怖いもんなし 2005.6.3

 福岡に戻って参りました。これで本格的な再出発のお膳立てができました。そして今日という一日もいろんなことがありました。なので今日のタイトルは何にしようか迷ったのですが、とりあえず、「怖いもんなし」としてみました。

 このブログをずっと読んでくれている方はご存知と思いますが、こんな私でも旅立ちの直前はかなりブルーでした(ここらを参照)。一人でインドに行くこと自体、不安でいっぱいだったのですが、正直って帰国後のこともかなり「心配の種」でした。何といっても今まであった定期収入がなくなっているのですから。でも強がっていました。分かりますよね、その辺のニュアンス。。。

 んで、今はどうなのかと言うと、タイトルどおり、本心から「怖いもんなし」です。インドの占い師から、「これからの人生、経済的にも健康的にも運命的に大丈夫」と言われたのは、旅立ち前の不安感を払拭するに十分な出来事でした。

 「へ~、占いごときでのん気なもんだね」、なんて思う人もいるかもしれません。でもこのブログを読んでくれている人はご存知の通り、私にとってスピリチュアルな世界は完全に「メイン」になっています。そもそも私は神社の前でコイン占いをして退職を決めた男ですから~(笑)。しかし、実のところ占いとか縁起とか、いわゆるスピリチュアルな考えをベースにするのって、「成功者」と言われる人のほとんどがそうであると言っても過言じゃないんですよね。日本一のお金持ち斉藤一人氏は言うに及ばず、松下幸之助、稲盛和夫、井深大などの世界的な大企業のCEO(元)などは、一歩間違えばオカルトと言えるほどスピリチュアルです。日本一の経営コンサルティング会社である船井総研の会長(名前は言いませんが-爆笑)、、、オカルトビジネスのドンと陰口を叩かれるほど、スピリチュアルの塊ですよね。

 実は今日の夕方、新幹線で博多駅に着いたその足で、ある人の講演会に行ってきました。その人物の名は、、、リチャード・タン。シンガポールにあるサクセスリソース社という人材育成等のセミナーなどを企画、主催する会社のCEOです。現在はスカイクエストコムという新しい教育システム・プログラム(Eラーニング)を主に展開しています。リチャード・タンは「一日で一億ドル(約100億円)」稼ぐ男として知られています。もっと分かりやすい紹介をすると、かのマイクロソフト社の元副社長、つまりビルゲイツの片腕だった人物です。

 彼が福岡に来ると言うので、それに間に合うように私も福岡に戻って参りました。公演の内容はとにかく、「一日一億ドル」だけあって、時代の先取り、目から鱗、エネルギー爆発でした。かいつまんで言うと、これからの時代は「産業の時代」ではなく、いかに「情報」や「教育」が重要であるかと言う内容。かいつまみ過ぎですね。でもこれってとても重要なことです。とりわけ戦後の日本の教育と言うのは、乱暴な言い方ですが「犬」を育てる教育で、学校では決まったマニュアルを詰め込み、よく詰め込んだ人はよい大学や会社に入れて、会社に入っても会社の言われることだけやっとけばよかったのです。つまり自分から「勉強」しなくてよかったんですよね。今でこそ個人で株をやったりする人が増えていますが、一昔前は株なんてやくざのすることでした(言い過ぎか)。現在、日本経済の構造的限界から中高年を中心にリストラが未だに進行していますが、リストラされた人たちは何をすればよいか分からず、最悪で自殺する人までいます。

 つまり、長年会社の言われることだけやってきて、自ら生きていくための「勉強」をしてこなかったのですね。スカイクエストコムのセミナー講師にも名を連ねているロバート・キヨサキ氏などは、今、完全に無一文になっても一週間で元に戻す自信があると言っています。つまりそれだけ「勉強」しているのですね。

 そしてリチャードが主催しているスカイクエストコムには、新しい時代を生きていくための「素材」が実に豊富に用意されています。現段階では多くは語りませんが、私は今日の講演会を聞いて、自分への投資がいかに大切か、時代を読む目がいかに大切か、優れた人物と付き合うことがいかに大切か、そして優れた教育を受けることがいかに大切かを深く学んだと思います。

 スピリチュアル、、、なんて話をしながら突然、「教育」だの「情報」だの話をしたのには訳があります。前の会社を辞めたのでそろそろ自分の別の側面も出していきたいと思うのですが、私は、これから「複数の収入」で生活していきます。その一つに、今日紹介した「スカイクエストコム」の個人エージェントの仕事があります。私はこの教育プログラムを自分でも学びながら、さらに、エージェントとしてプロモート(促進)していきます。

 え、、、スピリチュアルの話じゃないの、、、そうです。昨日書いたインドの占い師から、帰国後すぐに高いエネルギーの人間と接することになると言われたばかりでした。そう、その人物の一人目がリチャード・タン氏だったのでしょう。付け加えますと、講演会の後、多くの人、特に経済的自由を得ている人達(つまり金持ち)と多く交流しましたが、ご他聞にもれず、みんなスピリチュアルな人達ばかりでした。私の荒唐無稽な話なんかもごく当然のような顔で聞きます。

 何が言いたいのか言うと、今の時代はスピリチュアルな考え方が水面下で流れ、それをベースに政治や経済、社会生活が成り立っており、スピリチュアルな考えを上手に理解する人達こそが、いわゆる「成功」に近い人なのではないか、、、と考えました。ちょっと乱暴な言い方かも知れませんが、その辺のニュアンス、、、分かってくださいね(笑)。

 今日聞いた話でちょっと有益な話に「毎日10分間」と言う話がありました。ここでは毎日10分間、スカイクエストコムで提供されているセミナーを聞く(見る)と半年後には劇的に生活が変わっている、と言う内容でした。それに限らず、「毎日10分間」ってできそうで以外と難しいんですよね。毎日10分間の筋トレを決意して、何度挫折したことか。。。毎日10分間の英会話フレーズの練習を決意して、何度挫折したことか。。。これって思い当たる節が誰でもありますよね(笑)。私は今日、せっかく聞いてきたのだから、「毎日10分間」を実践してみたいと思います。

 え~い、ついでです。両手を軽く丸めて下さい(握らずに、熊の手のように)。そして丸めた手の人差し指から小指までを両手左右でこすり合わせて下さい。上下にこりこりこりって感じで。分かりますか。それを毎日10分間やってください。すると「髪の毛が生えてくる」そうです。インド人から聞きました。ヨガの手法のようです。お粗末なオチでした。


人気blogランキング 

(写真はリチャードと私)
怖いもんなし 2005.6.3_b0002156_5302422.jpg

by katamich | 2005-06-03 03:50 | ■人生哲学 | Comments(0)