子の某経済評論家など、ラインナップはどちらかという「保守」のようで、確かに私もそちらの括りにはなるのかな。


講演のテーマは「『心のコリ』をほぐして願望を実現する『引き寄せの法則』」となり、これはご依頼主さんのご要望。「心のコリ」という言葉は聞きなれないと思いますが、私の造語であり、2012年から使っています。が、今、ネットで見ると、チラホラ見かけますね。


この「心のコリ」をほぐすって発想もまた「浄化」そのものであり、そうやって「引き寄せ」が発動するわけです。次の本、このテーマにしようかな。今日の講演では資料を7ページ用意したのですが、さすがに80分では足りなかった。けど、言いたいことは言えたかと思います。「心のコリ」には主に三種類あります。


1.普遍的・集合的な想念(カルマ)
2.生育過程における制限(トラウマ)
3.日常的な失敗体験(スランプ)



1つ目は「イザナギ・イザナミ」にまでさかのぼる集合的無意識にあるコリ。この話、もっとたくさんしたいところですが、11日の金運セミナーでは語ります。1つ目はトラウマと呼ばれるもの、時に心理療法が必要なケースもありますが、程度は様々。3つ目はちょっとした失敗がスランプにつながること。


プロのドラマーがいきなり叩けなくなる話を牟田さんから聞いたことがあります。練習ではできるのに、本番になると同じ個所で失敗し、スランプとなる。このメカニズムはシンプルで、その箇所になると「失敗のイメージ」が強烈に蘇り、それを再現(実現)してしまうのです。


講演中に思い出して話したのが、私が小学生の頃に見た高校野球の試合。春の選抜の準決勝「PL学園・都城」の一戦で、11回まで0行進の同点。勝敗を決めたのは、都城でライトを守る平凡なフライのエラー。リアルに見てたので衝撃でした。PLが勝ったので喜びはしたけど、大人たちは都城のライトの選手に対し思いっきり同情していた。本人や親の気持ちになったらたまらない。


その選手はその夏の甲子園にも出場し、ホームランを打っている。あのエラーの後、いろんな苦労があったようだけど、見事にスランプを克服した。考えてみると18歳。全国が注目する中でもサヨナラエラー。野球を辞めてしまっても理解できるところ、見事に克服したのは何かあったのだろうか。
b0002156_11482996.jpg


本人のメンタルタフネスが強かったかもしれないけど、きっと監督や周囲の支えがよかったのでしょう。カルマも、トラウマも、スランプも、すべて「心のコリ」と言えるのだけど、もちろんそれぞれに解決のアプローチは違います。だけど、一つだけ共通できるとすれば、それは「許し」ではないかと。


イザナギ・イザナミの罪を許す。生育過程での両親や周囲、そして自分を許す。スランプに陥った自分を許す。すべての解決策はこれにあり。


11日は金運セミナーをしますが、これも同じで「思い通りのお金」を手にしたいと思いながらも、「こんな自分にはふさわしくない」と思い込んでる場合があります。そんな自分を許すことで、コリをほぐし、文字通り金運アップにつながるわけです。


ただし、「許せない」と思っている人に「許せ」と言っても逆にストレスになる。なので、アプローチ的には「許せない」を支えている「怒り・悲しみ・恐れ」などを放出し、手放すプロセスが必要。その上で、自分を許し、新たな決断をする。金運アップって実は簡単なのだ、メカニズム的には。


講演の続きになりますが、「心のコリ」の話をした後はコリチェックをし、最後に「引き寄せ」の話をしましたが、時間の都合でかなり端折ってしまう。でもこのセミナー、改めてよくできたコンテンツだと思うので、近々また自主的にも展開したいと思います。


ちなみに反応がよかったのが「掃除」の話。悩みや問題のほとんどは「掃除」によって解決するし、会社なら売り上げもあがる。掃除もまた金運アップの秘訣だったりするわけで、11日は一気に観念を書き換えますので、どうぞお楽しみに!

■11月11日(日)/東京/90日で完成させる「金運の法則」 その最終結論!


「心のコリ」も「金運」も、久々にソロのセミナーとなるのですが、やっぱいいですね。プロデュースも楽しいのですが、元々はこうやってソロでずっと活動してきたわけで、自分らしいと思う。改めてまたソロセミナー、東京だけでなく、大阪、名古屋、福岡、北海道、沖縄、そして海外にも展開したいと思います。今日は自分にとって「原点回帰」のような機会だったと感じました。ありがとうございました。

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-11-09 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)