【大日如来】結局、真理ってそれなのか~ 2018.10.8

世間は三連休だったのですね。月曜日になった瞬間に更新される「キン肉マン」を読むのを忘れるくらい、曜日感覚がおかしくなっていました。

ところで言霊ライブの前日だったか、久々に夜中にうなされたようなのです。はっきりした自覚はないのですが、枕元に何かが立っていた。単なる幻覚とも、夢とも、気のせいとも言えるけど、実は二十歳くらいからたびたびそんなことがある。ここ数年は月イチくらいであって、ここ半年ほどはなかった気がしたけど、久々にありました。


おそらく自覚的な意味での最初の霊的体験は17歳くらいだったか、夜中にイヤホンでモーツアルトのシンフォニー第41番の第四楽章を聞いた時、地球外に飛び出てしまった。後にリヒャルト・シュトラウスも同じようなことを言っていたのを知りました。次は二十歳くらいの時、頻繁に幽体離脱をしました。


少しだけリアルな話ですが、幽体離脱をして自分の姿を見ることはできたのですが、空も飛べないし、壁抜けもできない。意味がないじゃん。この手の現象、脳生理学や認知心理学で科学的に説明できるようだけど、けど、そもそも「なぜ」、そうなるかはわからない。後付け的な理由はあっても、再現性がない以上、それは科学ではない。


実は私、「人の気持ち」がわからないことが時々あります。それは相手を理解しないとか、そんな意味ではなく、「なぜ、この人は、こうなんだろう?」って冷静に思うことがある。小学生の頃、1こ上の兄と喧嘩することがたびたびあった。兄は毎回のように激高する。それに合わせて、私も大きな声で怒りを出すのだけど、実はそんな「ふり」をしていたに過ぎない。私が大きな声を出すと、兄は一瞬ひるむ。その時、なぜか笑ってしまう。笑うと、兄はさらに激高する。その繰り返し。


世の中にめちゃくちゃ泣いたり、怒ったり、怖がったりする人がいるけど、まったく共感しないわけじゃないけど、なんかいつも冷静な自分がいる。それは自分自身がそうであっても、そう。すごく腹立つこと、悲しいことがあって、相応の感情を出しているつもりだけど、どこか冷静な自分がいる。


すごく大変なことが起こっているのに、どこか冷静。なるほど、そうきたか、みたいな感じで眺めていることがある。まるで他人事のように。ただ、楽しい時は思いっきり楽しめる、都合のいいところがある。

問題が起こった。けど、どこか冷静で、「どうせ良くなるも~ん」って思ってしまう、ネタと思ってしまう。割と昔からそうで、よく言うとあまり落ち込まない。算命学では老年に「天極星」が出ていて、言わば死人の星。死人の目線から世の中を見ているようで、あの世へと行ったり来たり。


だから時々、夜中にうなされてあの世の人と会ったりするのかな。視点は常に宇宙。宇宙となかよし。真上から自分自身を見ている感じ。メタ認知とも言えるけど、「地球」ってゲームの中で「Q」はどうするか、どう動くかを冷静に見ている。


その目線、つまり「宇宙」と同化したとき、どんな真理に到達するのか。それはなんと、


「わからない」


だった。人はとかく「意味」や「理由」を求める。なぜジャズが好きなのか。それは中学で吹奏楽部に入り、楽器に親しんでいたから。けど、それならば他の部員も同じくジャズ好きになるはずだけど、そうじゃない。


なぜ福岡に住んでいるのか。福岡の大学しか受からなかったから。では、なぜ他にもある中で「福岡」を選んだのか、そもそもなぜ福岡だけ合格したのか。突き詰めると、何一つわからない。だから、宇宙的な究極の真理は「わからない」であり、むしろ「わからない」ことを悟っているかどうかの違いなだろう。





僕らの魂が地球に放り込まれた理由


親分神
そうだよ、知らねえんだよ。生きる意味とか、生まれてきた理由とか、うだうだ言うのは勝手だけど、どうあがいてもわからねえから。なぜなら、宇宙の根源であるこの俺でさえわからねえんだからさ、お前さんらがどんなにあがいてもわからねえ。


Qさん
ご無沙汰してます!やっぱりそうなんですよね~。


親分神
だから、大切なのは「今」を生きることだけだ。どうせ生きてるんだから、あーだこーだ考えずに「今」を全力で生きる。それ以外にやること、あるの?
b0002156_15483937.jpg


Qさん
ないですよね~。考えても仕方ないこと、たくさんありますもん。今、こうなった。これが事実。過去に戻ることができれば、違う選択肢もあったろうけど、それができない以上、「いま、ここ」で、だったらこれからを考えるなりして、全力で生きた方がいいですもんね。


親分神
遊びだよ、遊び。どうでもいい。いろんなことあるけど、どうせお前さんら、肉体を捨てる日が来るんだしさ、それまで遊んでたらいんだよ。深刻に考えても損だぜ。「やりたい」と思ったらとりあえずでいいから、やってみる。それが思い通りにならなくても、やったんならそれでいい。


Qさん
ですね。やらない後悔より、やる後悔、っていいますもんね。過ぎ去ったことにとか、どうしようもないことにエネルギー使っても疲れるだけ。だったら、その分を今とこれからに全注入すればいい。


親分神
そうなんだよ。なにやるにして、生涯最高を目指せ!神だ!神としてやるんだ!オ○ニーするときも、生涯最高、「神」としてやるんだぞ!さ、俺も今から宇宙最強の一本、やってくるわ!


Qさん
親分神(ボスガミ)さん、いつもシモの方に話をもっていくんですね。。。




そうなんですよね。究極の真理は「わからない」。どんな思想書、哲学書も、この一言で終わってしまう。「わからない」を知っている人と、そうでない人がいる。「わからない」をわかろうとする努力もそれはそれでいいけど、絶対に「わかる」にならないから、まあ、私はどうでもいいですかね。

すべては「わからない」からステートして、じゃ、どうする。これでいいのです。ありがとうございました。

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-10-08 23:39 | ■僕らの魂・大日如来 | Comments(0)