青空のように、願いを叶えよう! 2018.10.29

結局のところ、願望実現って簡単だと思う。「器」が大きければ、大きさに応じた願望が叶う。これは「経験」にほぼ比例する。月収100万円を稼ぎたければ、月に100万円以上は使う「経験」が必要。


その昔、このブログにもどっかにあると思うけど、「二か月で五千円アップ」で貯金していたことがあります。最初は3万円からスタートして、二か月後に3万5千円、四か月後に4万円。そうやって月に15万円くらいまでなって、とりあえずストップ。ちなみに今、生活費として20万円、保険・共済で20万円、ローン12万円、光熱費その他で10万円弱なので、月々最低60万円は稼がないと赤字。これ以外に出張やら遊びやら旅行やらあるので、月100万円は必要。今思うと、あの時、実験的にも「5千円アップ」の貯金を3年以上頑張ったことの結果だと思う。


なので、次は月1千万円を稼ぐには、それだけの「出す」が必要で、今年はいろんなことあってたくさん出したので、来年がとても楽しみです。こうやって「出す」ことで器を広げるからこそ、入ってくるものも大きくなる。


ただ、どんなに器が大きくても、中が詰まっていたら入ってこない。そこで必要なのが「掃除」なんです。部屋の掃除もそうだけど、大切なのは「心の掃除」であって、心に何が詰まっているかと言うと、それを「モヤモヤ」と言います。


心にモヤモヤがありますか?ほとんどの人はあると思うけど、その度合いによって入ってくる度合いも変わってくる。仮に「器」が100の大きさだとして、空っぽなら100入ってくるけど、モヤモヤが90あれば10しか入ってこない。100の器に100以上は入ってこないけど、モヤモヤがあれば減るだけ。50の器でも空っぽなら50入ってくるの対し、100の器でモヤモヤが90あれば10。なので、単純に収入を増やしたいなら、


「器」を広げる

「モヤモヤ」を取り除く



が不可欠なのです。「器」を広げるには、先ほど言ったように「経験」が必要。一番はお金を「出す経験」だけど、それに伴っていろんな経験をすればいい。人と会うこと、旅をすること、本を読むこと。


一方、「モヤモヤ」を取り除くには。その前にモヤモヤってどうやってできるのか?モヤモヤのない状態ってのは、昨日の金狐神さんの話で聞いたように、クーネル(食う寝る)だけの状態。生後間もない赤ちゃんは基本、クーネルだし、おそらく縄文の人たちもそうだった。

「小麦」ってのが出てから、人が増え、争いが生まれ、その前提となる「比較」が生じた。「小麦」をどんだけ持ってるかで、人の価値が決まってしまうような錯覚に陥った。


そしてこの「比較」がモヤモヤの元凶となる。他人と比べて「少ない」と感じ、それがモヤモヤになる。嫉妬、そして悲しみ、怒り、恐れなどがそうだ。


本当はこうありたいのに、そうならない。それは、本来は自分だけの責なのに、他人や環境(社会)のせいにする。しかし、他人や環境は自分ではどうしようもない。どうしようもないからモヤモヤが膨らむ。そしてこのモヤモヤが器の中に広がり、入ってくるものを拒んでしまうわけだ。


自分ではどうしようもない他人や環境のことばかり考えていると、そこにエネルギーが注がれ、自分に矢印が向かなくなる。器の中はモヤモヤだらけ。なので、このモヤモヤを除去するには「自分」に戻ればいい。


モヤモヤの根っこにあるのは、多くの場合、両親の存在。母親は「生存」を、父親は「社会」を担保する。0歳から1歳~3歳くらいまでの間、母親との密着度(愛着)によって「この世は安全だ、生きていていい」と思うようになる。そして3歳から15歳くらいまでの間、父親から無条件の承認を受けることで「自分は認められた存在だ、生きていていい」と思えるようになる。


しかし、それらが不十分であると、「自分は生きていていいのだろうか?」と疑念がわき、自分の存在価値を証明するために、他人や環境にそれを求めようとする。しかし、他人や環境は自分の思い通りにはならない。それがモヤモヤへと転化し、器がゴミゴミしてしまうものだ。


そこでこの言葉が効く。


「誰がなんと言おうと、私は私(俺は俺)」


他人とか関係ない。自分は自分だから。健全な意味で自己中心であればいい。他人に忖度する必要もない、気を遣う必要もない。真の意味で「自分」に戻ったとき、モヤモヤはすべて晴れ、そこに器に見合った「豊かさ」が注ぎ込まれるのです!


頭の中、モヤモヤしてませんか?青空のように澄み渡っていますか?空を見よう!あなたの心は空の色ですか?心のモヤモヤを吹き飛ばそう!自分は自分、他人は他人。「自分」に戻ったとき、無限の富が注がれる。まさに、「私は 元に 戻る」です。
b0002156_1340836.jpg


そんなことを、12月30日の「大浄化祭」のことを考えながら、浮かんできました。そうなんだ、モヤモヤを吹き飛ばせばいいんだ。そのためのアプローチがまさに「言葉」と「身体」と「空間」なんだ。コンテンツもどんどん固まってきた。いよいよ年末、最後の大イベントに向けて盛り上がってきたぞ。ありがとうございました。

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-10-29 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)