【不動明王】おばあちゃんに手を引かれて・・・ 2018.9.28

実は今、実家に帰っておりまして、今日は28日、と言えば「お不動さん」ってことで、40年前、おばあちゃんに手を引かれ、滝谷不動尊に行ったものでした。今日は午後から一人で行ってきました。近鉄南大阪線で「滝谷不動」の駅を出ると、アーチのようなものが昔からあります。当時は巨大に思っていたけど、こんなに小さかったのかな。駅から左に曲がると橋がある。当時はここらからズラーっと露店が出ていたと思うけど、パラパラと。でも、滝谷不動尊に近づくと大判焼き、焼きそば、ホルモン、かわきもの、おでんなどの露店が続き、ああ、不動さんに来たんだな~と胸が熱くなりました。
【不動明王】おばあちゃんに手を引かれて・・・ 2018.9.28_b0002156_4374913.jpg


昔ながらの薄口のうどんをいただき、腹ごしらえ。昔ほどでないにせよ、平日の昼間から多くの人でにぎわっていました。
【不動明王】おばあちゃんに手を引かれて・・・ 2018.9.28_b0002156_4382474.jpg


これから護摩炊きが始まります。山伏さんたちがたくさん。般若心経を一緒に唱えました。
【不動明王】おばあちゃんに手を引かれて・・・ 2018.9.28_b0002156_4391284.jpg


YouTubeを配信しました。スマホでサクッと編集しまして。



のうまくさーまんだーばーざらだんせんだんまーかろしゃーだーそわたやうんたらたーかんまん

不動明王真言ですが、おばちゃんは毎朝晩、台所で唱えていました。それを私は冷やかし半分で真似していました。だけど、おばあちゃんは「ええことや、真似するだけで、お不動さんくるからな」みたいなことを言っていたと思います。そして今、不動明王真言を普通に唱える日常があります。フッと写真を撮ってみました。
【不動明王】おばあちゃんに手を引かれて・・・ 2018.9.28_b0002156_533078.jpg


見えますか?お不動さん。炎の形でしっかりとお姿を見せてくれています。やっぱりいらっしゃるんだな。




僕らの魂が地球に放り込まれた理由

怒々神
ようきたな。


Qさん
おお!不動明王の怒々神(どどがみ)さん!40年ぶりにやってきましたよ!なんだか胸が熱くなってきました!


怒々神
お前のばあちゃんな、いつもお前のこと気にしてるよ。ひさちゃん、ひさちゃん、言ってな。あの子が一番やねんってな。かわいがられたもんだな。だから、まあ、いろいろあるけど、安心しろよ。ばあちゃん、うるせえからな。お前を助けてやれってさ。


Qさん
そうなんですか!おばあちゃんが・・・。


怒々神
とにかく頑張れよ。それしか言えねえ。まあ、どうせ良くなるに決まってるから、先のこと考えず、ただ淡々と全出しするんだぜ!


Qさん
全出しですか!最近の流行りですね!少なくとも「ぼくたま」を書いた時は言ってなかったですもんね。


怒々神
日々、進化するんだよ。『僕らの魂~』もな、いろんな人の手に渡ってるしな、これからもずっと続くから覚悟しとけとよ。お前にとってこの本はこれからも大切な役割を果たすから、しっかり広げていけよ。


Qさん
もちろんですよ!僕の集大成ですしね!もちろんこれか先もいろんな本書きますけど、これは位置づけとしては完全に原点ですもんね。


怒々神
とにかくな、俺ら不動明王に限らずな、神様、仏様、いつでも見てるからな、それだけは忘れるなよ。自分を偽ってもすぐバレるからな。でも、そんなに緊張して生きる必要もないから、ま、どうにかなるから好きなように生きていけ。困ったらいつでも助けてやるから。ばあちゃんがうるせえしな。ちゃんと感謝して生きるんだぞ。


Qさん
もちろん。今日も歩きながら、おばあちゃんが横にいたような感じがしました。ありがとう、おばあちゃん。
【不動明王】おばあちゃんに手を引かれて・・・ 2018.9.28_b0002156_4573446.jpg






と言うわけで、40年ぶりに滝谷不動のお不動さんに行ってきました。また、10年くらいしたら行きたいと思う。20年したら、ちょうどおばあちゃんの歳を知った「65歳」になるんだな。こないだ20年ぶりに会った人もいたし、もしかしたら20年ってあっという間なんだろうな。その頃って何してるかなあ。きっとブログ書いて、YouTubeやって、旅して、自転車乗って、いろいろやってるんだろうな。でも、いつまでもたってもオレはおばあちゃんの孫なんだ。また来るよ。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
 
■9月30日(日)・10月1日(月)/東京/3時間で「宿命」を知るセミナー~算命学は人生を科学する~(残席少)
 
■10月4日(木)/横浜/宇宙とつながる「KOTODAMA☆OTODAMA」Spiritual Talk & Live
 
■10月6日(土)/福岡/潜在意識のコリを解きほぐす「浄化と再生」の実践型トークライブ(宇宙となかよし塾43)<パスは3535>
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-09-28 23:39 | ■僕らの魂・不動明王 | Comments(0)